マダム会

マダム会★新年会

久しぶりのマダム会。
と言っても、クリスマスには、我が家でクッキー作りをしました(^-^)
そのときは、忙しくて写真すら撮れなかったけど・・・・

マダム会も第二子が生まれますます賑やかに♪

ひなと弟→9月7日生まれ
みぃちゃん弟→9月7日生まれ
わた坊→9月10日生まれ
りく弟→10月20日生まれ
ななちゃん弟→3月出産予定。

そう。。。。そろいも揃ってみ~んな男(;-;)
このあたりは、男の子が生れやすいそうで・・・・。

まぁみんな男なら色々楽だしね~

今日は、ひなと・りく・たいち坊・ななちゃんは幼稚園。
みぃちゃんと弟達は、ななちゃん宅で新年会~★

今日は、「お寿司」を買ってきて、ケーキをたんので、そしてそして・・・・
Photo
以前まちゃが、お友達結婚のお返しにいただいた「ドンペリ」を新年会らしく、みんなでいただくことに♪

えぇ・・・授乳中の母と妊婦ですが。。。
そんなにガバガバ飲みませんから・・・・残りは「ななパパ」へのお土産です。

話は、超~はずみ、年末年始の嫁のお疲れ様会には丁度よかったです。

どうも、近所では
「あの子達は、今は仲良く付き合っているけど子供が小学生になったりして、勉強が絡んでくると、出来る子出来ない子ってなってだんだん付き合わなくなってくるんじゃない?」

と言われているそうです(苦笑)
でも・・・どの子が出来て出来なくても、関係ないよね~と言ってます。
きっと、今まで前例の無かった嫁の集まりに、みんな羨ましく思っているのでは??
だって・・・半径1キロ無いくらいで、こんなにお嫁さんたちがいて、仲良くしているなんて珍しいから。

それに、競争するなら、もう始まってるのでは??
寝返りだの、ハイハイだの。
うちはもう寝返りしたのに・・・あのうちはまだとか・・・・

だからきっと、ものめずらしさ&羨ましいんだね~と話しました。

こんなに、近くに子供も嫁も同じ年齢ってなかなかいないしね★

とにかく、いいリフレッシュできました。
さて、嫁の仕事がんばるぞ!!

| | コメント (2)

小旅行~実家~

幼稚園が休みの土日を利用して、マダム会の小旅行に出かけました。
行き先は、まちゃの実家★メンバーは、たいち坊・りく・ひなとです。

母達が、みんな妊婦な為気軽に行けて、尚且つ新幹線&電車にのれるとこ
ということで決定しました(^-^)

朝、新幹線に乗って「品川」で下車。
「エプソン 品川アクアミュージアム」という水族館に行きました。
まず、エイやサメのドーム型の水槽が見えて、3人もノリノリ♪
Photo_1
左から、ひなと・たいち坊・りくです

この水槽に釘付けの3人。

館内放送で、アザラシのショーが始まるというので見てきました。
普通の水族館と違って、エンターテイメント要素がいっぱい。
飼育係りの人がだんだんお笑い芸人に見えるくらい楽しいショーでした。

いるかのショーも見ました。
360℃どこからでも見える、円形のプールで前から4列目くらいは、イルカがジャンプすると水しぶきが上がります~ご注意ください。
濡れたい方は、ポンチョを購入して前にお座りください~

って放送が流れるくらい間近に見れました。
ちなみに、まちゃたちは4列目。。。濡れるか濡れないかの瀬戸際です。
丁度、ジャンプしたときに、水しぶきが飛んできたけど、それも少しだったからずぶ濡れは免れました(^-^)


ショーの後に、予約していた「イルカにタッチ」をしてきました。
まちゃも、他のママや子供達もイルカに触るのは生まれて初めて★

ツルツルしていて気持ちよかったです。
記念撮影もしてもらい、いい記念になりました。

お昼を食べてから、品川を出発!!
まちゃ実家につくころには、子供達はzzzzz。

実家について、の~んびりしてからまちゃの実家の家族と夕食を食べにいき、最近出来たばかりの温泉に行きました。

広くて新しい温泉に親子でうっとり(^-^)

なかなか優雅な生活をさせてもらいました。

夜中になって、りくが発熱し翌朝にりくパパがお迎えに来るというアクシデントもありましたが、親も子も楽しめたようです。

ひなとやりくは幼稚園に行って、先生に
「たいちのあ~ちゃん家に行ってきて温泉に入った。」
「新幹線に乗った」
など事細かに話していたそうです。

帰りは、たいち坊とひなとだけ新幹線で帰ってきましたが、どうやらひなとにもたいち坊の電車好きが移ったみたいです。


子供達の会話の中では
「今度はいつ、あ~ちゃんとじぃのトコに行くんだろうね??」
と楽しみにしているそうです。

実家の皆様、楽しく過ごせたようです。ありがとう。

| | コメント (0)

父の日って素敵★

6月16日(土)
今日は、ベビースイミングの父親参観日(^-^)
卒業した子でも来ていいよ~というお言葉に甘えて、我が家もパパとたいち坊とスイミングに行ってもらいました♪

結構参加してる方がいて盛り上がりました。
ちなみに・・・・たいち・ひなと・りく・みぃちゃん・れつ・・・・とマダム会のメンバーはもともとプールの会員なのでもちろん参加しました。

パパとプールに入るのは、きっとこれが最初で最後なんでしょうね(^^:
とても楽しんで、ワニさんやプカプカさんを付けて自慢していました。

Photo_343
ちなみにこんな感じ・・・誰が誰だか分かりません( ̄▽ ̄:)
まちゃもビデオに必死だった為に。。。すいません。


プール終了後には、ななちゃん一家もお誘いして、総勢18名。6家族でのバーベキューを行いました。

4時にマダム達が集合して買出し~
5時から開始!!


お肉をたべて、スイカをたべて、花火をやって・・・大賑わいです。
こちらも残念ながら、準備&子供のお世話等で写真に収められなくて・・・
食べるのに夢中だったという話もありますが(^^:


とにかく、いつも思うことはマダム会のパパ達って子煩悩で助かる~
ママ達や子供達だけでなく、パパ達も仲良くしてくれているので本当にいい仲間です★

今日は、お肉を焼くのもパパ達。
プールに入れるのもパパ達。

父の日って素敵★ママが楽できていいわ~

| | コメント (0)

バーベキュー

日曜日は、たまたま家族が夜出かける人が多くて、めずらしく親子3人の夕飯。
朝から
「なにする??どっか食べに行く??ど~する??」
とまちゃがやる気がない会話をしているとパパが

「みんな呼んでバーベキューすればいいじゃん♪」
と提案!!ちなみにみんなとは、マダム会の皆様のこと。
この前の入園式でパパ同士面識が出来たからってすごい事を思いついたものです。

早速、みんなに電話かけてヒナト一家・りく一家・みぃちゃん一家が参加オッケーでした。

奥様方で4時に近所のスーパーに集合!!
買出しをして、一度それぞれの家に帰り5時にまちゃ宅に集合。

まちゃが買出しに行ってる間に、いいだしっぺのパパはたいち坊と一緒に火おこし&コンロのセットをしていました。

5時にみんなが集合して、バーベキューの始まり★
みぃちゃん宅で作ったロールパン・りくママ作のピザなど、食べ物はた~くさん。

パパたちも仲良くしゃべったり・焼いたり・子供の面倒をみたり・・・
ママたちは、焼きあがったものを食べて、しゃべって~極楽~♪

子供達も食べては、遊んでの繰り返し。
忙しくて写真は取れなかったけど、パパもママも子供達も楽しい半日を過ごしました。
何より、パパ達の交流が深まったようでよかったです。

また次回もやろうね~との声にパパ達も賛成してくれたので次回が楽しみです(-^)

| | コメント (2)

櫻・桜・さくら

今日は、曇り空だったのですが気温は暖かいほうでした(^-^)

昨日は夏日!!というくらい暑かったので、近所のお花見スポットに桜を見に行きました。

いつもの男3人で(^^:

彼らは、花よりもかけっこに夢中ですけどね・・・。
Photo_290
ひなとがまだ来なかったので、先にりくとパチリ★
桜に、お城、なんとも素敵な一枚になりました。

桜は、ほぼ満開♪
週末だと散ってしまうかも・・・というくらい咲いています。

今日は、じぃじ・ばぁばに連れられて遊びに来ている子が多かったです。

さて、4月になりましたね。
たいち坊は幼稚園に通うことになりました(^-^)
この辺は、満3歳になったら4年保育で通わせてくれる幼稚園が多くて、たいち坊も3歳になったら通います。

すでに、制服や1日体験入園を済ませて本人も行く気満々です。

先日は家庭訪問も済ませ、たいち坊の目印となるマークもきまりました。
たいち坊は、
Photo_291
カニさんです♪
まちゃが書いたんだけど、分かるかな??
持ち物すべてにマークを書きます。これがちょっと大変。

しかも、幼稚園バックや座布団カバーをなるべく手作りで・・・と幼稚園側から言われましたがワタクシ・・・裁縫が全くできなくて( ̄▽ ̄:)
そこで、お裁縫の得意な「くーくー」にお願いして通園バックを作ってもらいました★
生地が余ったからと言って、上履き入れまで作ってくれて大感激(^-^)
Photo_292
すばらしいです!!
ちなみにたいち坊は
「ママはちゅめ(つめ)が長いから作れなくて、くーくーちゃんがつくったの」
とご機嫌です。

ちなみに、座布団カバーはママちゃんが作ってくれました。
楽しているまちゃです(^^:

もうすぐ幼稚園★楽しみです

| | コメント (2)

手巻き巻き巻きパーティー

今日は、ななちゃん宅で「手巻きパーティー」をしました(^-^)

たいち坊・ヒナト・りく・みぃちゃん・ななちゃん・ななちゃんのお友達兄妹と7人の子供達が大騒ぎでした★

朝から雨が降っていて、車で行かないといけないかな~って位ひどかったのに10時前に快晴になって三輪車でななちゃん宅へ行きました。

ななちゃん宅でみんなが集合してから、買出しに♪
みんなベビーカートに乗ってるから周りはいい迷惑かも・・・・。

買い物も終えて、子供見る係りとご飯係りに分かれて準備。

では、いただきま~す
Photo_289
手前がたいち坊です。
今日は子供達もちゃんと座ってモリモリ食べました(^-^)
子供達に大人気は「納豆」!!
よ~く食べました。。。納豆だけ妙に減りが早かった。

その後も、家の中で遊びまくってたいち坊は汗びっちょり。
一人で半袖の下着姿で遊んでいました。

帰りはお散歩しながら帰ってきましたが、いい天気で次回はお花見でもしたいね~なんて話して帰ってきました。

| | コメント (0)

新築訪問★

昨日は、「ななちゃん」宅にお邪魔しました。

ななちゃん宅は新築で、初めて遊びに伺いお昼も一緒にみんなで食べるので親も子も楽しみにしていたんだ♪

おうちが近いので、歩いて行く事にしましたがおいにく雨だったのです(^^:
でも、たまには長靴と傘をさして歩いていこう!!と誘うとズンズン歩いてくれました。
Photo_282
新しい長靴買ってあげたのに、それは大きすぎるから嫌だそうで・・・小さい長靴を・・・・。

雨の中、結構上手にあるいて無事に到着!!

ヒナトママが具合が悪くてお休みでした。
りくとたいち坊とななちゃんの3人でよ~く遊んでいましたが、りくとたいち坊が物の取り合いで喧嘩すると、ななちゃんがビックリして泣くし・・・結構騒がしかったね(^^:

お昼には、お好み焼き&焼きそばをみんなで食べたんだけど3人共座って食べてる時間わずか2分~・・・・

食べては、遊び

また食べては 遊び・・・・・2歳児ってこんなもの??

親たちはゆっくりできましたけどね。

新築のおうちって素敵なものがいっぱいあってうらやましかった~。
同居のおうちって、ものがあっても年代物だからな・・・・。

大きなテレビにまちゃとたいち坊ははしゃいでしまった。
楽しい一日でした。またお邪魔しま~す♪

| | コメント (2)

寒いから児童館

週末に、ママちゃんの実家の法事があって金曜日からまちゃ実家に帰りましたが、久しぶりの新幹線&電車でまちゃのつわりはまたまたひどくなってしまい、日曜日の法事・帰り道・夜は散々な状態でした。

昨日も動けない・・・一体いつまで??

今日はだいぶ良くなったので、りくママからのお誘いを受け児童館に行きました。
久しぶりに、みんなで集まって遊んだので子供たちもはしゃいで遊んでいました。

トランポリンをしたり、車に乗って走り回ったり・・・
子供同士で上手に遊べてきました。


帰りには、みんなで手をつないで駐車場まで歩きました
4

みんなで手を繋いでいるからなんだけど、この後たいち坊がころんだの。
みんな見事に転びました(^-^)

なんとも微笑ましい光景でした。

| | コメント (0)

公園に行ったよ~

今日は、昨日の熱も下がり元気元気(^-^)

天気もよく、どこかに出かけたいと騒ぎ出し「りくちゃんに電話してよ!!」
と騒ぎました。

りくママと相談した結果、公園に行く事になりました。
みんなを誘って自転車で出発~!!

今日は、ヒナトママがお仕事なので、りく・ななちゃん・たいち坊で行きました。

まずは、ブランコへ・・・
Photo_277
男2人のすばやさについていけない、ななちゃん・・・。
この2人は特に早いのです(:-:)ごめんよ。

ジャングルジムに行ったり、滑り台に戻ったり・・・・子供の行動は先が読めない。

途中で、のどが渇いたそうなのでおやつタイム★
Photo_278
ココでは、3人食いつきがよいですね。

仲良く遊べてとても良い(^-^)
ふと、ブランコを見ると若いお父さんが子供を連れて遊びに来ました。

よ~く見たら、ヒナトとヒナパパ!!
たまたま散歩に連れてきたらみんながいたので、ビックリしたそうです。

パパが公園に連れてくるなんて本当にすばらしい!!
うちのパパはどうだろうか??公園は無理だな・・・。

たくさん遊んで、食べて公園を満喫しました。
これから、暖かくなればまた公園ツアーが始まるんだな~。
たくさん遊んでもらいましょ♪

| | コメント (0)

クリスマス会★~マダム会~

今日は待ちに待った「新生★マダム会」のクリスマス会です。

【マダム会・・・・まちゃ家付近に住むお嫁さんたちの会。みなさん長男の嫁であり同居で、子供も母も同級生の仲間。最近メンバーが増え、6人に(^-^)】

昨年は、たいち坊・りく坊・ひなと坊の3人で行ったクリスマスも今年は近所のみぃちゃん・ななほちゃん・プールでも度々登場のれつ坊の合計6組の親子で開催♪

ホテルの客室ゆったり日帰りプランを利用しました。
11時から4時までの時間で客室でゆったりし、お昼はランチバイキング+メインディッシュ(お肉またはお魚料理)お風呂も入ってオッケーでお値段4800円也★

子供がゆっくり出来て、なおかつ美味しいものも食べれて温泉にも入れるのでマダム会の定番クリスマス。

今日は、9時40分に近所の駐車場集合でまずは「ジャスコ」へ。
ここで飲み物やプチケーキを購入!!
ホテル着が11時過ぎでした。客室に入り、少しゆっくりしてから11時半からのランチバイキングにGO!!

みんな食欲旺盛です(^^:
みぃちゃんとれつ坊はまだ1歳になっていないので、ちょっといろんな意味で新鮮&懐かしかった~
二人のママが料理を取りに行ったり、食べている間に2歳児のママたちが交代で抱っこ★
こんなカワイイ時期があったのね~と浸ってると、
「抱っこしないで!!」
とやきもちを焼く子も。
ちなみにたいち坊は、みぃちゃんは毎日会っているし自分もみぃちゃんを抱っこしてあげたい、れつも小さい頃から知っているしプールでお兄さんぶっているので、まちゃが抱っこしても全然平気!!
むしろ、自分が抱っこしてあげる!!とおにいちゃんぶりを発揮していました。

ランチが終ってから、ちょっとゆっくりしてみんなでお風呂へ
大きなお風呂や露天風呂であったまりました~(^-^)

部屋に帰って来て・・・
野放し状態・・・さすがに2歳児4人。0歳2人だとカメラに収まらない・・・
りくママがサンタ帽をみんなの分作ってきてくれたから、記念撮影を!!て思ったけどこんなバラバラに(‐¨‐:)
Photo_235
ちなみに・・・・後ろを向いているのが、我が息子たいち坊です・・・何か気になるものを見つけた様子・・・。

この後、母達にネイルのプレゼントとしてケアとカラーをしてあげました。
その間、子供達は他のママに遊んでもらったりケーキを食べたり、昨日作ったお菓子の詰め合わせを食べたりと人見知りしない子ばかりなのでかなり楽でした★

親も子も楽しんだトコで4時が来てしまいなくなくお家に・・・
帰りの車できっとみんな熟睡だったはずです。
子供達お昼寝もせずに騒ぎっぱなしだったから♪

家に帰ってからパパにサンタ帽を見せていました。
とっても楽しかったようで、お風呂でワニさんをした・みぃちゃんを抱っこした・ポテトをたくさんたべたなどパパに話していました。
また来年・・・楽しいクリスマス会が開けますように★

~・~・たいちサンタです~・~・~
Photo_236

| | コメント (3)