« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

お店屋さんごっこ

先週の木曜日に幼稚園で「お店屋さんごっこ」がありました。
全園児で行うのですが、クラスごとに品物を作りお金(多分、、紙で出来たもの)を持って買いに行くmoneybagのです。

たいち坊はと~っても楽しみにしていて、作ることも楽しかったし買ったことも楽しかったそうです。
たいち坊のクラスは、ドーナッツとチョコバナナbananaを作ったらしいのです。
たいち坊は大好きなピザを作りたかったらしいんだけど、隣のクラスですでに作ってしまったため断念したそうです(先生談virgo

さて、たいち坊のお買い物してきたお品物を拝見しましょうsearch
Photo
ピザ
チョコバナナbanana&リンゴあめapple
ヨーヨー
それに、自分で折ったお財布moneybag

前日に、「チョコバナナが売り切れたらどうしようbearing
と心配していたけど、買えてよかった~heart04

帰って来て大満足
Photo_2
幼稚園からのお手紙を読んでいます。

さて、わた坊にもお店屋さんごっこの楽しみを教えたいshineということで、お家で早速はじまりました。

Photo_3
あまりに嬉しすぎて笑ったらすごい・・・・ブサイクgawk
おもちゃ屋サンです。

店番にわた坊もnote
Photo_4
「いらっしゃいませ~moneybag
今日のお店屋さんごっこはとても仲の良い兄弟でしたheart02

いつもは、喧嘩ばかりなんだけどねdash
楽しかったようですshine

また来年のお店屋さんごっこも楽しみですheart

| | コメント (0)

4回目の散髪

昨日、幼稚園から帰ってきたたいち坊とわた坊を連れて美容院に行きました。

たいち坊は、最初
「きらな~いgawk
と言っていたんだけど、わた坊が切っているのを見たら
「たいち~早く切って欲しいshine
と心境が変わってしまった・・・。

たいち坊は、担当の美容師さんと2人で相談し、またまたラインを入れることになりました。
写真が取れなかったので次回に更新しますdash


わた坊は、動くし泣くしで切るのが大変ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
しかも動きが早いから、髪を持った瞬間に
「ん~poutimpact
って手を振りほどくから、大変だったと思います。

でも、キレイに切ってもらいましたscissors

Photo

動いてしまって・・・手が怖いcoldsweats02

なかなか悪がきな顔になりましたね。

髪が長いと女の子みたいに見えるけど、切ったら男runだな~

けさのわた坊です
Photo_2
すっきりしましたね~

しかし・・・・1歳1ヶ月にして4回目の散髪って髪の毛多すぎ&伸びるの早すぎsweat02

ちなみにたいち坊は1歳1ヶ月で初めて散髪しましたgood


今日は午前中に、マダム会のメンバー達と100均に来週のベビースイミングで行われる「ハロウィンパーティーpresent」の買出しにママチャリbicycle4台で出かけました。

はたから見たら怖いね~でも、気持ちよく走れて楽しかったnote
あまりに気持ちよすぎて・・・西松屋まで足を伸ばして買い物にいきました。

bicycleの散歩にいい季節なので、たくさん出かけたいと思います

| | コメント (0)

祭りだー★祭り

先月の28・29・30日と実家のお祭りがあり、たいち坊の運動会が28日で29日が代休だったのを利用してお祭りの為だけに帰省しましたsmile

ええ、お祭り大好きですワタクシ・・・。
でも、この地元で育ってお祭りが嫌いな子っていないと思う。
結婚して子供が出来てもお祭りにはみんな帰って来てる人が多いですからshine
私みたいに、県にお嫁に行ってお祭りに帰ってくる人はあまりいないけどね、みんな近場に住むからhouse
さて、嫁ぎ先にも祭りはありますが夏祭りです。
屋台と呼ばれる山車をひいて歩いたリ、笛を吹きながら屋台の後を歩きます。
所定の場所で山車から舞台を出して、小さい子や成人の「踊り子」と呼ばれる人が舞台で踊ります。

お神輿で育った私にはちょっと意外でした。
踊りメインだったからです。
「や~れこの せ~い」
と掛け声を掛けて出発しますが、その言葉にも地域性を感じました。

さて、実家のお祭りですが、
毎年9月28日~30日の3日間曜日に関係なく行われます。
街道沿いに、たくさんの露店が並んで子供には本当に嬉しいかぎりhappy01
お好み焼き・焼きそば・クレープ・じゃがバター・大阪焼き・あんずは必ず食べるnotes
だからpigと言われますが。。。
ちなみにわたしは「あんず」大好きですheart
残念な事に、嫁ぎ先のお祭りにはあんず屋さんは存在しないのですcrying


そしてメインは、百貫(600kg)を超える珍しい六角神輿が町を練り歩きます
最終日には、お神輿を担ぐ人たちがわざと落として立て直すところなんて本当に見ごたえ十分shine

さてさて、うちのお坊ちゃん達もお祭り仕様ですよheart02heart02
2
たいち坊はしっかり足袋を履いて出かけましたよ。

Photo
なかなか決まってる~でしょlovely

この日は、知り合いの通っている保育園でお神輿が出るのでちょっとご一緒させてもらいました。

わた坊もちゃんとおめかし
Photo_2
う~んイケてるgood
わた坊はまだよちよち歩きchickなので、抱っこ紐でしばって行動していましたが、お囃子の音に反応して踊っていました。たいち坊はお囃子で踊ってる、ひょっとこやおかめさんが怖かったみたい・・・情けない・・・・。

夜にも、この格好でお祭りに行きお店で色々食べて帰ってきました。
帰りには、傘をお神輿の担ぎ棒に見立てて「わっしょい!わっしょい!」と大声で歩いて帰ってきました。

お祭りを満喫して、次の日には新幹線で帰宅しました。
いいお祭りでしたlovelyまた来年~

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »