« 心配無用 | トップページ | ゴールデンウィーク第一弾★ »

個人面談

木曜日に、入園してからの園の様子を教えてもらう&心配事をお話しする個人面談がありました。

うちは3時からだったので、ちょっと前に着くようにしました。
でも、うちの前のりくママがまだ園庭にいたので
「終った~?」
「まだ~」
と前の人から長引いてる様子。

たいち坊の乗ってくるバスは2便目なので、1便の子供達が帰っている間、園庭で遊びます。
時間もまだあったので、遊んでいる様子を見てみると、

たいち坊は年長や年中のお兄ちゃんの遊んでいる遊具に乗りたい様子。
ずっと見ていると、ニコニコして近くに行って
「入れて」
とたいち坊が声を掛けました。でも、お兄ちゃん達は小さい子が来てちょっと邪魔な感じで
「あっちいけよ~」
と言っているのに、たいち坊はどんどん遊具に乗ってしまってお兄ちゃん達が
「も~あっちいけ!!」
と言ったので、ちょっと遊具から降りてその遊具を回し始めました。

それを見ていてりくママが
「たいち坊強いね~りくなら「あっちいけ」って言われて泣いちゃうかも・・・」
って言ってました。まちゃだってびっくりです!!
ひなとやりくとばかり遊んでいるのかと思っていたら、お兄ちゃん達とも遊んでいるなんて。


バスの時間になったのですが、たいち坊はバスに乗らないでまちゃと帰るというので、延長保育の子供達と一緒に遊んでいて待っててもらいました。

先生と話をしてきましたが・・・・・

★男の子3人がクラスを仕切っているそう。話も上手にできるし、動きが早いので女の子達のいい見本になっているみたいです。

★歌やお遊戯もたいち坊は率先してやっているそうです。
(児童館などでは全然やらなかったのに、家に帰って来てよく歌を歌います。いい光景だわ^^)

★お昼寝は、最初の1週間全くしなくて、先生も困ったそうですが、その後の1週間で寝ることが増えてきて助かったみたい・・・。女の子は寝ているのに、男3人走ったり・・・しかも、りくもヒナトも寝ているのにたいちぼうだけ
「トイレに行きたくなった」
「○○先生に会いたくなった」
などと言っては教室を抜けだしたり・・・・・先生すいませんm(。。)m
最近では、寝なくてもゴロゴロしてるだけでもいいとわかってからは、ちょっとは寝るみたい。

★りくやひなとはたいち坊を常に探して一緒に居たいみたいだけど、たいち坊は2人が居なくても全く平気みたいとのこと

ちょっと前に、みんな風邪気味でお休みが増えた頃、きっと男がたいち坊だけになったら、「ママ~」って泣くのかも♪って思ったことがあり先生に伝えると・・・りく・ヒナトにそんなに依存してないから、泣かないと思いますってあっさり返事が帰ってきました。

つまり・・・ひよこ組を仕切っているのは常にたいち坊であるようだ( ̄▽ ̄:)
先生も、元気が有り余るほど元気に過ごしていますと言ってるし~
歌を歌えば、次の曲をリクエストしたりして・・・

実に幼稚園に慣れることはいい事ですが、これでは家でも王様。幼稚園でも王様ではないか??
と逆に心配になってしまう(^^:)

ただ・・・女の子の名前がイマイチ分かっていないようで、同じバスに乗るお姉ちゃん・お兄ちゃんはちょっとは名前があがってくるけど、クラスの子は全く・・・。
隣の席に座ってる子だけあがってきているけどね。

先生は、もう少しで席替えもするから、たいち坊ならスグに覚えるかもと言ってました。

たくさん話をしましたが、お弁当も給食も良く食べるし、園生活にも慣れてきてるので逆に年少になったら物足りなさを感じるかもと言われました。
でも、その頃には男子も増える事だし、環境が変わるかな~と思っています。

今まで、電車の歌しか歌わなかった子が普通の子供の歌を歌っているだけでパパと
「幼稚園ってすごいね~」
と関心してしまいます。

園生活に全く問題なくてよかったです。
まちゃが勤めていたときからいる先生は
「たいち坊ってさ~あんな小さいのに貫禄十分あって、この子いつ入園したっけ??もう何年目??って位なじんでるよね~」
と言われました(^-^;)
生まれてから、行事があるたびにお誘いを受けて遊びに来ていたからかもね~
とにかく、心配なくてよかったです。

毎日元気に通ってます!!
Photo_306

|

« 心配無用 | トップページ | ゴールデンウィーク第一弾★ »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配無用 | トップページ | ゴールデンウィーク第一弾★ »