« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

久しぶり~

今日は久しぶりのスイミングです。

なんせ風邪でお休みしていたから、本人も行きたくて行きたくて毎日
「明日スイミング~??」
と聞くのでこっちも大変です(。。:)

ウキウキで行ったら・・・・一番乗り~!!
誰もいなくて、今日はお休みの日??って心配になってしまう程でした。

着替え終了!!
寒いから、体操が終るまではガウンを着ています
Photo_272
恥ずかしくて、顔までかくれちゃった・・・。

Photo_273
顔デカイね・・・。

今日のスイミングは・・・・毎回代わり映えはしないけど、アームペルパーを持っては来ました。が、つけるのは嫌がりました。

そのうち、付けられるようになるでしょう。。。

今日は、お水のほうが暖かくて出るのが嫌なくらいで、親子でずっと水に浸かってました。
でも、日に日にバタ足だけは上手になってきました★

| | コメント (3)

新幹線ごっご

今日もいいお天気でした♪

外に出て、遊んでいたのですが田んぼのあぜ道にスイセンの花を見つけて見ているといつの間にか田んぼの中に入ってました。

Photo_270
この田んぼに入ってすぐに
「しんかんせんで~す。しゅっぱつします」
と田んぼを走る走る!!!

途中で振り返って
「ママも乗りますか?」
と聞くので、
「ハイ☆乗ります」
と言うと、トコトコ走ってきて、
「ちゅかまってくださ~い。出発します」
と出発しました。

「ママ~名古屋に着いたので降りてください」
となぜか名古屋で下ろされた私・・・・。
と言っても田んぼの本当のど真ん中だけどね。
この遊びをなが~い事やってました。

Photo_271

上に上がったら、この寒いのにタンポポの綿毛があったので、飛ばしてみました。
だんだん暖かくなってきたけど、まだ寒いから今日はコレでおうちに入りました。

初めてのごっこ遊びが新幹線・・・・
なんともたいち坊らしいね。

| | コメント (0)

子役で~す

今日は、久しぶりに「りく」がおうちに遊びに来てくれました。

年末年始で嫁達は忙しくて、お互いの子供達を遊ばせることも出来なかったし・・・。

たいち坊とりく坊はなかよくプラレールで遊んでいました♪
丁度、新幹線が2台あるので喧嘩しなくてあそべました(^-^)

母達は、サンマクルクカフェの「ゆず茶」を優雅(??)に飲んでいると子供たちも飲み物が欲しいそうなので、子供達には
アンパンマンのぶどうジュースを
Photo_269
全身グレーだった・・・すまないたいち坊・・・。

こうしてみると、アンパンマンジュースの宣伝みたいだね~ってりくママと話していたんだけど、どうなってもこの2人じゃ子役なんて無理だな~。

親の言うことも聞かないのに、演技なんて出来ないしね。

午前中、め~いっぱい二人で遊んだのに満足してないそうでお昼の買い物も一緒に行きました。
カートに乗っても、
「りくちゃ~ん」
「たいち~」
と求め合う2人・・・・これじゃ買い物ができませんよ(U0U)。。。

でも、たいち坊は本当はりくよりりくママが好きらしく、以前
「たいち坊は誰と結婚するのかな~?」
って聞いたら
「りくママ」
と言ってたの。もちろん結婚って言う意味がまだ分からないから思いついた名前を言ったようですが・・・

それをりくママに話したら、
「結婚してくださいって言ってみて~」
とたいち坊にお願いしていた。。。
たいち坊も言われるがままに
「けっこんしてくださ~い」
と(^-^)

りくママ大うけ!!
そうなったら、私はりくママの姑であり、たいち坊は同級生にしてりくパパ・・・
大人2人大爆笑です。

大いにわらった午前中でした☆

| | コメント (0)

床屋で散髪

今日は、パパが夕方仕事が終ってから、床屋に行くと言うのでたいち坊も一緒に連れていて~と頼みました。

ところが、パパは泣いたら困るから・・・と言って結局まちゃも一緒に。

床屋はたいち坊にとって2回目。
1歳過ぎてすぐに始めての散髪に床屋に行きましたが、大泣き・・。
その後は、いつもの美容院で泣かずに切ってもらってます♪

今日は、まちゃのひざにのって散髪~
Photo_267
撮影はパパがしてくれました。

今日もお利口に切らせてくれましたよ★
切ってるおばちゃんもビックリするくらいですから(^-^)

あっという間に終了
Photo_268
終ったから、今度はパパの番なので帰ろうとたいち坊に言ったら
「え~パパが泣いちゃうかもしれないじゃん。かわいそう」
と言うので、待ってることにしました。

切ってる間に
「泣かない?平気?」
とパパに声かけたり、ひげそりを見たら
「痛い??アワアワいっぱいついてるよ」
って(笑)
おばちゃんも笑うし、パパも笑ってましたわ。

美容院で見るシャンプーの仕方と床屋さんのシャンプーの違いに???って感じだったのか、
「ちょっと見てきていい?」
とシャンプー中のパパの近くに行って観察もしてきました。

こうして親子2人さっぱりしました(^-^)
たまに床屋もいいけど、いつもの美容院のほうがやっぱり安いな~

| | コメント (0)

熱さがりました

水曜日に発熱が始まり、なかなか下がらなかったのですが日曜日に下がりました★

まだ、本調子ではないけど口は達者です(^^:

元気もあるけど、甘ったれも残ってしまいました。


今日は、天気もよくて気温も暖かいのでちょっとだけ庭に出てみました。
Photo_264
庭の植木の梅の花が咲いていたので、臭いを嗅いでみました。

確か・・・去年の今頃もこんな写真を載せていたような気がします。。。

梅の花のにおいっていい臭い~♪
私は結構好きです。

たいち坊も
「う~ん♪おいしそう」
と・・・食べ物ばっかり・・・。



そうそう、たいち坊が成長したな~って感じたことがつい先ほど!!
午後になって、みんなお出かけしていてまちゃとたいち坊だけお留守番しているときに、電話がなったので、まちゃが電話の応対をしていると、玄関にお客さんが
「こんにちわ~」
と来たのです。

たいち坊が走って行き、
「今ね、ママが電話してるからちょっと待ってください」
とお客さんに話しているのでビックリ!!
しかも、
「ママ!!お客さんきたから電話切って」
と。
すばらしい!!用事が出来るではないか!!
たいした2歳児だ(^-^)

さて、こんな感じで元気になりました。
まだまだ、大事にしながらゆっくり遊ばせていきます。

| | コメント (4)

初詣で事件

昨日は、パパの会社のお仕事にまちゃとたいち坊も参加しました。

毎年1月に、会社の祈祷に千葉の成田山にお参りに行くのですが、今回はパパがたいち坊も連れて行きたい!!と言うので、ママちゃんとパパとたいち坊とまちゃと出かけました。


久しぶりの新幹線に大喜び&パパと乗る新幹線でテンション高いのです。
品川で乗り換えたのですが、丁度、成田エクスプレスが通ってますますご機嫌
Nex
本でしかみたことないNEX(成田エクスプレス)に親子で大興奮♪
パパは乗ったことあるのに、何故??あんなに興奮??

成田に着くまでに、お昼寝をしてしまいました。
Photo_262
成田山に到着!!
お参りをして、おみくじをひいて、お昼を食べて、お札を頂いて帰ってきました。

そう・・・事件はこの後起きたのです(:-:)
帰りの新幹線に乗ってちょっとしたら、たいち坊に大異変が・・・・

いきなりケイレンを起こしてしまったのです。
体があついな~って思ったら、ブルブル震えて顔は真っ青・・・
きっと熱性ケイレンでは??と思い、時間を計って様子をみました。
3分でケイレンが止まり、その後寝てしまったので、様子を見ながら新幹線に乗ってました。
ずっと寝ていたので、新幹線を降りてから、かかりつけの小児科に連絡したのですが、診療時間が過ぎていたので、ちょっと先にある小児救急医療センターに連れて行きました。


やっぱり、熱性ケイレンとのことで、ケイレン止めの座薬を入れてもらい帰って来ました。
まちゃも小さいころに同じのをやったそうなので、知識だけは入れておいたんだけど、やっぱり急にケイレンじゃビックリしました。

それ以上にビックリしてたのは、パパですけど。

今は、熱があるだけで元気はあります。
本日かかりつけの小児科に行きましたが、熱がまだ高いのでケイレン止めの座薬を入れてもらい様子を見ていますが、心配することはないようです。

ただ、ケイレン止めの座薬を入れるとフラフラしてちゃんと立てないので、ちょっと大変。
また、時間のあるときに更新しますがしばらくできないかもしれませんので、よろしくお願いします。

| | コメント (3)

子供は風の子♪

今日は、おばあちゃんの用事の合間にレタスの公園で遊びました。
たいち坊は相変わらず、キャベツの公園といいますが(^^:

今日は、結構寒いそうで予報では雨になるって言ってたけど、それほどでもなかったです。

かなり久しぶりだったので、大はしゃぎのたいち坊
滝を見る!って行ったけど滝は残念ながら止まってました・・・。
Photo_259
このひきっつった顔。
池の鯉まで見当たらないので、さすがに残念。

いつもの滑り台にいきました。
同じくらいの女の子が居て、一緒に遊びました★

たいち坊と同級生なんだけど、ものすごいしっかりしてる・・・というか、個性的。
最近は「プリンセス」にはまっているそうで、
「今はプリンセスなんだから、優しくしてよ!」
とか、
「プリンセスは、いま一人になりたいんだけど・・・」
などなど、なりきり具合がすばらしい。
このような女の子と初めて遊んだたいち坊は、ちょと引いていました(^^:
もう、ごっこ遊びって出来るんだね~

その女の子が、滑り台を滑るときにちょっと変わった格好で滑ってきました。
それを見たたいち坊は、ちょっと真似してみました
Photo_260
ちょっと・・・いや・・・かなり違うんですけどね。
実際は、こうでした
Photo_261
体重が軽すぎて、滑り台をとおりこして地面まで滑ってきちゃった(^-^)
一緒に遊んでいた、女の子はこの滑り方で地面まで行かないのに、滑り方が下手なのかな??

面白い滑り方を見つけたそうで、2人でずっと滑っていました。
時々、プリンセスが右側を滑るのを嫌がって泣き出すと、さっと変わってあげたプリンスたいち坊。
なかなか優しいじゃない♪
レディーに優しくするなんて、いい男だ★

1時間半も遊んで、さすがに親もヘトヘトですがたいち坊は満足だったみたい。
ココ最近、風が強くて思いっきり外遊びできなかったから、いい半日になりました。

| | コメント (2)

たいちママ

今日のたいち坊は朝から「お母さん」でした。

ママちゃんが昔、アメリカで買ってきたという「インディアン」の人形を持ってきて
「ねんねするの??抱っこ??」
とあかちゃん抱きして寝かせるまねをしたり、
「え~高い高い?重いのにぃ」
と高い高いをして遊んでいました。

ついに!!ままごと突入です。
ままごと・・・それは、家庭の内容がもろにわかる超現実的な遊びですね。

まちゃは、幼稚園に勤めていたときに子供のままごとの怖さをしりました。
年長の女の子が、お父さん役の子に
「も~!!靴下は洗濯機に入れてっていつもいってるでしょ!!
それから、朝のゴミだし今日忘れてるけど!!」

と・・・。完全に母が強いなこの家・・・。
おっとりしたお母さんなのに、きっと家でこんな風にいってるんだろうなと思ってから、ままごとが超リアルに見えてしまうのです。

ちなみに、たいち坊の言った
「高い高い?重いのにぃ」
は完全に私の言葉です(。。:)
しかも、最近
「まったくぅ・・・」といいますがコレもワタクシ・・・気をつけます(。。)

インディアンの子を座らせて、自分はプラレールに夢中になりました。
Photo_257
置き去りにしたので、
「ちょっと!!寂しいってよ」
と言うと
「今・・・忙しいの」
と言うので、パパのネクタイをちょっと拝借しておんぶさせてみました★
Photo_258
が・・・相変わらず、バタバタ走り回るのでこれではおんぶされた方がかわいそうかも・・・。

でも、仲良く?遊んでいました。
まちゃの忙しさを少しはわかってくれたかな??

| | コメント (2)

新★怖いもの

今日は、親子3人のんびり寝ていました(^-^)

そのお陰で起きてからは、物凄いバタバタ・・・・。
天気がいいから布団ほして、買い物行って~お昼作って~布団しまって~とまちゃだけせかせか・・・。

たいち坊はパパとゴロゴロしてました。

今日のメインは、「お米の精米」です。
我が家の精米係は、まちゃ・・・そう。ワタクシ力持ちですから(^^:
今日は、パパもいるので大量に精米してきました。
もちろんたいち坊も一緒に♪

ところが、たいち坊さん・・・精米機の
「ご~ご~」
って音が大嫌い(;-;)
大体、家においていくのですが連れて行くときは車の中で待ってる(もちろんドアは開けてあるからスグ見れるけどね。)

今日も、お米が精米し始めた音で
「おっかいじゃん!!車にいるよ・・・。」
と言って一人車に行きました。

Photo_256
運転席で、運転ごっこで楽しんでいました。

終わりに近づいてきたので、もう一度精米機にもどすと・・・
抱っこしながら人の顔をバチバチ叩く( ̄▽ ̄)

トランクに座って、精米したての米袋に手を入れて
「う~んあったかい★」
と決め台詞を吐いてくれました・・・。

今年も音に関してはビビリなたいち坊です。

| | コメント (0)

おままごと

昨日は、久しぶりに学校に行ってきた為に更新するネタもなくおやすみしました。

今日は、たいち坊の好きな本を買って付録を作ってあげました。
買った本「めばえ」です。
この手の本は付録作るのが大変なくせに、スグ壊してしまうので親としては結構悲しいかも・・。

今回の付録は、アンパンマンのカレーキッチン★
お正月にまちゃのお友達の家に行って、おままごとをしてからはまった様です。
マジックテープがついている野菜を切ったり・お皿に盛り付けるのが思いのほか楽しかったようで今回もこの付録だから買った・・・・って感じです。

作るのが本当に大変でしたが、なんとか完成!!
Photo_255
まな板があるのに、空中で野菜を切ってます(^^:

わざわざ本当の台所にまで来て、このセットでカレーを作ってくれました。

将来は「シェフ」かな??
これから先の男子も料理できないと嫁が来ないそうなので、早期教育だな。

このキッチンセット・・・あと何日の命だろう。
今度やす~いままごとセットを買うべきなのかな??

| | コメント (4)

初泳ぎ~

今日は、本年初のスイミングです。
昨日から、プールに行きたくて行きたくて大泣きしていました。

今日は、久しぶりに「ヒナト」も復活したのでたいち坊もやる気満々★
同じ年の子がいると、競争心がついて本当にいいかも~(^-^)

今日は、いつものように抱っこで散歩も
「ちょっと!!手を離してよ!!たいち一人で行けるから!!」
とまたもや生意気なことを(‐к‐:)

そして、ジャンプも
「寒いから、おみずに入ってる~」
とわがまま放題・・・今年も先が思いやられます・・・・。

みんなが、アームヘルパーをつけたら
「たいちはつけないもん♪」
と言うので、
「自分でコーチに付けたくないですって言ってきなさい」
といったら、スタスタ歩いてちゃんと説明してました。

でも、ヒナトが一人で浮いて、バタ足をしている姿を見てみんなが褒めているのを見ていたら自分も出来ると思ったのか
「たいちもコレ(アームヘルパー)つける!!」
と負けず嫌いが炸裂!!
でも・・・小心者だから片方だけ(^^:)

それでも、まちゃの手を離せというので片方だけ離して浮かせたら大喜び♪

そして帰りには
「たいちコレつけて泳げちゃった★」
とご満悦でした。これで自信がついて両方つけて浮いてほしい!!

2007年のスイミングの目標!!
アームヘルパーをつけて、一人でバタ足!!

コレを目標に頑張ります(^-^)

| | コメント (4)

久しぶり♪公園

今日は、久しぶりに暖かくて気持ちがよかったので近くの公園に行きました。

三輪車で向かいましたが、最近は上手にこげる様になりました(^-^)
ただ、そんなに距離は走れませんけどね★

ぐるぐる回す遊具も、まちゃを乗せて(重いのに・・・)ちゃんとまわしてくれました。
力も強くなりました。

最近は年末年始&外がとても寒くて公園どころじゃなかったから、一人でもよく遊んでいました(^-^)
Photo_254

帰って来てからは、ゴルフをたしなみました。
年明けそうそう、アクティブなたいち坊でした。

| | コメント (2)

ただいま

今日、じぃとあ~ちゃんに送ってもらい自宅に帰ってきました。
じぃもあ~ちゃんもこっちに来るのは久しぶりなので、ちょっと色々案内もして・・・

帰ってきたら、自慢げにじぃにプラレールをみせたり、ゴルフをやって見せたりしていました。

帰って来てから、ハイテンションでパパと遊んでいました。
買い物行ったりしていたら写真を撮る暇なかったので、今日は写真なしです(。。)

また明日から通常モードの生活です。

実家の皆様、色々ありがとうございましたm(。。)m

| | コメント (2)

ラブ♪マック

今日は、まちゃの妹とあ~ちゃん(まちゃ母)と一緒に「ダイアモンドシティー ミュー」
に行ってきました。

特にコレ!!って買い物はなかったのですが、行ってみたかったのです(^-^)
やっぱり混んでいましたが、割と早く着いたので駐車場もすんなり止められました。

本屋に寄ったり、無印で買い物したりしましたが、「サンマルクカフェ」の「ゆず茶」を買うのが最大の目的でもありました。
まちゃが学校に行くときに、丁度サンマルクカフェが近くにあって、ゆず茶をよく注文しますが結構美味しいのです♪

でも、なかなかサンマルクカフェがないのでお勧めできなかったですが、ココに入っていたので早速実家にも薦めてみました~★

お昼時になって、お店がものすごい混んでいたのでココを出て他で食べることにしました。
たいち坊は
「おなかすいた~(:-:)」
の連発・・・。マックでもいい??と聞いたらもう、マックモードに入ってルンルン♪
大好きなチーズバーガーをモリモリ食べ、あ~ちゃんの頼んだストロベリーサンデーをガツガツ食べて

「痛い!!頭いたい」
と半べそかきました(笑)それは頭もいたくなるさ・・・ってくらいガツガツ食べてましたから。
Photo_253
帰りに、パーティーバスの前で写真をとりましたが・・・自分からドナルドの横に行ったけど怖くないのだろうか??
私は怖いと思うけど・・・妹が
「洋服が似てる・・・」と言って、見てみたら
あら!同じ黄色でしたわ。

| | コメント (2)

赤ちゃんのにおい

今日は、まちゃのお料理教室のお友達が最近出産したので、お家に遊びに行ってきました。

独身の頃の私は、リンゴすら包丁で切れなかった・・・皮をむけなかったヒドイ人でした(:-:)
教室に通って、リンゴの皮をクルクルむいた時に家族が料理教室のありがたみを感じたそうです(^^:

教室で仲良くしていた友達と久しぶりに会い、赤ちゃんも見てきました。

まちゃとたいち坊は、お友達の「まるちゃん」と一緒にお祝いの品を買ったり、お昼ご飯を食べてから伺いました。
たいち坊は、まるちゃんにすっかり慣れてしまい、ご飯を食べる頃には

「まるこ~コレもモリモリ食べなきゃダメじゃん!!」
とタメ口( ̄‐ ̄:)まるちゃんがお気に入りになったようである。。。

2時前に、お友達のお宅について生後1ヶ月の赤ちゃんとご対面!!
なんともいえぬ、新生児の臭いにまちゃは
「くんくん」
と抱っこしながら、ついつい臭いをかいでいると

「たいちもだっこする!!」
といったのです。さすがに怖いので、ソファーに背中をつけてすわり、足を伸ばして手を前に伸ばしてから、赤ちゃんのお尻がたいち坊の手に乗るようにちょっと抱っこしました。
もちろん、まちゃが頭や体は支えていますよ!!

「いいにおい~かわいい~」
と言って、何気に「ちゅっ★」とチュウまでしていたたいち坊・・・奴も男だな( ̄к ̄)

泣いている赤ちゃんに、いい子いい子をしたり寝てるトコへ行き、トントンしてあげたりとお兄ちゃんぶりを発揮していました。
Photo_252
こう見ると、たいち坊も大きくなりました♪

そして、帰る直前まで「いいにおい」と臭いを嗅いでいたばか親子です(^-^)

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます♪

長い間ブログをお休みしていてすみませんm(。。)m
年末~元旦にかけては、ものすごく忙しくて・・・

今年も頑張りますので、ぜひよろしくお願いします。
Photo_250
元旦のたいち坊です★
人の出入りが多くて浮かれています。

2日から実家に親子3人で帰りました。
おじちゃん・おばちゃんと久しぶりに会って、たいち坊の成長ぶりをじっくりみてもらいました。

3日には、まちゃのいとこの子どもと仲良く(?)遊びました。
実は、この二人予定日がいっしょだったんだ♪先に、いとこの子どもが生まれたけど。
Photo_251
たいち坊も同じくらいのお友達と遊べて色々学びました。
物の貸し借りとかね(^^:

4日にパパは一人早く帰宅しましたが、まちゃとたいち坊はもう少し実家でのんびりします。

今年もたいち坊といっしょにパワフルに頑張って行きますのでよろしくお願いします。

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »