« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ゴールデンウィーク第一弾★

今日は、ゴールデンウィークの第一弾のお出かけです♪

ママちゃんもお誘いして、「富士サファリパーク」に出かけました。

ちなみに、たいち坊は「富士サファリパーク」と言えなくて「富士りパーク」と略します。
きっと、最先端の略語かも★

お天気もよく、絶好のお出かけ日和でした。
たいち坊は、サファリバスに乗りたくて楽しみにしていたんだけど、この日は朝6時半から開園しているし、サファリバスはネット会員の事前予約が出来るみたいで、入場を待っている間にすべて完売~

それはそれは、たいち坊も不機嫌になりますわ(^^:
入場してそのまま、自家用車でサファリゾーンへ♪

さすがに混んでいて2列のまま見学でしたが、以外にちゃんと見れてたいち坊よりも、まちゃが大興奮!!!

興奮したあまり、たいち坊の様子を写真に収めるのをすっかり忘れていました。
しかも動物と、運転しているパパの横顔ばっかり・・・・。

サファリを終えて、持参したお弁当を広場で食べました。
富士山が目の前で、とてもいい風景でした。
真っ青な空に雪がかかった富士山★

ふれあいの広場で、豚を触りました。
Safari
すごい大きかったけど、これでもミニ豚だそうです。
パパとたいち坊は
「ママ~」
と呼んでいましたが、パパよ!!あんたのママは後ろに居ますよ!!私はたいち坊のママなので、ママちゃんにも失礼ですよ~。

ママちゃんとたいち坊は、ヤギに餌をあげました。
たいち坊もちょっと怖がっていたけど、上手にあげられました(^-^)

ウォーキングサファリという2.5キロの散歩コースにも行きました。
お散歩しながら、動物をみるのですが、たいち坊も半分くらい一人で歩きました。
結構な山道でしたが、天気もよかったのでハイキングっぽくて気持ちよかったです。

ウォーキングサファリから戻ると、さらにキレイな富士山
Photo_307
たいち坊は、帰りの車でスグにお昼寝zz
だって、まちゃが朝6時に起きてお弁当を作っていたら
「ママが居なくて寂しくなったから起きた」
と6時半前に起きてきたのですし、はしゃぎ疲れたのでしょう。

かえりに、トイザらスによってお誕生日のプレゼントをママちゃんに買ってもらいました。
Photo_308
なんて生意気なポーズ。。。

サファリで、サファリバスのおもちゃとチョロQを買ってもらったし、トイザらスでも買ってもらったので急いで家に帰って遊びたい!!と言っていました。

楽しい一日でした。

ゴールデンウィーク後半は実家に帰って、親子3人ラストの遠出「鴨川シーワールド」が待ってます♪こちらも楽しみ

| | コメント (0)

個人面談

木曜日に、入園してからの園の様子を教えてもらう&心配事をお話しする個人面談がありました。

うちは3時からだったので、ちょっと前に着くようにしました。
でも、うちの前のりくママがまだ園庭にいたので
「終った~?」
「まだ~」
と前の人から長引いてる様子。

たいち坊の乗ってくるバスは2便目なので、1便の子供達が帰っている間、園庭で遊びます。
時間もまだあったので、遊んでいる様子を見てみると、

たいち坊は年長や年中のお兄ちゃんの遊んでいる遊具に乗りたい様子。
ずっと見ていると、ニコニコして近くに行って
「入れて」
とたいち坊が声を掛けました。でも、お兄ちゃん達は小さい子が来てちょっと邪魔な感じで
「あっちいけよ~」
と言っているのに、たいち坊はどんどん遊具に乗ってしまってお兄ちゃん達が
「も~あっちいけ!!」
と言ったので、ちょっと遊具から降りてその遊具を回し始めました。

それを見ていてりくママが
「たいち坊強いね~りくなら「あっちいけ」って言われて泣いちゃうかも・・・」
って言ってました。まちゃだってびっくりです!!
ひなとやりくとばかり遊んでいるのかと思っていたら、お兄ちゃん達とも遊んでいるなんて。


バスの時間になったのですが、たいち坊はバスに乗らないでまちゃと帰るというので、延長保育の子供達と一緒に遊んでいて待っててもらいました。

先生と話をしてきましたが・・・・・

★男の子3人がクラスを仕切っているそう。話も上手にできるし、動きが早いので女の子達のいい見本になっているみたいです。

★歌やお遊戯もたいち坊は率先してやっているそうです。
(児童館などでは全然やらなかったのに、家に帰って来てよく歌を歌います。いい光景だわ^^)

★お昼寝は、最初の1週間全くしなくて、先生も困ったそうですが、その後の1週間で寝ることが増えてきて助かったみたい・・・。女の子は寝ているのに、男3人走ったり・・・しかも、りくもヒナトも寝ているのにたいちぼうだけ
「トイレに行きたくなった」
「○○先生に会いたくなった」
などと言っては教室を抜けだしたり・・・・・先生すいませんm(。。)m
最近では、寝なくてもゴロゴロしてるだけでもいいとわかってからは、ちょっとは寝るみたい。

★りくやひなとはたいち坊を常に探して一緒に居たいみたいだけど、たいち坊は2人が居なくても全く平気みたいとのこと

ちょっと前に、みんな風邪気味でお休みが増えた頃、きっと男がたいち坊だけになったら、「ママ~」って泣くのかも♪って思ったことがあり先生に伝えると・・・りく・ヒナトにそんなに依存してないから、泣かないと思いますってあっさり返事が帰ってきました。

つまり・・・ひよこ組を仕切っているのは常にたいち坊であるようだ( ̄▽ ̄:)
先生も、元気が有り余るほど元気に過ごしていますと言ってるし~
歌を歌えば、次の曲をリクエストしたりして・・・

実に幼稚園に慣れることはいい事ですが、これでは家でも王様。幼稚園でも王様ではないか??
と逆に心配になってしまう(^^:)

ただ・・・女の子の名前がイマイチ分かっていないようで、同じバスに乗るお姉ちゃん・お兄ちゃんはちょっとは名前があがってくるけど、クラスの子は全く・・・。
隣の席に座ってる子だけあがってきているけどね。

先生は、もう少しで席替えもするから、たいち坊ならスグに覚えるかもと言ってました。

たくさん話をしましたが、お弁当も給食も良く食べるし、園生活にも慣れてきてるので逆に年少になったら物足りなさを感じるかもと言われました。
でも、その頃には男子も増える事だし、環境が変わるかな~と思っています。

今まで、電車の歌しか歌わなかった子が普通の子供の歌を歌っているだけでパパと
「幼稚園ってすごいね~」
と関心してしまいます。

園生活に全く問題なくてよかったです。
まちゃが勤めていたときからいる先生は
「たいち坊ってさ~あんな小さいのに貫禄十分あって、この子いつ入園したっけ??もう何年目??って位なじんでるよね~」
と言われました(^-^;)
生まれてから、行事があるたびにお誘いを受けて遊びに来ていたからかもね~
とにかく、心配なくてよかったです。

毎日元気に通ってます!!
Photo_306

| | コメント (0)

心配無用

昨日、少し迷ったけど幼稚園に行かせて帰ってくるまで先生から連絡がいつ入るのかと心配していましたが、ちゃんとバスに乗って帰ってきました(^-^)

先生からのお手紙が入っていて・・・・

給食完食しました。
お薬も上手に飲みました。
お昼寝も今までで一番長く1時間くらいしました!!ビックリです

ってお手紙が入ってました・・・・・。
心配しなくてよかったみたい( ̄▽ ̄:)
お昼寝はきっと薬のお陰よね~と思ったけど、給食完食って・・・・
風邪ひいても食欲はあるのね~。

家に帰って来てスグに
「ママ~ラーメンたべたいなぁ^^」
ですから。元気でしょう。

Photo_305
プラレールの線路を作れ!!とか本当に心配したのがウソの様。

まぁ健康なのはいいことだけどね。

夜、寝る前に、まちゃがゴロゴロしていたら
「♪立ちましょ パチパチパチ」
と歌を歌って起こされました。
「ドコで覚えたの??」

「幼稚園で立つ時に、けーこ先生が歌ってくれるんだよ★」
と(^-^)
最近、何気なく幼稚園で習ったことを教えてくれるのでちょっと楽しいです。

さて、今日は何を習ってくるかな??

| | コメント (2)

ついにきました

昨日のことです。

日曜日から、鼻水が垂れていたものの元気だったので幼稚園に行きました。
昨日から給食も始まったし♪

帰ってきたら、なんとなく体が熱い!!
熱を計ったら37.3度。
明日幼稚園に行けなくなっても困るので、病院に直行!!

いつものことですが、病院に行ったら熱は下がった(^^:
ただ、眠かったから体が熱いのか??

でも、鼻水も出ているのでお薬をもらってきました。

幼稚園に入ると、なんらかの病気はもらってくるけど結構早かったなぁ~。
夜になっても熱はあがらず元気でした。

今朝は、薬のせいかイマイチ元気はないけどお昼に飲む薬を持って元気に幼稚園に行きました★

帰ってきたらまた報告します(^-^)
今のトコ、幼稚園から連絡が来ていないのできっと元気にやってることでしょう。

| | コメント (0)

散髪しました

日曜日にやっと、美容院を予約してたいち坊だけカット??散髪してもらいました。

幼稚園に行くと、平日切ってもらえないので土日になってまいました。

予約が5時だったので、お昼寝してから行きました。
お陰で気分もいいし、ノリノリでした。
先日、DVDを見ながらカットしてもらったよ~とりくママから聞いていたので、たいち坊もDVDを見せてもらいながら切ってもらいました。

美容師さんが「アンパンマン」をかけてくれました。
ところが・・・たいち坊はアンパンマンよりも、他のお客さんに夢中。
まちゃだけ真剣にアンパンマンを見てしまいました。。。

ここの託児になれたせいなのか、幼稚園もすんなり通えたし、小さい頃から来ていて良かった~★
そのお陰で、美容師さんたちも
「たいちゃん久しぶり~」
なんて声を掛けてくれながら、飴をたくさん持ってきてくれてますますたいち坊はご機嫌。
しかも、切ってもらってるときに自分の顔を見て
「かっこいい」
なんてつぶやいちゃうし( ̄▽ ̄:)

あまりに、自分が好きみたいなので、帰りには美容師さんがセットまでしてくれました
Photo_304
でもね・・・・家に着く頃には・・・・セットしてないんじゃないの??ってくらいまっすぐになってたの。
無造作ヘアーだったのに、子供のストレートにはかなわないのね。

でも、かっこよくなりました★

| | コメント (2)

終った~

ご無沙汰してしまいました。
幼稚園に行っている間に、家族の送迎や買い物などで気がつくとお迎えの時間・・・。
更新すら出来ない状態でした。

さて、木曜日も金曜日も毎日元気に幼稚園にいきました。
水曜・木曜は「粘土遊び」を教えてもらうそうで、たいち坊は「ヘビ」を作ったと言ってましたが木曜日は何を作ったの??
と聞いても
「粘土してない。お弁当食べてきただけ♪」
と幼稚園=お弁当を食べる
になってしまっています(-кー:)

では、木曜日のお弁当です。
Photo_301
のりまきを作ってみましたが・・・海苔に対してのご飯の量が多すぎて、はみ出し~。
こちらも完食してきました。

金曜日は、「カスタネット」を習う日でした。
まちゃだけ楽しみにしていたんだけど、帰ってきたら
「やってな~い。粘土した。」
と。言われて、粘土に変更になったのかな~??なんて思っていたら、お風呂に入って頭を洗っているときにたいち坊から
「♪おもちゃのチャチャチャ おもちゃの~」
と歌が聞こえました。
「すごいね~ドコで覚えたの??」
「先生が今日教えてくれたんだ★こうやってカスタネットやって」
習ったんじゃん!!もったいぶってたな~(^^:

その後も、粘土で「海老」「さかな」を作ったと言ってました。
この海産物は、パパの水槽の生き物なので聞いたパパは大喜び♪

寝る前にも、おはようの歌・チューリップ・おもちゃのチャチャチャ・お弁当の歌を歌ってくれました。
今まで、電車の歌しか歌えなかった子が・・・普通の歌も歌っていて感激★
幼稚園ってすばらしい(^-^)

金曜日でお弁当も終わり。
大変でしたm(。。)mこれからは、水曜日だけお弁当で後は給食♪
最後のお弁当はこれ
Photo_302
のりまきとおにぎり。
ハム太郎の高野豆腐を入れたら、他のものが入らなくなったので、ぎちぎちに詰めちゃった。

本日は、幼稚園がお休みでちょっと寂しそうでした。
おじいちゃんが、温泉に療養に行っていて今日帰ってくるので、駅までお迎えに行きました。
ココスでご飯を食べて満足
Photo_303
口いっぱいにアイスが入っています。
たいち坊は一度にたくさん入れるため、
「いたい・・・頭いたい・・・」
って泣き出すので、そのまえにパチリ★

不細工な顔で失礼しました(。。)
明日は、夕方散髪してきま~す

| | コメント (0)

弁当2日目

火曜日の様子です。

今日も元気に幼稚園に行きました。
昨日、先生から弁当の量が足りない・・・と言われたので今日こそは!!

Photo_299
おにぎりを2個にしました★
その為に、仕切りが必要なくなりました。

帰って来て、
「今日も楽しかった~」
とニコニコ顔(^-^)
今日は、粘土遊びをする予定だったので、どうだったのか聞いてみると
「ヘビつくって~手をあらった」
と嬉しそう♪

お弁当も全部食べてきて、服を脱ぐ前に
Photo_300
「もういっかい。お弁当におにぎりいれて!!今食べる」
と・・・・。
丁度、1個残っていたのがあったので空のお弁当箱に入れるとぺロっと食べて
「もっと!!」
と催促。。。

丁度、ママちゃんが帰って来てお茶のお稽古で頂いたバームクーヘンを2個もらって食べてしまいました。

幼稚園に行き始めてから、よく食べる(^^:
夕飯のまえに、ヨーグルトをいつの間にか冷蔵庫から出して食べてるし、夕飯もモリモリたべて・・・・パパと
「年長になったらブクブクするんじゃないか~??」
って心配するほどです。

お風呂に入ったときに体重計ったら・・・・変わってなかった(^^:

楽しんで幼稚園にも行っています♪
ご飯もモリモリ食べていて、幼稚園サマさまです★

今日も、粘土遊びの日です。
もうすぐ帰ってくるので、今日も聞いてみよう♪

| | コメント (2)

お弁当開始

お弁当開始
今日からたいち坊は一日保育★

お弁当開始でちょっとお昼寝もしてもらえるのです。
初めてのお弁当は、たべやすくまとめ、少量にして食べ切り自信をつけましょう(^O^)/って本にも書いてあったし、先生も言っていたので量も押さえて持たせました★

まちゃの予想は、ちょうどいいくらいかな〜今日はハンバーグも入っているから♪と思っていました。

幼稚園から帰ってきて、たいち坊に聞いてみると…
「全部食べたよ(^O^)」
と言うので安心していたらバックの中からお手紙が…
「お弁当全部食べました。足りないそうなので量を増やして下さい」
??(゜Q。)??足りない?

たいち坊に確認すると、もっと食べたいらしい…足りない分は誰かに貰ったのかとハラハラして聞いてみたら、貰ってはいないらしくちょっと安心f^_^;

それにしても、度胸が良すぎる!

おにぎり
ブロッコリー
ウインナー
ハンバーグ
みかん・パイナップル

だったけど…足りなくてゴメン(>_<)明日からたくさんいれます

| | コメント (3)

バーベキュー

日曜日は、たまたま家族が夜出かける人が多くて、めずらしく親子3人の夕飯。
朝から
「なにする??どっか食べに行く??ど~する??」
とまちゃがやる気がない会話をしているとパパが

「みんな呼んでバーベキューすればいいじゃん♪」
と提案!!ちなみにみんなとは、マダム会の皆様のこと。
この前の入園式でパパ同士面識が出来たからってすごい事を思いついたものです。

早速、みんなに電話かけてヒナト一家・りく一家・みぃちゃん一家が参加オッケーでした。

奥様方で4時に近所のスーパーに集合!!
買出しをして、一度それぞれの家に帰り5時にまちゃ宅に集合。

まちゃが買出しに行ってる間に、いいだしっぺのパパはたいち坊と一緒に火おこし&コンロのセットをしていました。

5時にみんなが集合して、バーベキューの始まり★
みぃちゃん宅で作ったロールパン・りくママ作のピザなど、食べ物はた~くさん。

パパたちも仲良くしゃべったり・焼いたり・子供の面倒をみたり・・・
ママたちは、焼きあがったものを食べて、しゃべって~極楽~♪

子供達も食べては、遊んでの繰り返し。
忙しくて写真は取れなかったけど、パパもママも子供達も楽しい半日を過ごしました。
何より、パパ達の交流が深まったようでよかったです。

また次回もやろうね~との声にパパ達も賛成してくれたので次回が楽しみです(-^)

| | コメント (2)

上履き

今日は土曜日でお休みなので、たいち坊と一緒に靴を洗いました。

たいち坊の上履きといつも履いている靴がメイン。

どうせなら、自分の上履きは自分で洗わせてみよう(^-^)と思ってたいち坊に洗ってみない??と誘いました。
もちろん、やる!!と言うので、エプロンをして早速開始!!
Photo_298
もともとそんなに汚れていないので、遊びみたいな感じですけどね。
楽しんでいました。
歯磨き同様、仕上げはまちゃ~です。
上履きが洗い終わる頃に
「コレもあらって~」
といつもはいてる靴を持ってきて、靴が洗い終わる頃に赤ちゃんの頃にはいていた靴を4足持ってきて
「コレも洗ったほうがいいよ~たいちお手手痛くなったからあっち行ってるね~」
と言われました(^^:

赤ちゃんの頃からの靴を洗ってると、足の大きさが全く違って成長したな~って感じました。
あと、10年もすれば物凄い大きい靴になってることでしょう・・・・

| | コメント (2)

登園の様子

幼稚園も通い始めて4日目。

だいたい、毎朝泣いてバスに乗る・・・っていうのを想像していましたが、たいち坊には全くない4日間でした(^^:)

初日は、ひなとやりくが泣き腫らした目で乗っている姿を見て
「え??」
って驚いている間に出発!!で、特に泣きもせずにまたバスで帰ってきました。
幼稚園は楽しい♪と言って帰ってきました。

それから3日間は、午前保育でお迎えだったんだけど
「なんで迎えにくるの??バスで帰ってきたい」
って言い出す程。。。

たぶん・・・幼稚園も楽しいけどそれ以上にバスに乗れることが楽しいみたい
Photo_296

このバスに乗って幼稚園に行きます。

今日は、お迎えに行ったら
「ママ~この飴もらったの」
と肝油を口の中から出して見せてくれました。
先生が
「ママに見せるんだって少しずつなめてたんですよ(笑)」
と言ってくれました。

車に戻るまでに、今日の様子を聞くと
「♪せんせい おはよ  みなさん おはよ~♪」
って歌ってくれました。今日習ったようです。
チューリップの歌も火曜日から習ったそうで、ちょっとうたってくれます。

毎日楽しいそうで、こちらも安心ですが、ちょっとくらい
「ママ~」
って泣いて欲しいかも・・・。クラスでも毎日泣かないのは、たいち坊一人だとか・・・。
強い子なのか、この先慣れてきてから飽きて「行かない」って言い出すのか・・・。
コレからが本当に怖いかも。

Photo_297
こんな感じで毎日元気に通ってます★

来週からは、いよいよ一日保育開始!!
どうなるのか楽しみです

| | コメント (0)

入園式

土曜日にたいち坊の入園式に行ってきました。

天気にも恵まれ、幼稚園デビューにはもってこいの一日でした★

今日は、パパも一緒に幼稚園に行くというのが嬉しいようではしゃいでいました。

実は・・・パパは金曜日の夕方から体調が悪くて、いけるかどうか分からないくらいでした。
金曜の夜は誰よりも早く寝てもらい、入園式に備えました。

朝起きたら、具合が良いから大丈夫と言ってくれ「ほっ」としました。

10時から開始で、9時50分までに受付を済ませてください・・・・って書いてあったので9時半ごろゆっくり出かけました。

幼稚園について、ヒナト・りくの家族を待ちました。
そうそう・・・幼稚園も同じトコに入ります(^-^)
今日は3家族初めての食事も控えているのでママたちはルンルン♪

入園式は、親子で一緒に座ってお話を聞いたり、年長さんのお遊戯&歌を聴きました。
担任の先生が名前を呼んでくれ、返事もしました。

たいち坊はまぁまぁ大きな声で返事が出来ました★
びっくりしたのは、「ヒナト」。
入園する誰よりも声が大きくはっきりした返事で、会場からも
「おぉ!!」
と歓声があがる程でした。

クラスの集合写真も撮って、無事に式は終了!!
お部屋で、先生からお菓子を頂き子供達もルンルン♪

ただ・・・・たいち坊だけが・・・お菓子の缶をじーっと見て、ドコにしまうかもしっかり見ていました。
きっと、幼稚園に行ってから
「この中にお菓子あるから頂戴!!」
って言うんだろうね~とパパと話しました。

先生とさよならをして、園庭で少し遊んでからご飯を食べに行きました。
パパ達は3人集まったのが初めてだったけど、なかなかいい感じでそれも含めていい一日でした。

デジカメを新しいものにしたので、まだ使い方が分からないので、朝携帯で撮ったたいち坊です
Photo_295
ブカブカの体操着です
まだ、着替えが出来ないので10月までは体操着で通園します。

幼稚園は楽しかったようで、よかった~。
月曜は在園児の始業式だからお休み★
火曜日からいよいよバスで通園です

| | コメント (2)

楽しみ(^-^)

今日も肌寒い一日でした。

たいち坊も幼稚園に行くのを楽しみにしているようで、毎朝
「今日幼稚園行く??」
と聞いてきます。

いざ、行くとなったらきっと泣くんだろうけどね。

今日は、かばんを背負う練習を一人でしていました。
ちょっとしたら
「コレ、かぶせて」
と帽子を持ってきました。

たいち坊のクラスは「ひよこ組」
帽子も黄色です
Photo_293
写真の撮り方を失敗して、ボケてます。すいません。

うしろ姿~
Photo_294
カワイイ姿です。

実際は、体操服で通います。
まだ着替えが出来ないということで10月から制服ですが、当分はブカブカの体操服にこの帽子&かばんで通園です。

わ~い楽しみです★

| | コメント (0)

櫻・桜・さくら

今日は、曇り空だったのですが気温は暖かいほうでした(^-^)

昨日は夏日!!というくらい暑かったので、近所のお花見スポットに桜を見に行きました。

いつもの男3人で(^^:

彼らは、花よりもかけっこに夢中ですけどね・・・。
Photo_290
ひなとがまだ来なかったので、先にりくとパチリ★
桜に、お城、なんとも素敵な一枚になりました。

桜は、ほぼ満開♪
週末だと散ってしまうかも・・・というくらい咲いています。

今日は、じぃじ・ばぁばに連れられて遊びに来ている子が多かったです。

さて、4月になりましたね。
たいち坊は幼稚園に通うことになりました(^-^)
この辺は、満3歳になったら4年保育で通わせてくれる幼稚園が多くて、たいち坊も3歳になったら通います。

すでに、制服や1日体験入園を済ませて本人も行く気満々です。

先日は家庭訪問も済ませ、たいち坊の目印となるマークもきまりました。
たいち坊は、
Photo_291
カニさんです♪
まちゃが書いたんだけど、分かるかな??
持ち物すべてにマークを書きます。これがちょっと大変。

しかも、幼稚園バックや座布団カバーをなるべく手作りで・・・と幼稚園側から言われましたがワタクシ・・・裁縫が全くできなくて( ̄▽ ̄:)
そこで、お裁縫の得意な「くーくー」にお願いして通園バックを作ってもらいました★
生地が余ったからと言って、上履き入れまで作ってくれて大感激(^-^)
Photo_292
すばらしいです!!
ちなみにたいち坊は
「ママはちゅめ(つめ)が長いから作れなくて、くーくーちゃんがつくったの」
とご機嫌です。

ちなみに、座布団カバーはママちゃんが作ってくれました。
楽しているまちゃです(^^:

もうすぐ幼稚園★楽しみです

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »