« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

健康優良児倒れる・・・

実家の旅行から帰って来て、りくの熱をもらったのか月曜日の夜中から、たいち坊発熱!!

39.2度まで上がりました。
だんだんに、熱が上がったようでケイレンの心配も今回は無くちょっとホッとしました。
いつもの熱だろうと思って、しっかり寝ているし座薬も使わず朝を待って小児科を受診しました。

朝になったら、熱も下がっていて咳だけだったので軽い気持ちで受診し幼稚園に送っていきました。

園についたら、自ら
「具合悪くなったから、おうちにかえる・・・」
と言うのでつれて帰りました。
よっぽど辛かったのか、お昼寝も3時間くらいしていました。


それから、夜になると熱が上がり、朝になると下がるというのを火曜日からずっと繰り返していました。
木曜日には、夜中もたいして熱が出なかったし朝も下がっていたので小児科に行ってから幼稚園に行きました。

園でもいつもと変わらない様子だったそうで、熱も下がったままでしたから安心。

木曜の夜に、熱があれば再診してください・・・
と言われていたので、今朝、受診してきました。

昨日は、幼稚園から帰って来て元気も良く、熱もまったく無かったのですが10時過ぎからまた39度に。。。

今日の血液検査の結果では、まだウイルスのせいとも言えない微妙な数値だそうで、経過を見るしかないそうです。

日中はまったく熱が無いくせに、夜になると咳&熱で・・・まちゃ大変( ̄▽ ̄:)
今日、抗生物質が出たからきっと症状も変わるだろうけど、健康って本当に助かるし幼稚園って本当に素敵な場所だな~とつくづく感じました。

8ヶ月になったまちゃのお腹には、たいち坊と1日以上過ごすのはキツイ・・・。
夏休みが今から怖いですぅ~。

しばらくは、様子を見ながら幼稚園もお休みだそうです。
一日お家に居れる子ではないので、本当に大変です。

| | コメント (3)

小旅行~実家~

幼稚園が休みの土日を利用して、マダム会の小旅行に出かけました。
行き先は、まちゃの実家★メンバーは、たいち坊・りく・ひなとです。

母達が、みんな妊婦な為気軽に行けて、尚且つ新幹線&電車にのれるとこ
ということで決定しました(^-^)

朝、新幹線に乗って「品川」で下車。
「エプソン 品川アクアミュージアム」という水族館に行きました。
まず、エイやサメのドーム型の水槽が見えて、3人もノリノリ♪
Photo_1
左から、ひなと・たいち坊・りくです

この水槽に釘付けの3人。

館内放送で、アザラシのショーが始まるというので見てきました。
普通の水族館と違って、エンターテイメント要素がいっぱい。
飼育係りの人がだんだんお笑い芸人に見えるくらい楽しいショーでした。

いるかのショーも見ました。
360℃どこからでも見える、円形のプールで前から4列目くらいは、イルカがジャンプすると水しぶきが上がります~ご注意ください。
濡れたい方は、ポンチョを購入して前にお座りください~

って放送が流れるくらい間近に見れました。
ちなみに、まちゃたちは4列目。。。濡れるか濡れないかの瀬戸際です。
丁度、ジャンプしたときに、水しぶきが飛んできたけど、それも少しだったからずぶ濡れは免れました(^-^)


ショーの後に、予約していた「イルカにタッチ」をしてきました。
まちゃも、他のママや子供達もイルカに触るのは生まれて初めて★

ツルツルしていて気持ちよかったです。
記念撮影もしてもらい、いい記念になりました。

お昼を食べてから、品川を出発!!
まちゃ実家につくころには、子供達はzzzzz。

実家について、の~んびりしてからまちゃの実家の家族と夕食を食べにいき、最近出来たばかりの温泉に行きました。

広くて新しい温泉に親子でうっとり(^-^)

なかなか優雅な生活をさせてもらいました。

夜中になって、りくが発熱し翌朝にりくパパがお迎えに来るというアクシデントもありましたが、親も子も楽しめたようです。

ひなとやりくは幼稚園に行って、先生に
「たいちのあ~ちゃん家に行ってきて温泉に入った。」
「新幹線に乗った」
など事細かに話していたそうです。

帰りは、たいち坊とひなとだけ新幹線で帰ってきましたが、どうやらひなとにもたいち坊の電車好きが移ったみたいです。


子供達の会話の中では
「今度はいつ、あ~ちゃんとじぃのトコに行くんだろうね??」
と楽しみにしているそうです。

実家の皆様、楽しく過ごせたようです。ありがとう。

| | コメント (0)

魚つりにいきましょ

6月17日(日)
今日が本当の父の日
ということで、幼稚園で作ってきたパパへのプレゼントを渡しました。

Chichi1
ティッシュペーパー入れです。
何の絵でしょうか??たいち坊いわく
「パパの顔!!」
なんともスリムな顔だこと(笑)
こちらは、包装紙です
Photo_344
こちらも、パパの顔だというのかと思いました。
すると・・・
「しんかんせん♪上手でしょ??」
う~ん。。。確かに形は似ているけど、普通はパパの顔を書くのでは??

でも、パパは嬉しそうです(^-^)
「ママの時は、丸が書けてなかったのにパパの顔は丸になってる♪」
だって・・・・。ほ~それはそれはよかったですねぇ~。

今日は、山奥の「やまめ平」というところに行ってみました。
れつ君家族からお誘いをいただいて出かけたのですが、れつ一家は8時には出発していた様子。

まちゃ家は・・・10時半に出発~
1時間かかるので、お昼近くに着きました。
さっそく、やまめを釣りますよ!!!

竿を入れたら、すぐかかりました(^-^)
Photo_345
すご~い!!
と3人で喜んでいたら、それから1時間たってもまったく釣れません( ̄▽ ̄:)
結局2時間粘って、2匹だけ・・・1時間に1匹ですか・・・・

それは、そうでしょうね・・・魚だって朝から餌をじゃんじゃんくれれば、お昼にはお腹いっぱいだよね。。。

あまりに釣れなかったので、係りのおじさんが2匹おまけにくれました。
情けない・・・焼いて食べました。たいち坊も1匹まるまる食べちゃった♪
美味しかったそうです(^-^)

帰りに、ず~っとリクエストされていた「アンパンマンのドライブDX」を買いに行きました。
だって・・・これを買わないと本当の車が壊されてしまうから。
Photo_346
ちゃんとアクセルもブレーキもシフトレバーもついていて、本物の車そっくりです。
しばらくは、これで遊んでもらえるので、我が家の愛車が傷つかなくてすみそうです。

| | コメント (3)

父の日って素敵★

6月16日(土)
今日は、ベビースイミングの父親参観日(^-^)
卒業した子でも来ていいよ~というお言葉に甘えて、我が家もパパとたいち坊とスイミングに行ってもらいました♪

結構参加してる方がいて盛り上がりました。
ちなみに・・・・たいち・ひなと・りく・みぃちゃん・れつ・・・・とマダム会のメンバーはもともとプールの会員なのでもちろん参加しました。

パパとプールに入るのは、きっとこれが最初で最後なんでしょうね(^^:
とても楽しんで、ワニさんやプカプカさんを付けて自慢していました。

Photo_343
ちなみにこんな感じ・・・誰が誰だか分かりません( ̄▽ ̄:)
まちゃもビデオに必死だった為に。。。すいません。


プール終了後には、ななちゃん一家もお誘いして、総勢18名。6家族でのバーベキューを行いました。

4時にマダム達が集合して買出し~
5時から開始!!


お肉をたべて、スイカをたべて、花火をやって・・・大賑わいです。
こちらも残念ながら、準備&子供のお世話等で写真に収められなくて・・・
食べるのに夢中だったという話もありますが(^^:


とにかく、いつも思うことはマダム会のパパ達って子煩悩で助かる~
ママ達や子供達だけでなく、パパ達も仲良くしてくれているので本当にいい仲間です★

今日は、お肉を焼くのもパパ達。
プールに入れるのもパパ達。

父の日って素敵★ママが楽できていいわ~

| | コメント (0)

3歳児検診

今日は、町の3歳児検診がありました。
すでに、幼稚園に通っているたいち坊にはあまり意味がないような気がしますが・・・・

歯科検診・身長、体重・内科検診・育児相談・フッ素・尿検査

歯科検診は今月幼稚園でやってもらったし、(虫歯ナシ!!当たり前か・・・)
身長、体重も来週計るし、内科検診は明日幼稚園でやってくれるし~尿検査もこの前やったし~

でも・・・町の記録に残さないといけないので、行きましょう★


この日は、幼稚園を半日行ってきて午後検診に向かいました。
すべての検査に引っかかることなく、育児相談へ

「ママ おかし ちょうだい  などの3語文をいいますか?」
と聞かれたので、
「3語文どころか、うるさいからちょっと黙っていたら??って位ベラベラしゃべります」
って言ってみた。保健婦さんがかなり笑っていました。

階段を一人で4段くらい登れますか?→全部走ってのぼります!!
低いところからちょっとジャンプみたいなことはできますか?→高いトコから毎日ジャンプしてます。

好き嫌いなく、ご飯をたべますか?→お弁当が足りないって幼稚園で言われています。


と言ったけど、本当にたいち坊は普通の3歳児よりもかなりパワーがあるかも・・・・。

出来ることの桁が他の子とはちょっと違う(^^:)
健康優良児のようですね~と言われて終わり。。。。


帰って来て、田んぼでおたまじゃくしを捕まえて遊び

Photo_342
それに飽きたら自転車を乗りまわり、花壇で砂いじり~
2時半に帰って来てから約2時間ビッチリ遊んで、家に入ったとたんにお昼寝~。

さすがに疲れるでしょう・・・。


体重も13,3キロ。
まぁ・・・標準の方でしょう。。。身長は標準くらいでしたが、なかなかいい育ちっぷりです。
本当に、大人数で暮らしているので言葉は早いし、粉薬も平気で飲んじゃうし、3歳とは思えませんね。

最近は、幼稚園の先生ですら
「たいち君の早さには、ついていけません~来年の4月・5月は幼稚園生活が物足りないと感じるかも」

って言われています。

元気過ぎて、困っちゃう。。。

| | コメント (4)

振り替え休日

今日は、親子フェアーの代休でお休み。。。。

一日たいち坊がいる平日・・・正直なかなか辛いものがあります。

今日は、自転車で思いっきり遊んでもらうために、公園に行きました。
レタスの公園が大きいので早速!!!

みぃちゃんやりくを誘ったんだけど、妊婦の母達がお腹が痛いそうで欠席。
たいち坊とヒナトと出かけました。
たいちママ(私だけど・・・)ひなとママは妊婦なのになんて頑丈なんでしょう♪

2人とも、自転車で滑り台のあるところまで移動し滑り台に夢中。

夜勤明けのひなパパが来てくれて、2人はサイクリングに夢中になりまjした。
ひなパパに子守をお願いして、妊婦のママ達は座って眺めていたけど、なかなか半日遊ばせるのも辛くなってきました。

暑いので、アイスも食べちゃった♪
Photo_340

午後は家に帰って、おじいちゃんとおばあちゃんを病院に送っていきました。
待ってる間に、公園で遊びました。
Photo_341
公園の向かい側に線路があり、頻繁に電車が通るのでたいち坊は嬉しくて嬉しくて・・・・
まちゃは、暑くて・・・暑くて・・・・

たいち坊はと~ってもいい振り替え休日だったそうです

| | コメント (0)

親子フェアー

先週1週間、家の用事でバタバタしておりまして、まったくパソコンを開く暇がありませんでしたm(。。)m

なかなか嫁は忙しいのです(笑)


土曜日に幼稚園の「親子フェアー」が開催予定でしたが、雨のために延期。
日曜日になりました。
ところが、日曜日も雨で、急遽幼稚園で行うことになりました。

親子フェアーと言って、ミニSLが来て乗せてくれ、父母会のバザー・ちょっとした製作を外で楽しむことが出来るイベントでした★

たいち坊は、SLに乗るのを楽しみにしていたんだけど、今年はSLは残念ながら中止。。。
雨のばか~と叫んでいました。


まちゃは、バザーのお手伝いの役だったので、たいち坊をおいて先に幼稚園で売り子をやっていました。

後から、たいち坊とパパと幼稚園に来ました。


さて、製作をパパと作りましたが、パパの方が本気モードになってしまい、たいち坊は手を出すとこがありませんでした( ̄▽ ̄:)

今年の製作は
「ゲゲゲの鬼太郎」グッツつくり♪
ちゃんちゃんこと目玉のオヤジをつくりました。
Photo_338
背中なんですが、パパが名前入りにしました。
ところが・・・TAICHIにするには、Cのカーブが難しいことに気づき
「たいてぃー」になりました(^-^)

先生達も
「たいてぃー」
と呼んじゃうほど、うけていました(^-^)

目玉のオヤジもなかなか上手にできました。

さて、ゲゲゲのたいてぃーの登場です
Photo_339
ちゃんちゃんこ・・・前閉まってしまいましたね。。。。

そう、ごごになって晴れてしまったの!!!
SLに乗れなくて残念だったけど、パパとしっかり遊べたし、なかなか楽しい親子フェアーでした。

ゲゲゲのたいてぃーは、妖怪退治出来なそうだな~

| | コメント (0)

初乗り★

今日は、たいち坊の念願のバスに乗りお出かけをしました。

丁度、お仕事の関係の買い物もあるママちゃんの用事に便乗しました。
うまい具合に、パパのゴルフも買い物先から30分くらい離れたトコだったので、ゴルフ後に待ち合わせて帰ってくるように、パパはレガシーでゴルフに行きました。

まちゃとたいち坊とママちゃんはバスに乗って目的地へ★

このバスは、ずぅ~とずぅ~とたいち坊が憧れていたバス。
その名も「けんたバス」もしくは「けんけバス」
そう・・・パパのイトコのけんた君(と言ってももう25歳は過ぎていますが・・・)がおじいちゃんおばあちゃんに会いに来るときによく乗って我が家に遊びにいていたので、このバスの名前がつきました。

インターでバスを待ちます。
Photo_336
プーさんのポーチには、たいち坊のお財布とラムネ・チョコなどのお菓子が入っています★

朝から楽しみにしていて、
「ママ!!けんたバスに乗り遅れるからおきなさい」
と起こされるくらいでした(^^:)
バスオタクにはかないません。

このバスにのって約1時間で到着♪
Photo_337
とぉ~っても楽しかったそうです。
車内は結構混んでいましたが、快適にまちゃも過ごせました。

丁度お昼ごろについたので、お昼を食べて街を散策&目的のお買い物をしました。
43階位のビルの展望台に行ったのですが、土日はお休みだそうで、残念ながらエレベーターで景色を見るだけでした。

でも、たいち坊は
「おぉ!!新幹線が止まってる~」
とエレベーターに乗りながら新幹線を発見してますます嬉しそうでした。

3時半ごろにパパと合流して、車で帰りましたがバスにのれたのが嬉しくて嬉しくてお昼寝ナシで家に着きました。

たま~にバスでお出かけもいいけど、やっぱ帰りは車だな~とつくづく思ったまちゃです。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »