« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

初♪プール

今日は・・・・何も予定もなく、パパもこのところかなりハードな生活を送っていたのでちょっと休ませてあげたくて・・・何をしたらいいのかと考えました。

今年、初のプールを出すことにしました!!!
去年はもっと早かったけど、今年は幼稚園で入っているので自宅プールはまだでした。

朝、8時半からまちゃがせっせこ足で空気を入れて、完成!!
今年初の「レインボープール」です。
Photo_355

去年実家にあった物をもらってきました。
なんと!滑り台つき★

この滑り台が面白くて面白くて、キャーキャー言って頭から水に突っ込んだり、足から滑ってみたりと楽しみました。
Photo_356
ちょっと休憩で寝転んでみたり★
去年のプールとはちょっと違った遊びが出来ていて、みていて面白いかも(^-^)
Photo_357
頭から水をかぶってもへっちゃら!!

結局1時間半も遊びました。
やめさせるのが、大変でしたけど・・・・

途中で、みぃちゃんも呼んで一緒に遊んだけどまだまだ小さいみぃちゃんには、たいち坊の動きが激しすぎて見ているこっちが怖かった・・・・。

初★プールとても満足でしたね

| | コメント (2)

お参り~豊川稲荷~

夏休み第1日目。
今日は、実家の父が豊川稲荷にお札を買いにいく!と言うので、途中下車してもらい一緒に行く事にしました。

なんだか、お稲荷さんのお家を自分で作ったそうで、その中に入れるお札が欲しいそうです。


朝から、たいち坊は久しぶり(?)に、じぃ・あーちゃんが来るのでそわそわしていて待ちきれない様子でした(^-^)

お菓子を持って、本を持って自分専用の傘を持って玄関で待っていました。
9時ごろに、まちゃ宅に着いて車に乗せてもらい出発!!
まちゃの妹も一緒に来たので、たいち坊もいい遊び相手がいてますますご機嫌★

かなり早くに到着しました(^-^)
Photo_353

あいにくのお天気でしたが、豊川に着いたときには雨が小雨程度だったのでとても楽でした。

まちゃも豊川稲荷初だったので、ちょっとワクワク♪
おおきな おキツネ様が迎えてくれました。

たいち坊は、傘を杖代わりに
「みとこん!!みとこん!(水戸黄門のこと)」
と喜んで歩いてくれました。ココまで来る間には、じぃに肩車してもらってきたけどね・・・・。

お参りを済ませ、おみくじをひきました
Photo_354
一生懸命振って、出てきた番号の紙を振り回しています。
結果・・・吉でした。
とにかく、人のいうことを聞けばいいそうです。

まちゃは、小吉で 子供に縁あつしと書いてあったので出産するのがとてもいいようでした。

お札も買って、家に帰ることにしました。
途中で、ご飯を食べて、アイスを食べて・・・たいち坊は満足ですっかり夢の中へzzzzz

実家の家族の買い物も付き合い、まちゃの家に行きちょっと一息つきました。
たいち坊は、家に着いてからは妹とず~っと電車で遊んでいました。
車内でも、一緒に電車の本を読んでもらっていたのにね。

みんなが帰ってからは、
「なむなむ行って楽しかったね★ゆみ(妹)何で帰っちゃたのかな??たいち好きなのに」
といっていました。

とても楽しかったし、まちゃの家から結構近かったのでいい夏休みになりました。

| | コメント (0)

いよいよ・・・

今日で、幼稚園が終わり明日から子供には嬉しい夏休み♪
親には地獄の夏休み~が始まります( ̄▽ ̄;)

更新しなかった間には、夕涼み会がありました。
夕涼み会の前は、台風接近で天気が良くなくて暑い日・寒い日と交互にきた為なのか、幼稚園での疲れからなのか当日の会場で急に発熱してしまい、またもや「熱性けいれん」をおこしてしまいました。

その日はそのまま帰り様子を見ましたが、帰って来て3時間ほど寝たら熱も下がり、翌日も熱は出なかったので一安心しました(・。・:)
盆踊りを楽しみにしていたたいち坊は本当に可愛そうでした。。。
とっても上手に踊るって先生からも太鼓判を押されていただけに、親もショック。

それから1週間経とうとしていますが、熱も出ることなく元気に登園しています。

水曜日には、事件勃発!!
なんと、他のクラスの男の子のクレヨンを仲良し3人組(通称;3バカトリオ たいち坊・りく・ひなと)が全部折ってきてしまったそうな・・・・。

その日、お迎えに行ったひなとママから連絡が入りビックり!!
慌てて幼稚園に連絡したところ
その日は、特別活動といってスイミング・サッカー・英会話・造形などいくつかある教室の中から好きなものを選んで水曜日活動する時間が1年間あります。

たいち坊たちは、まだ小さいので来年から始まりますが、体調が悪くて特別活動をお休みするお兄ちゃん・おねえちゃんたちと一緒に遊んでいるときに事件を起こしました・・・・。

たいち坊の担任の先生がちょっと目を離した隙に、
もともと片付けていなかったクレヨンを発見!!
最初に、たいち坊が1本・・・・ポキっと折ったそうです( ̄▽ ̄:)
それを見ていた2人がまたポキっと・・・調子にのって全色3人でポキポキ・・・・・。

先生は、目を離したのが悪かった・とても怒って3人とも反省しているからお家ではもう怒らないでください・・・って言ったけど、3人のママはそれはそれは怒りましたよ!!

園でもすっごい怒られたようで、めったに怒らない先生に怒られ教室の前でずっと立たされて3人泣いていたようです。

3人で金額を割って新しいクレヨンを買い弁償しましたが、こんな小さいうちから「やってくれたな~」って感じです・・・。
翌日には、相手のお母さんにお詫びのお手紙を持たせて・・・・こんな小さいのに3人集まると   恐ろしい力を発揮するものです。

明日からは、毎日おうちにいます。。。
夏季保育もあるけど・・・幼稚園のありがたみが痛いほど分かります。

まちゃは今日、検診に行きました。
おかげさまで逆子も治っていて、推定体重も2000グラム。
ちょっと大きいかも?と言われましたが順調だそうです。

毎日、幼稚園から帰って来ても3ばかトリオは一緒に遊びます。
幼稚園でも一緒なのにまた帰って来ても一緒★仲良しですね~
昨日、りくのおうちでヘルメットがあったのでかぶってみました♪
Photo_352
安全第一って書いてあり
「あんぜんだいいち!たいち!」
と訳わからないことをいってましたわ。

明日から楽しい夏休み!!頑張ります。

| | コメント (4)

新しいかさ★

今日も元気に幼稚園に行きました(^-^)

このところ、忙しくて忙しくてなかなか更新できていませんm(。。)m
出産までに学校を卒業するため、たいち坊が幼稚園に行く日はほぼ毎日学校に行っております。

その他に検診や家族の用事でなかなか・・・・忙しい毎日を過ごしています。

今日は、九州地方ではかなり雨が降っているそうで、まちゃの家付近も夜中結構ふりました。
朝パラパラ程度だったので、バスを待つ間に新しい傘を使いました
Photo_350
ミスドのポイントで交換した名づけて「ドーナッツ傘」です。
今までの「しんかんせん」の傘が小さくなってきたので買い換えなきゃ~と思っていたから丁度いいいです。
Photo_351
なかなかサマになってるでしょ??

今まで使っていた傘は
「小さくなったから、赤ちゃんに貸してあげる」
だそうです。

赤ちゃんが生まれてくるのも楽しみにしているようで、たいち坊の中ではもうすでに名前決定!!
「すいか」
だそうです( ̄▽ ̄:)
それは・・・たいち坊の好きなものでは??
と思うけど、本人は本気!!!

まちゃのお腹も30週に入りました。
もうすぐ9ヶ月になります。
逆子が治らなくて、毎晩逆子体操をするように進められていますが。。。。

逆子体操ってキツイ(、、:)
ヒンズー教みたいなお祈りのポーズ(四つんばいで、お尻を上げて上半身は床に近いように)で10~15分。

さすがに辛くて、こっそり早めに終らそうかな~と思っていると、我が家のビリーことパパとたいち坊が
「頑張れ!!今ココでやめてどうする??君なら出来る!!」
とビリーのような台詞を吐きながら時間を計ってくれています。
「ママ!!あと40分!!」
と40分の意味が分からないのに、もっとやれと息子に言われています。。
では・・・君達やってごらんよ!!!!

夏休みももうすぐなので、夏休みはいる前に学校を卒業するため、今後なかなか更新が難しくなりますが一生懸命頑張ります!!

| | コメント (4)

ダイアモンド婚

たいち坊の体調もだんだんよくなり、土曜日には夜の熱もなくなってきました。
ほっと一息(^-^)

土曜日から日曜日にかけて、おじいちゃんとおばあちゃんの結婚60周年の「ダイアモンド婚」のお祝いをしに、2人の新婚旅行先だった熱海に一族で行ってきました。

今回残念ながら、たいち坊の大好きな「ケンタ」君は仕事の都合で欠席でしたが、総勢13名(おじいちゃん・おばあちゃん含)のお泊りです。

当日は、現地集合だったので、まちゃ一家もお昼を食べてから出発!!
我が家・・・大きい車が無いのでママちゃんの車に主役の2人、パパの車にまちゃ・たいち坊と2台で出かけました。

出発したものの、たいち坊の薬を忘れて戻ったりガソリンを入れたりで、ママちゃん達が出発してから20分後に出発しました。


が。。。なぜかホテルに着いたのはドコの家族よりも1番でした(^-^)カーナビも無いのにね~

ホテルのお部屋からの眺めが最高でした。
熱海の夜景が一望できました
Photo_347

ホテルについてからは、パパとたいち坊はお風呂に♪
まちゃは、予約していたフェイシャルのエステに★
エステも今回はたいち坊の体調も悪いからやめようかと悩みましたが、パパが
「ずっと寝不足だったし、風邪も治ったからいってきなよ」
と言ってくれたので、行かせてもらいました(^-^)

肌の調子がもっとも悪いときだから効果期待できそうだわ。



さて、夜は宴会です(^-^)
お祝いのシャンパンやケーキ・大きな船盛りに美味しい懐石料理♪
まちゃには、風邪の看病のご褒美と勘違いしてしまうくらい、素敵でした。

記念品を渡したり、記念撮影をしたりとても華やか~。
ダイヤモンド婚って一族繁栄のお祝いなんだそうです。

たしかに、結婚60周年を夫婦元気に迎えられる人って少ないと思う。
まちゃが、ダイアモンド婚のときは・・・84歳。パパ87歳・・・・。
今日のおじちゃん(83才)よりも年取ってるから、もしかしたら寝たきりかも知れないし、片方がいないかも・・・。

そう思うと今回のこの旅行はとてもすばらしいことです(^-^)
おじちゃんやおばちゃんもいい人たちだし、パパのイトコも男ばっかだけど、まちゃにはかなり新鮮で仲良くさせてもらってるし~

(若い男の子と会話する機会がないから、ここぞとばかり話込んでます。)
宴会も楽しく過ごせて大満足★
たいち坊も最初は大人しく座っていたけど、だんだん部屋を走ったり氷をいたずらしたりといつもの元気が戻ってきました。

夜も熱はあがらずでしたが、抗生剤が合わないのかかゆみを訴えてまちゃが寝ぼけながら足などさすってすごしました。

次の日は、「お宮の松」をみに行きました。
そこで解散。ちょっと早いけど、学校に行く人もいるし仕事の人もいるので。

まちゃ達は、そのまま海でちょっと遊びました。
Photo_348
くもっていたけど、海水浴客は結構いました。
寒くないのだろうか???
たいち坊は海に入りたがったくせに、波がくると・・・
「かえろう」
Photo_349
ここまで水が来るのが怖いみたい・・・・あ~情けない・・・・近くに海があるのにぃ!!!
今年も海はだめなのか??

貝を拾って、お家に帰りました。
たいち坊の体調もよくなって、旅行もいけて本当に良かった~

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »