« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

オヤジ弁当

本日は家庭弁当持参の日。

そう・・・毎週水曜日だけお弁当。まちゃがもっとも悩む日です。

とにかくたいち坊はお昼をよく食べます。だから量が必要!!
お弁当に入っていればなんでも食べてくれるので、内容は特になんでもいいんだけど、量が問題~。

お弁当箱を大きめにしようかと悩んだけど、先生は
「あれだけギッチリ入っていれば普通は残るから大きくしなくていいですよ~」
と言われたので、現状のままです

今日のお弁当
Photo_333 
あんぱんまんポテト3個
ウインナー2個
ミートボール3個
卵焼き(カニかま入り)2個
チーズ1個
ピーマンとしいたけの炒め物
とココにおにぎり2個(1個は弁当箱に入ったけど、もう1個は入らなかったのでホイルで包んで持ってきました。)

この量を完食してくる3歳児ってなかなかいないかも。

画像を見れば分かるけど、たいち坊にキャラ弁なんて必要なし!!
かわいさよりも量!!
まさしく「オヤジ弁」

やっぱり私には女の子の母にはなれないのかも・・・
キャラ弁で足りるなら一度作ってみようかな~

でも・・・また足りないってお手紙来るのもねぇ(^^:


今日は農協の朝市で「とうもろこし」の朝取りのものが売っていたので買いました。
たいち坊の今日のおやつです♪
Photo_335 
3本しか買ってきてないのに2本も食べられてしまった( ̄▽ ̄:)

でも、甘くて美味しかった~♪
(ちなみにまちゃは、たいち坊の食べかけをたべただけ・・・・)

| | コメント (0)

たん♪たん♪誕生日会

幼稚園で5月生まれの誕生日会を月曜日にやってもらいました。

すいません・・・更新するのを忘れていたのでm(。。)m

帰ってくるなり、
「たん♪たん♪たんじょうび~  たいちくん♪」
とかなりご機嫌に帰って来て歌ってました(^-^)

幼稚園でもらってきたカードです
Photo_328
Photo_329
好きな食べ物・・・・バナナって書いてあるけど~
たべないじゃん!!!

好きな遊びはあってるけどぉ~
全体のカードはこんな感じ
Photo_330
なかなかカワイイですね。

全園児の前で、名前をよばれて壇上に上がったそうです。
そのときに、カブトをかぶせてもらったそうで夜寝る前にかぶってくれました。
Photo_331
実家・自宅・幼稚園・プールと4回も誕生日会をやってもらいさぞ嬉しいでしょう★
こんなに多く誕生日会やってもらう子ってなかなかいないね。

幸せものですね~たいち坊。

| | コメント (0)

たいち坊夏バージョン

今日は、幼稚園から帰ってたら美容院に散髪~に行きました。
通園するときに、帽子をかぶっているので蒸れて頭がかゆいらしくて・・・・

先月切ったばかりなんだけどね~
成長が早いわ。

では、切る前のたいち坊です

Photo_325
通園バックをおとしていますよ~

幼稚園から帰って来てスグに着替えて美容院に直行!!!

相変わらず、大人しく切ってくれるので助かります。

では、散髪後です
Photo_326
横から
Photo_327
分かるかな~???
坊主ギリギリラインに切ってもらったので、触ると気持ちいいんです(^-^)

本当の少年になってしまいました。
パパも昨日散髪してきたんだけど、お風呂から出てきて
「たいちもパパも髪の毛短いから洗いやすかった~★」
と一言。

そうでしょ♪そうでしょ♪男の子は短い方がかっこいいのだ!!

こんなに毎回きっているのに、美容師さん曰く
「たいちゃんはまだ、前髪が生え揃ってないね~」
だって。まだ生え揃ってない??

両親に似て髪の量が多いのね(^-^)

すっきりしてよかったです

| | コメント (0)

バスでGO!!

今日は、パパも会合がありママちゃんもお茶の会合・・・・
おじいちゃんとおばあちゃんも何やら用があるそうで、まちゃとたいち坊はひま~(^^:

暇なので、たまにはバスに乗ってお買い物に行く事にしました♪
バスに乗るのは本当に久しぶり★

幼稚園に入ってから実家に帰るときには、新幹線は使わず車だったからバスにも電車にも乗ってない~。(ゴールデンウィークには電車に乗ったけど・・・・)

たいち坊もワクワクしていました。
まちゃと1つ約束をして出かけました。それは
「抱っこ!」
といわないこと。別にお腹が大きいから というわけではないんだけど、もう3歳にもなったし幼稚園にも行っているのだからということで約束しました。

バス停でバスを待っているのが一番楽しかったようで、
「まだかな~まだかな~」
とルンルン♪

バスに乗って、目的地に到着★
買い物をしようとするまちゃに
「まま~電車が出ちゃうから、早く買い物して!!」
といわれました。

そう、帰りは電車で途中の駅まで行ってそこからバスに乗って帰ろうと言ったからです。

とりあえず、買い物&お昼を済ませて電車に乗りました(^-^)
電車が混んでいて座れなかったんだけど、たいち坊はその方が良かったみたいで景色やすれ違う電車を見てず~っと話をしていました。

帰ってきて、スグにみぃちゃんに報告!!
Photo_324
みぃちゃんに、バスで行って電車&バスで帰ってきたこと。
電車が混んでいたことを話していたけど、みぃちゃんは分からないだろうな~

みぃちゃんも最近たいち坊のことを
「たい」
「たいにぃ」
と言ってくれるので、ちょっと嬉しいみたい(^-^)

ちょっと疲れたけど、なかなか楽しかったからまた行こうかな♪

| | コメント (0)

保育参観

今日は、保育参観日(^-^)
入園してからの様子を見れる絶好の半日です。
本日は、給食参観がメインで給食をみてもらい、保護者はお弁当持参で子供と一緒に食べて午後からは絵本作家の方の講演を聞くのです。

11時に開始で、教室に行きました。
ギリギリについたので、たいち坊はずっと待ってたみたい・・・・すまない・・・雨で駐車場が混んでいて~

歌を歌ってくれたり、ちょっとしたお遊戯をしてくれました。
結構上手にやっていて、びっくり!!

だって・・・今まで支援センターや児童館では全く歌わず・踊らずだった子がクラスをリードして踊っているのですから♪

まちゃが居ようと居まいと関係なく、楽しんで歌っていました。

給食の準備も子供達だけでちゃんと出来るようになっていて、先生の偉大さが実感しました。
こんなに小さい子が短期間でコレだけできるってことは、さすが!!!ベテラン先生★

Photo_323
男の子3人が大きな声で歌ってくれています。
一人で座っているのがたいち坊です。

給食も毎回完食するそうで、先生も褒めてくれました。
結構な量もあるし、お肉もあって噛み切れないのかな~と思うけど全部食べてしまうので、何にも問題はないみたい。

給食後に、講演があるから子供達は
「ママ~行かないで~」
とグズリ出す子が出てきました。

たいち坊は、ブロックで遊んでいたんだけど、りくがママ~と甘えたものだから、ちょっと真似してみて
「ママ~ブロック一緒にやってよ~」
から始まり、りくが急に泣き出したら、たいち坊も
「ママ~ママ~」
と泣き出しました。

先生達も、初めて幼稚園でたいち坊が泣いたので
「おぉ!!!たいち坊でもなくんだ(^-)」
って感じでした。

お昼寝の準備をしていて、たいち坊も泣きつかれたのか、コロっと寝てしまいました。
ママっ子の子はなかなか寝付かない様子。

講演も終わり、クラスに迎えに行くと・・・・
いつものたいち坊でした( ̄▽ ̄:)さっきのママ~はドコに??

他の子は「ママ~」
って言ったり、起きて泣いたりしたそうだけど、たいち坊はいつものように起きて、何もなかったように帰りの仕度をしてたそうです。

やっぱり・・・さっきのは、みんなが泣いたから泣いてみたんだな~って思った。

たいち坊の様子を見て分かったこと

それは・・・・・

親が見ていないほうがしっかり出来ている!!!


だって・・・給食もいつもちゃんと食べるのに、ふざけてばっかりだったし、外に飛び出したりして・・・・いつもはしないことを披露してくれました。

でも、幼稚園楽しく過ごしているようで安心&楽しかったです

| | コメント (0)

プールよりも幼稚園大好き★

今日は、ベビースイミング最後の日になりました。
たいち坊のお誕生月なので、カードをコーチからもらえます(^-^)
それが欲しくて、今月で退会します。

本当は、来月から幼児コースに入れようかとおもっていましたが、幼稚園での生活にマダ慣れていないし、体が疲れているのでもうちょっと様子を見ようかと思いまして。

本人は年少さんになったら、サッカーを習いたい!!
といっているので、たぶんサッカーになるとおもいますけど

今日は、11時に幼稚園にお迎えに行ってから、プールに行く事にしました。
お迎えに行くと
「ママ~プール終ってから、ご飯食べてまた幼稚園に帰ってきたい!!!」
というのです( ̄▽ ̄:)

なんですか??

プールの後にまた幼稚園に戻る??
まちゃが幼稚園に勤めていたときも、今もそんな事やっている子聞いたことないですけど~!!!

先生もそんなに帰ってきたいなら、お昼寝の時間だけどいいよ~って言ってくれたので戻ることにしました。

プールもちょっといかない間に、
「たいちゃん大きくなったね~」
って言われるくらいでした。
ひさひしぶりのプールを楽しんできました。

思いっきりジャンプして入水したり、滑り台したり・・・・
2年間よくがんばりました。

コーチにカードをもらって、満足なたいち坊★

プールが終ったら・・・・
「早く幼稚園に帰らなきゃ!!」
コーチも他のお母さん達も笑ってました。

ご飯を食べて、幼稚園に送っていきました。
帰りはバスで帰って来てルンルン♪でした。

おうちよりも幼稚園大好きなたいち坊です
Photo_322

| | コメント (2)

お散歩

1週間以上ブログを放置してしまいましたm(。。)m
何かと色々忙しくてパソコンすら開けませんでした。。。

月曜日、幼稚園でお散歩に行きました。
もちろん子供達だけですから、まちゃはたいち坊から話を聞きました。
幼稚園近くの郵便局につばめの巣を見に行ったそうです。

郵便局からおみあげにクレヨンをいただいたそうで、とっても楽しかった~♪と言っていました。
お友達と手をつないで行ったそうですが、たいち坊は女の子と繋いだそうで
「ねねちゃんと手をつないだんだ♪」
と嬉しそう。

まちゃも女の子のなまえが出てきて嬉しい(^-^)
でも、好きではないらしい・・・・。

Photo_321
朝は寒いので、長袖のスモックを着ていますが、下は半袖です。
毎日元気に遊んでいるそうで、靴が日々ボロボロです(^^:

今日は、交通安全教室だそうです。
楽しめたかな~??

| | コメント (0)

初めてのいもほり

今日は、りくじぃじのお誘いをうけて初めて「じゃがいも」掘りに行きました。

土いじりは、どろこんこ遊びしかしたことないたいち坊にはいい経験です(^-^)

畑に到着して、まずは根っこを引き抜きました。
たいち坊は、ちょっと怖かったみたいでとりあえず見てるだけでした。

後は、掘り出すだけ♪
掘り出すのには、素手でほった方が、皮が傷つかなくていいとりくじぃじに言われたので、掘ってみました。

これが面白い程、出てくる出てくる!!

りくもたいち坊もだんだん飽きてきて、畑の中を走り回るほうに夢中★

まちゃとりくママだけが必死に掘りました。

おうちに帰って来て、記念撮影
Photo_320
大収穫です。

早速お昼に、蒸かしてじゃがバターにしていただきました。
美味しかったです。

たいち坊もまちゃもいい経験させていただきました。

| | コメント (2)

遠足ってなんだ??

今日は、「親子バス遠足」です。
全園児の親と子が、大型バスに乗って、遠足に行きます。
今年は「動物園」。以前に、ママちゃんとお弁当持っていったトコなんだけどね。

朝から・・・いえ・・・前日から張り切っているのは、まちゃだけです。
前日には、お弁当の買い物とおやつの買い物。
ウキウキしていました。

朝になって、と~ってもいいお天気★
お弁当もたくさん作って、後は出かけるだけ。

たいち坊に

「遠足だよ~楽しみだね~」
と言っても、たいち坊は
「??????」
って感じ。
それはそうかも、遠足っていう意味が分からないのですから。
りくやヒナトと一緒に動物園にいくんだよ~って説明したら幼稚園はお休みして3人で行くものだと思ってしまい失敗・・・・・・。

幼稚園のお友達も一緒にバスで行くんだよ~って説明したら、路線バスで行くのかと思ったようで、バス停で待ってると騒ぎ出す始末。

たいち坊も混乱してきたので、幼稚園に行こうと誘うと
「動物園は行かないの??」
と言い出すので、ますます混乱(@-@)

とりあえず、体操服に着替えさせて出発!!
今日は、幼稚園に集合・解散なのでご近所で乗り合わせで行きました。

幼稚園につくと大型バスがたくさんいたので、それだけでたいち坊のテンションが上がってしまい
「遠足★遠足」
と浮かれ出しました。

バスに乗って、出発!!
バスの中では、先生と挨拶して、朝の歌を歌ったり・先生のゲームやガイドさんのゲームがあって、あっという間に動物園に到着♪

動物園に着いたら、自由行動なのでりくとヒナトを一緒に行動しました。

動物好きのりくは、とにかくよ~く観察。
臭いに敏感なひなとは、「くさい!!早く次に行こう」とさっさと歩きだしてしまう。
たいち坊といえば・・・・
動物の説明をしてくれる、機械があって、電話みたいな形に夢中で
「もしも~し」
と電話ごっこ( ̄▽ ̄:)

なんだ!!この遠足!!
ちっともまとまってないし、動物みてなじゃん!!!

しかも、3人一緒に写真を撮ろうと思ってもじっとしていないし、ちょろちょろ動くから追いかけるのに必死!!!!

妊婦の母さん達にはつらすぎる・・・・。

お昼も食べてちょっと休憩。
親子遠足のいいところ~それは、買い食いが出来ること★
あまりのあつさに負けて、アイスを買ってしまいました。
Photo_319
美味しかった~★

帰りは、さすがにお疲れな様でバスにのってちょっとしたら寝てしまいました。
遠足が楽しかったようで、帰って来ていろんな動物を話をしていました。

まちゃには・・・・つらかった~。
けど、楽しかったです。来年はチビもいるのかと思おうと。。。。怖いです。

| | コメント (0)

初めてのプレゼント

今日も元気に幼稚園に行きました。

朝から、ハンカチをネクタイの様にするんだと言い張って、仕方ないのでやってそのままバスに乗りました。
このネクタイ・・・りくの真似。
りくがハンドタオルを常に持っていないと、寂しいようで幼稚園でも常に持っているそう。
でも、いつもどこかにおいてきてしまって、欲しいときに見つからないから、先生がこのようにタオルを掛けた事が始まりだそうです
Photo_314

そうそう、今日帰ってきたら、なんと!!!初★製作物の「母の日のプレゼント」を持って帰ってくれました(^-^)

バスから降りて
「今日はお手紙ある?」
と聞いたら
「ママにあげるのがある」
と言って、通園バックをあけて出してくれました。

鍵を掛けておく、キーフックです。
もちろん、まだ絵はかけないし、字も書けないので字は先生が書いてくれました。
たいち坊はシールを貼ってくれたそうです。
Photo_315
↑コレが見本。

これはたいち坊作↓
Photo_317 
シールが上下逆ですね(^^:
しかも、もう片方は長いシールとくっつき過ぎなんだけど、きっと一生懸命やったんだろうなぁ~としみじみ思ってしまったのです。

そして、この表紙にはママの顔を書いてくれたそうです。
Photo_318
さすがに、人の顔なんて書けないのは知ってるし、なにしろ○すら描けない人ですから想像は出来ていましたよ。

でも・・・親バカかもしれませんが、明るい色をたくさん使って描けたことにちょっと感動★

今までは、製作を教える立場であって、この時期に母の日の製作をするのは分かっているけど、実際に親になって初めてこうして製作物をもらえるとなんとも言えない感動がありました。

教える先生の苦労も分かるので、3倍くらい感動しました。

なかなかいい配色で描けていて、嬉しくてついついパパに自慢しました★
パパは
「パパにはないの????」
と不満げな顔になったけど、パパは来月ですよ。

幼稚園に入れて、成長したのが見れて嬉しかったです。
早速、自宅の鍵をつけて使用しました。
たいち坊さまありがとうございますm(。。)m
大事に使わせていただきます(^ー^)-★

| | コメント (0)

久しぶりのデート★

今日は、幼稚園から帰って来ておやつをたべていると、みぃちゃんのママから
「今からお散歩に行ってもいい?」
とお誘いがきました。

とっても暖かい(?)暑い一日だったので、夕方のお散歩には丁度いい気温です。

たいち坊も電話のやり取りを聞いていて

「ママ!!みぃちゃんくるから、早く着替えないと恥ずかしい!!」
と言って、すぐに幼稚園の洋服を着替えました。

いつもこんなに早く着替えてくれると助かるのにぃ・・・・。


家の外で待っていると、遠くからみぃちゃんがヨチヨチ歩きでたいち家に向かってきてくれています。

たいち坊も嬉しくてつい・・・
「みぃ~ちゃん~(^-^)」
と叫ぶとみぃちゃんが
「たい~  たい~」
とみぃちゃんは「たいちゃん」と呼んでいるつもりだけどね。

たいち坊が走ってみぃちゃんの近くにいくと、2人でギューと抱きしめあってニコニコ(^-^)

なんて最近の子はませているのでしょう・・・・。

久しぶりに一緒にあそぶのが楽しい様で、
「たい!!たい!!」
とちょっとでもたいち坊が早く歩くとみぃちゃんがたいち坊を呼んで、二人で手をつないで近くの公園まで行きました。

Photo_313
なんとも嬉しそうなこの顔♪

この先も一緒に遊んでもらえればいいんだけどね~。
帰り道でジュースを買って、みぃちゃんのおうちで飲みました。

久しぶりに一緒に遊べて満足したのはたいち坊で、みぃちゃんは、たいち坊が帰るときかえって欲しくないそうでバイバイはしてくれず、下を向いてました。

大きくなっても、仲良く遊んでもらいたいな。

| | コメント (0)

誕生日★

パパの出張の関係で家での誕生日会は7日に行いました。

幼稚園から帰って来て、ルンルンだったたいち坊は自転車にのって遊んでいました(^-^)
みぃちゃんから誕生日のお祝いをもらって、ますますご機嫌&みぃちゃんにいいとこ見せたくて自転車をこいでいました。

ところが・・・・

曲がりきれなくて、自転車ごと倒れて耳たぶを切ってしまいました!!!
Photo_310
確か・・・2歳の誕生日の日にはたんこぶを作ったような・・・
怪我が多き男です(^^:

でも、大きな怪我も病気にもならずに3歳を迎えることが出来て本当にうれしいです♪

今日は、大好きな「しんかんせん」のケーキ(2回目・・・)と茶碗蒸し他料理でお祝いしました。
Photo_311

毎回毎回ケーキを食べれていいなぁ~。

誕生日当日の8日は、元気に幼稚園に行きました。
帰って来てから、久しぶりにりくやヒナトと遊んで楽しそうでした。

夕飯は、たいち坊のリクエストで「かっぱ寿司」に決定!!
なぜなら、注文したものが新幹線で運んでくるから・・・・味はイマイチなんだけどね~
たいち坊が満足ならそれでいいか~


3歳になりました。
毎日元気に遊んでいます★
Photo_312

| | コメント (2)

帰ってきてみたら・・・

5日の夜に帰ってきました。

6日は、家でゆっく~り??過ごしましたが・・・またもやたいち坊の体に異変が・・・・

5日の夕方くらいから、なんとなくおしっこするとおちんちんの先が赤い・・

その夜から、おしっこするたびに痛いと泣くようになり、病院にいきたいけど休日なのでとりあえず、熱が高かったときにもらった抗生剤を飲んで過ごしました。

けさ、幼稚園に行く前に小児科に行ってきましたが、特に菌によるものではないそうで抗生剤と塗り薬で様子を見ることになりました。

男の子って難しい・・・・。
いよいよ壁に当たった~って感じがしました。

さて、今日は1日早いバースデーを行います。
本当は明日、5月8日が誕生日なんですが、パパが出張で居ないため1日繰り上げ~。

またまたケーキの登場です★
今日の様子はまた明日。

何はともあれ、たいち坊は元気です(^-^)
薬の成果もあるみたいで、だいぶおしっこしても痛がらなくなってきたけど、まだ赤いから心配です。

| | コメント (2)

