幼稚園

虹★

先週の木曜日は朝からどんよりcloudで、雨もパラパラ降っていました。

幼稚園のお迎えに行く途中に、ビックリ!!

キレイな虹shineが出ていたのです。

わた坊も始めてみる虹に大興奮dash
「おぉ!!」
と指を刺して騒いでいました。

たいち坊も幼稚園busの中から見ていたそうで、降りてきて
「みて~にじ~shine
と喜んでいました。

では、たいち坊と虹
Photo
口元は・・・ハンカチをたべています。。。
前にもキレイに虹が出たときがあり、それを覚えていたようです。

そのときも、2本ちゃんと円を描いていました。

田舎に住んでるといいこともたくさんあります。

| | コメント (0)

最後のお弁当

今日で「ひよこ組」最後のお弁当の日。
毎週水曜日がお弁当の日でしたが、この1週間は給食が終わってしまったのでお弁当持参sweat02

よく食べるたいち坊には、カワイイお弁当では全く通用せず、おっさん弁当でした。

それでも今日は、今年最後のお弁当なので、ちまたで有名な「キャラ弁riceball」なるものを作ってみようと思い昨日からpcで作り方やイラストをお勉強しました。


でも・・・・まちゃにはできませんでしたdash
たった1日では出来ないし、お弁当箱に詰めるとたいち坊にはかなり大きなお弁当箱じゃないと足りないwobbly

とりあえず、出来る範囲で最後のお弁当を作ってみました。

Photo

club豚肉のアスパラ・にんじん巻き(朝からせっせと作り揚げました。)
clubミートボール(照り焼き味)
clubたこ・かにの形のウィンナー
clubサツマイモの甘露煮
clubチーズ入り餃子(昨日の残り~)
に卵焼きで作った「ドクターイエロー」のなんちゃってキャラ弁。

デザートにパイナップル


とても・・・・3歳児が食べる量ではないのですが、たいち坊はこれを完食してきますscissors

あ~年長になったら・・・・どんだけ食べるのでしょうか??

この写真を見せたら
「これって普通に私達ぐらいでも足りるよね」
って友達にも言われました。たしかに、OLのお姉ちゃんが食べる量かも・・・


この一年よく食べてくれました。
来年からも、おっさん弁当がんばるぞrock

キャラ弁を作っているお母さんって本当に器用なんだな~尊敬しちゃう

| | コメント (2)

復活!!

土曜日(12月1日)は、たいち坊の幼稚園の発表会★
以前から続いていた「熱」の様子次第では、当日欠席になる可能性もありドキドキ・・・。

前日には、平熱に下がり夜中も熱が出ませんでした。
土曜日の朝一で小児科の予約を入れられていて、そこで先生からオッケーが出れば当日出演してもよい。といわれました

当日・・・夜中から熱も無く、診察してもらって完治しましたとお墨付きが出たのでそのまま幼稚園に行きました。


約1週間ぶりの幼稚園。
しっかり踊れるのか・・・舞台で倒れないかとちょっと心配(^^:
そんな心配もよそに、しっかり踊ってくれました。


昨日は、代休。
わた坊とたいち坊と仲良く過ごしました。
たいち坊の時に使っていたジムを出しました。
Photo
兄弟なかよく遊びました♪
たいち坊は懐かしがっていたけど覚えてるの??

わた坊の髪型が変わってきました。
立っていた髪の毛が、重力に勝てずに降りてきて前髪誕生
Photo_2
ちょっとカンジが変わったかな??
最近は、あやすと笑うし、一人で話をしてることもあります。
もうすぐ3ヶ月・・・早いものです

| | コメント (3)

夏期保育よありがとう

たいち坊は今週1週間「夏期保育」に行っています(^-^)
毎日お弁当持ちは、結構辛いけど通常保育と同じ時間なので助かります。

この1週間の間に、まちゃは新生児用の仕度を始めないと・・・・。
肌着を出して洗ったり、ベビー用品を用意したり掃除したり・・・・
たいち坊がいると、プールだの児童館だのゆっくり仕度も出来ないのでこの1週間で出来るだけ頑張ります!!

昨日、ネイルスクールも授業を全て終らせることができ、今は卒業制作を製作中です
( ̄▽ ̄:)

赤ちゃんの仕度&卒業制作でいっぱいいっぱいなので、今週の更新はお休みさせてください。

| | コメント (0)

いよいよ・・・

今日で、幼稚園が終わり明日から子供には嬉しい夏休み♪
親には地獄の夏休み~が始まります( ̄▽ ̄;)

更新しなかった間には、夕涼み会がありました。
夕涼み会の前は、台風接近で天気が良くなくて暑い日・寒い日と交互にきた為なのか、幼稚園での疲れからなのか当日の会場で急に発熱してしまい、またもや「熱性けいれん」をおこしてしまいました。

その日はそのまま帰り様子を見ましたが、帰って来て3時間ほど寝たら熱も下がり、翌日も熱は出なかったので一安心しました(・。・:)
盆踊りを楽しみにしていたたいち坊は本当に可愛そうでした。。。
とっても上手に踊るって先生からも太鼓判を押されていただけに、親もショック。

それから1週間経とうとしていますが、熱も出ることなく元気に登園しています。

水曜日には、事件勃発!!
なんと、他のクラスの男の子のクレヨンを仲良し3人組(通称;3バカトリオ たいち坊・りく・ひなと)が全部折ってきてしまったそうな・・・・。

その日、お迎えに行ったひなとママから連絡が入りビックり!!
慌てて幼稚園に連絡したところ
その日は、特別活動といってスイミング・サッカー・英会話・造形などいくつかある教室の中から好きなものを選んで水曜日活動する時間が1年間あります。

たいち坊たちは、まだ小さいので来年から始まりますが、体調が悪くて特別活動をお休みするお兄ちゃん・おねえちゃんたちと一緒に遊んでいるときに事件を起こしました・・・・。

たいち坊の担任の先生がちょっと目を離した隙に、
もともと片付けていなかったクレヨンを発見!!
最初に、たいち坊が1本・・・・ポキっと折ったそうです( ̄▽ ̄:)
それを見ていた2人がまたポキっと・・・調子にのって全色3人でポキポキ・・・・・。

先生は、目を離したのが悪かった・とても怒って3人とも反省しているからお家ではもう怒らないでください・・・って言ったけど、3人のママはそれはそれは怒りましたよ!!

園でもすっごい怒られたようで、めったに怒らない先生に怒られ教室の前でずっと立たされて3人泣いていたようです。

3人で金額を割って新しいクレヨンを買い弁償しましたが、こんな小さいうちから「やってくれたな~」って感じです・・・。
翌日には、相手のお母さんにお詫びのお手紙を持たせて・・・・こんな小さいのに3人集まると   恐ろしい力を発揮するものです。

明日からは、毎日おうちにいます。。。
夏季保育もあるけど・・・幼稚園のありがたみが痛いほど分かります。

まちゃは今日、検診に行きました。
おかげさまで逆子も治っていて、推定体重も2000グラム。
ちょっと大きいかも?と言われましたが順調だそうです。

毎日、幼稚園から帰って来ても3ばかトリオは一緒に遊びます。
幼稚園でも一緒なのにまた帰って来ても一緒★仲良しですね~
昨日、りくのおうちでヘルメットがあったのでかぶってみました♪
Photo_352
安全第一って書いてあり
「あんぜんだいいち!たいち!」
と訳わからないことをいってましたわ。

明日から楽しい夏休み!!頑張ります。

| | コメント (4)

親子フェアー

先週1週間、家の用事でバタバタしておりまして、まったくパソコンを開く暇がありませんでしたm(。。)m

なかなか嫁は忙しいのです(笑)


土曜日に幼稚園の「親子フェアー」が開催予定でしたが、雨のために延期。
日曜日になりました。
ところが、日曜日も雨で、急遽幼稚園で行うことになりました。

親子フェアーと言って、ミニSLが来て乗せてくれ、父母会のバザー・ちょっとした製作を外で楽しむことが出来るイベントでした★

たいち坊は、SLに乗るのを楽しみにしていたんだけど、今年はSLは残念ながら中止。。。
雨のばか~と叫んでいました。


まちゃは、バザーのお手伝いの役だったので、たいち坊をおいて先に幼稚園で売り子をやっていました。

後から、たいち坊とパパと幼稚園に来ました。


さて、製作をパパと作りましたが、パパの方が本気モードになってしまい、たいち坊は手を出すとこがありませんでした( ̄▽ ̄:)

今年の製作は
「ゲゲゲの鬼太郎」グッツつくり♪
ちゃんちゃんこと目玉のオヤジをつくりました。
Photo_338
背中なんですが、パパが名前入りにしました。
ところが・・・TAICHIにするには、Cのカーブが難しいことに気づき
「たいてぃー」になりました(^-^)

先生達も
「たいてぃー」
と呼んじゃうほど、うけていました(^-^)

目玉のオヤジもなかなか上手にできました。

さて、ゲゲゲのたいてぃーの登場です
Photo_339
ちゃんちゃんこ・・・前閉まってしまいましたね。。。。

そう、ごごになって晴れてしまったの!!!
SLに乗れなくて残念だったけど、パパとしっかり遊べたし、なかなか楽しい親子フェアーでした。

ゲゲゲのたいてぃーは、妖怪退治出来なそうだな~

| | コメント (0)

オヤジ弁当

本日は家庭弁当持参の日。

そう・・・毎週水曜日だけお弁当。まちゃがもっとも悩む日です。

とにかくたいち坊はお昼をよく食べます。だから量が必要!!
お弁当に入っていればなんでも食べてくれるので、内容は特になんでもいいんだけど、量が問題~。

お弁当箱を大きめにしようかと悩んだけど、先生は
「あれだけギッチリ入っていれば普通は残るから大きくしなくていいですよ~」
と言われたので、現状のままです

今日のお弁当
Photo_333 
あんぱんまんポテト3個
ウインナー2個
ミートボール3個
卵焼き(カニかま入り)2個
チーズ1個
ピーマンとしいたけの炒め物
とココにおにぎり2個(1個は弁当箱に入ったけど、もう1個は入らなかったのでホイルで包んで持ってきました。)

この量を完食してくる3歳児ってなかなかいないかも。

画像を見れば分かるけど、たいち坊にキャラ弁なんて必要なし!!
かわいさよりも量!!
まさしく「オヤジ弁」

やっぱり私には女の子の母にはなれないのかも・・・
キャラ弁で足りるなら一度作ってみようかな~

でも・・・また足りないってお手紙来るのもねぇ(^^:


今日は農協の朝市で「とうもろこし」の朝取りのものが売っていたので買いました。
たいち坊の今日のおやつです♪
Photo_335 
3本しか買ってきてないのに2本も食べられてしまった( ̄▽ ̄:)

でも、甘くて美味しかった~♪
(ちなみにまちゃは、たいち坊の食べかけをたべただけ・・・・)

| | コメント (0)

たん♪たん♪誕生日会

幼稚園で5月生まれの誕生日会を月曜日にやってもらいました。

すいません・・・更新するのを忘れていたのでm(。。)m

帰ってくるなり、
「たん♪たん♪たんじょうび~  たいちくん♪」
とかなりご機嫌に帰って来て歌ってました(^-^)

幼稚園でもらってきたカードです
Photo_328
Photo_329
好きな食べ物・・・・バナナって書いてあるけど~
たべないじゃん!!!

好きな遊びはあってるけどぉ~
全体のカードはこんな感じ
Photo_330
なかなかカワイイですね。

全園児の前で、名前をよばれて壇上に上がったそうです。
そのときに、カブトをかぶせてもらったそうで夜寝る前にかぶってくれました。
Photo_331
実家・自宅・幼稚園・プールと4回も誕生日会をやってもらいさぞ嬉しいでしょう★
こんなに多く誕生日会やってもらう子ってなかなかいないね。

幸せものですね~たいち坊。

| | コメント (0)

保育参観

今日は、保育参観日(^-^)
入園してからの様子を見れる絶好の半日です。
本日は、給食参観がメインで給食をみてもらい、保護者はお弁当持参で子供と一緒に食べて午後からは絵本作家の方の講演を聞くのです。

11時に開始で、教室に行きました。
ギリギリについたので、たいち坊はずっと待ってたみたい・・・・すまない・・・雨で駐車場が混んでいて~

歌を歌ってくれたり、ちょっとしたお遊戯をしてくれました。
結構上手にやっていて、びっくり!!

だって・・・今まで支援センターや児童館では全く歌わず・踊らずだった子がクラスをリードして踊っているのですから♪

まちゃが居ようと居まいと関係なく、楽しんで歌っていました。

給食の準備も子供達だけでちゃんと出来るようになっていて、先生の偉大さが実感しました。
こんなに小さい子が短期間でコレだけできるってことは、さすが!!!ベテラン先生★

Photo_323
男の子3人が大きな声で歌ってくれています。
一人で座っているのがたいち坊です。

給食も毎回完食するそうで、先生も褒めてくれました。
結構な量もあるし、お肉もあって噛み切れないのかな~と思うけど全部食べてしまうので、何にも問題はないみたい。

給食後に、講演があるから子供達は
「ママ~行かないで~」
とグズリ出す子が出てきました。

たいち坊は、ブロックで遊んでいたんだけど、りくがママ~と甘えたものだから、ちょっと真似してみて
「ママ~ブロック一緒にやってよ~」
から始まり、りくが急に泣き出したら、たいち坊も
「ママ~ママ~」
と泣き出しました。

先生達も、初めて幼稚園でたいち坊が泣いたので
「おぉ!!!たいち坊でもなくんだ(^-)」
って感じでした。

お昼寝の準備をしていて、たいち坊も泣きつかれたのか、コロっと寝てしまいました。
ママっ子の子はなかなか寝付かない様子。

講演も終わり、クラスに迎えに行くと・・・・
いつものたいち坊でした( ̄▽ ̄:)さっきのママ~はドコに??

他の子は「ママ~」
って言ったり、起きて泣いたりしたそうだけど、たいち坊はいつものように起きて、何もなかったように帰りの仕度をしてたそうです。

やっぱり・・・さっきのは、みんなが泣いたから泣いてみたんだな~って思った。

たいち坊の様子を見て分かったこと

それは・・・・・

親が見ていないほうがしっかり出来ている!!!


だって・・・給食もいつもちゃんと食べるのに、ふざけてばっかりだったし、外に飛び出したりして・・・・いつもはしないことを披露してくれました。

でも、幼稚園楽しく過ごしているようで安心&楽しかったです

| | コメント (0)

お散歩

1週間以上ブログを放置してしまいましたm(。。)m
何かと色々忙しくてパソコンすら開けませんでした。。。

月曜日、幼稚園でお散歩に行きました。
もちろん子供達だけですから、まちゃはたいち坊から話を聞きました。
幼稚園近くの郵便局につばめの巣を見に行ったそうです。

郵便局からおみあげにクレヨンをいただいたそうで、とっても楽しかった~♪と言っていました。
お友達と手をつないで行ったそうですが、たいち坊は女の子と繋いだそうで
「ねねちゃんと手をつないだんだ♪」
と嬉しそう。

まちゃも女の子のなまえが出てきて嬉しい(^-^)
でも、好きではないらしい・・・・。

Photo_321
朝は寒いので、長袖のスモックを着ていますが、下は半袖です。
毎日元気に遊んでいるそうで、靴が日々ボロボロです(^^:

今日は、交通安全教室だそうです。
楽しめたかな~??

| | コメント (0)

より以前の記事一覧