ゴールデンウィーク第2弾★~その②~

5月3日は、実家でちょっと早いたいち坊の誕生日会を開いてもらいました。

大きな新幹線の絵が描いてあるケーキをまちゃもパパも(パパが一番楽しみだったかも♪)たいち坊も楽しみにしていました。
Keki

熱も微熱??位であえて計らなかったんですが、それくらい元気でした。

まちゃの妹のお友達夫婦やカップルも来て、大人数でのバーベキュー★
焼いてくれるのは、じぃとあ~ちゃんなので、まちゃもパパもすっかりのんびり~
たいち坊の遊び相手は、妹の彼氏がよく遊んでくれたので、これまた楽~

楽した一日でした(^-^)

4日には、池袋で行われている「プラレール博」に家族3人とじぃ・あ~ちゃんと行きました。
本来ならば、この日に親子3人で「鴨川シーワールド」に行く予定でしたが、病み上がりに遠方はきついので、近場にしました。

しかも、たいち坊が喜ぶように電車で移動♪
これには、たいち坊も喜び(^-^)
普段、電車に乗れないので実家に来たときでないと乗れないからね。

プラレール博で、新幹線&踏み切りを買ってもらい大満足★
これで「東海道・山陽新幹線」の新幹線は全種類集まってしまいました!!!

すごい・・・。

そのまま、上にあがって「サンシャイン国際水族館」にいったのですが、寝てしまった(z。z)

お昼に無理やり起こしてご飯を食べさせようとしたら、グズグズして大変でした。
でも、帰りの電車はまた元気いっぱい♪

帰って、妹からのプレゼントで「サウンド山手線」のプラレールをもらって一日プラレール漬けのたいち坊でした。

妹の彼からもらった、ミッキーのアイスが出来るおもちゃでアイスを食べたり、たいち様の一日です。羨ましい限りです。

実家の父・母からは
実家で遊ぶようの自転車をプラレールの新幹線2台・踏み切り

ママちゃんからは
自転車と連結仕様の新幹線2台

妹から
サウンド山の手線のプラレール

とたくさんのプレゼントを頂きました。ありがとうございます。
この写真は、ママちゃんからの自転車です。
Photo_309
一日中乗って、夜中に足が痛いと泣きました(^^:)

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク第2弾★~その①~

ゴールデンウィークとは言え、5月1日・2日はたいち坊の幼稚園もありました。
もちろん、パパも会社ですからまちゃの実家には2日の夜に帰る予定でした。

1日は、元気に幼稚園に行ったものの夜中に急に起き上がり
「気持ちわるい・・・」
と泣き始めました。
体を触ったらものすごく熱かったので熱を計ると・・・

40℃!!!

コレは・・・また急に熱が上がったのでケイレンの恐れあり。
しかも、なんとなくプルプル震えているので、ケイレン止めを入れて寝かせました。

2日は、病院に行って様子を見る為に幼稚園は泣く泣くお休みしました(:-:)
病院から帰って来てずっと寝ていたので、今夜は実家に帰るのを諦めなきゃいけないなぁ~と思っていたら
夕方、むくっと起きてご飯を食べゴロゴロしながら
「ママ~、あ~ちゃん家(実家)に行く準備してよ!!線路と新幹線も持っていって~」
というではありませか!!!

熱を計ったら37.8くらいで、その後もトイレに行きウンコンも4回もしてすっかり余暇うなった様子( ̄▽ ̄:)

パパが会社から帰ってるのさえ待てないほど、行きたがり家族で相談した結果

夜出れば、まだいいかもね~
病院にいっても、熱だけで後はドコも悪くないって言われてるから薬持ってればいいか~

という結論になり、8時に出発しました。

行きたがっていただけあって、車内はたいち坊の一人漫談・・・。
休憩を取ったら、寝てしまったので、着いてもぐっすりだな~って思っていたら、
つく5分前に

「もう着くじゃん♪」
と起きるたいち坊。。。。

この熱はただの興奮熱だったのでしょうか??

今ではすっかりよくなりました( ̄▽ ̄:)

実家に着いたのが11時半・・・。
家から持参したベビースターラーメンを食べてご機嫌に12時に就寝しました。

本当に何もなくてよかったけど、驚いた半日でした。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »