« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

忙しいの。

クリスマスが終ってから、我が家は大掃除モード!!

と言っても、会社がまだ終ってないのでほぼまちゃがやってますけど(^^:
たいち坊も一生懸命お手伝いをしてくれます。

今日は、玄関まわりのお掃除をしました。
たいち坊は、マツイ棒を持って玄関のお掃除を手伝ってくれました。

なかなか忙しくて、写真も撮ってられません(:-:)
きっと、私に余裕があれば撮れるんでしょうけど忙しいのでごめんなさい。

昼寝の間にしかお掃除できないとこもあるので、これで失礼しますm(。。)m

| | コメント (0)

クリスマス?大掃除??

今日は、クリスマスだけど大掃除の予定のまちゃです。
パパが居るときに、大掛かりなトコは済ませておきたい・・・

でも、本日起きたのが遅くて掃除用品の買い物に行ったらもうお昼!!
お昼を食べてからお掃除開始!!

今日は、お風呂をがっつりそうじです。
天井から床まで、お酢と重曹とマツイ棒でお掃除★
ちょっとお酢のにおいが臭いけど、ピッカピカです(^-^)

まちゃが掃除している間、たいち坊はパパと洗車&外側の窓拭きをしてくれていました!!
パパが言われなくても窓拭きしてくれたのは感動~★
いい旦那に成長しつつあります(^-^)
もちろんたいち坊はビッチョリでしたけど、一生懸命やってくれました。


一生懸命掃除もしてくれ、そろそろお昼寝させないと!!という時間になってしまったけど大好きなパパと一緒なので眠気も飛んでいったようで本日はお昼寝ナシ・・・。
ふらふらもせず、元気でした(^^:


夕食後にママちゃんサンタさんから、たいち坊リクエストのプレゼントをいただきました♪
たいち坊語では
「新幹線のケイタイ」ことプラレールのリモコン新幹線です。

700系の新幹線がケイタイ型のリモコンで動いたり・ライトがついたり・アナウンスしたりするおもちゃ
Photo_248

アナウンスは、東海道新幹線用と山陽新幹線用・標準用と3枚のチップがあり、携帯に差し込みます。

Photo_249
パパに
「出発するときには、発車のベルをならすんだよ」
と教えてもらいちゃんとベルを押してから、動かしていました♪

車をリモコンで動かすのはまだ難しいけど、これならスタート・ストップだけで後はレールの上を走ってるだけだから簡単★
しかも、途中で
「夜です」
と言ってライトもつけられるようになって・・・親よりも使い方がわかってるし・・・

お風呂に入る様子もなく、眠気もますますぶっ飛んでしまったたいち坊です。
とっても気に入って、寝室までこのセットを持っていきました(^^:

大掃除していたから、年越し!!って感じが強かったけど今日はクリスマスなんだもんね★

    Merry★Christmas★

| | コメント (4)

リベンジ!!遊園地!!

今日は、パパとママちゃんと一緒に久しぶりにお出かけしました。

本当は、ディズニーとかユニバーサルといいたいトコですが、年末でお金もないし時間もないので以前マダム会のバス旅行で行った遊園地に★

家から車で1時間くらいなので、お昼前についてちょっと遊んで帰ってくるという予定。
家を10時過ぎに出て11時ちょっと過ぎに着きました。

空いていてなかなかよい遊園地です。
気温も寒くなく、暖かいのですが湖畔近くの遊園地なので風はちょっとつめたいかな。

着いてスグに
「あれのろう!!きかんしゃ!!」
と観覧車を指差すたいち坊・・・観覧車大好きになってしまいました(‐к‐:)
観覧車に乗ったらご機嫌♪
晴れていて景色がよかった~。

観覧車のあとは
「おっかいから、お家かえろう」
と・・・・ココまで来て・・・・またですか??本当にココとは縁がないみたいです。
というか怖かったのを覚えているようで、
「プカプカのお船はおっかいから乗らない」
「ここでえ~んした」
と覚えていることをよく話していました。

結局、汽車の乗り物に乗ってまたご機嫌に
Photo_245
乗る前は
「のらな~い。おっかいもん」
だって言ってたのに・・・でも、乗ってる間ずっとパパの手は離さなかったたいち坊。

パパは
「大きくなって、彼女と来たらこまるだろ?」
と言っていたけど、その頃は平気だろうよ・・・。

その後は、ご飯を食べて帰りました。
3歳以下の乗れる物も少ないし、本人は乗りたがらないし・・・・

でも、楽しいクリスマスでした。

| | コメント (0)

クリスマス気分♪

今日は、パパが会社でクリスマスケーキを頼んできてくれ、明日・あさってがお休みなので今日ケーキが届きました♪

残念ながら、パパとおじいちゃんは会社の忘年会なのでケーキは明日食べてもらいますが・・。

女性陣プラスたいち坊で先にいただきま~す!!

Photo_243
画像が汚くてごめんなさい・・・。

最近はケーキのろうそくを吹き消すのが上手になって、このろうそくも1回でほとんど消せました!!
おばあちゃん・ママちゃん・まちゃにも消していいと、たいち坊から許可が降りたのでみんな1回ずつ吹き消しました♪

今日は午後に、スイミングのお友達のママがネイルをしに来てくれ、たいち坊もクリスマス風にちょっと遊んじゃいました。

「チビ メンズ ネイル~クリスマス~」
Photo_244
見えるかな??
両方の親指に「サンタ」「トナカイ」のネイルシールを貼りました。
もちろん、ベースコート・トップコートで保護しているので、小さい爪でも色素沈着は防いでいますよ(^-^)

お風呂に入るときに
「たいち?入らないの??」
「ママ・・・ちゅめ 濡れても平気なの??」
と心配してました(・‐・)
カワイイ~。
本人もとっても気に入ってる様子です。

本当のクリスマスは特に何も予定がないので、今日だけでもクリスマス気分を味わいました★

| | コメント (0)

かっぱ様

今日は、おじいちゃん・おばあちゃんがクリスマス会に行ってしまい、ママちゃんも寄せ植えの講習に行ってしまったので、久しぶりに親子3人でご飯に行きました。

たいち坊の熱烈なラブコールを受けている

かっぱさま。。

そう・・・かっぱ寿司です。
11月に近所にオープンして以来、近くを通ると
「これかっぱ!!」
と河童の顔を見ては、はしゃいでいました♪
でも、何をする場所かはわからなかったの(^-^)

今日は、初★かっぱにいきました。
さすがに、年末で混んでいました。向かいにはちょっと豪華な(金額が)回転すし屋があるけどそっちは空いてた~お金があれば向こうに行きたい・・・

かっぱに入ってすぐ、モニターで注文する画面を気に入りパパと押しっこしました。。。

そして、注文したものが新幹線で運ばれると・・・
目が輝いて
「キャー!!見て!!新幹線よ♪」
と大喜び
Photo_242
いつもより、たくさんたべていたたいち坊です。

新幹線に来てもらいたくて、もっと頼め!!と騒ぎ始め、帰る頃には
「ケーキが食べたいの!!パパ、ピッておしてよ!!」
と生意気な口を・・・

結局ごまかして帰りましたが、かっぱを物凄く気に入った様子。
またいきた~いと言ってました( ̄▽ ̄:)まちゃとパパは向かいのお寿司のほうがいいのに・・・

| | コメント (0)

ようやく

昨日、小児科に行ってきました。

ずっと熱が下がらず、夜になるとグズグズして寝るのにも布団だと鼻がつまって寝れないそうで抱っこして体を起こした状態でなければ寝ない・・・。

咳き込めば、「うえ~」となるものの吐かない→吐いたら病院に連れて行かれる!!と思って根性ではかないたいち坊。。。

咳&熱がすごくてようやく小児科の予約が取れて受診しました。
結果・・・風邪ですが、体内に炎症反応がすごくて抗生物質を出してもらいました。

お蔭様で夕べは抱っこなしで寝れたし、パパと1時間くらいニコニコしてテレビを見る始末♪
「ママ~のだめちゃんみていいよ~」
と言うので、テレビ見たりして。

薬ってスゴイ!!

今日は、美容院に行く予定でしたがキャンセルし家でゆっくり過ごしています。
ただ、プールに行きたい!!
みぃちゃん・りく・ひなとと遊びたいと泣く・・・。

今は、熱も下がり元気にしていますがまた夜になったらあがるのかな??
今晩また熱が上がれば、あす小児科に行かなきゃいけないんだけど・・・
どうか!!今夜もまちゃに安眠を!!

日曜日・・・この日は38.7度にもかかわらずパパと体を張って遊んでいました。
Photo_240
昨日、小児科での血液検査の結果待ちのとき。
親指から採決したんだけど、泣かなかったよ♪でもちょっとダルそうな顔だね
Photo_241

| | コメント (2)

我が家にも・・・

昨日は、今日結婚式に出席するりくママのお爪を午前中に施術し、午後はおじいちゃん・おばあちゃんを病院に送っていってバタバタしておりました。

今日のお昼寝から起きると、なんとなくたいち坊の体が熱い・・・。

実は、クリスマス会・プールとマダム会の行事が終った水曜の夜中から、みぃちゃん親子・ななちゃん親子・ひなとママが同じ時間に嘔吐・・・・。
りくも発熱・・・これはまさしく「嘔吐下痢症」  ( ̄▽ ̄:)

しかも、みぃちゃん一家は全滅みたい・・・。

夕べ(12月15日)の夜にたいち坊も39度の発熱・・・のわりに元気あり!!食欲旺盛!!
熱さましの座薬を入れるか悩みましたが、すっごい元気だから様子をみました。

朝になって、熱も下がりまた食欲旺盛!!元気いっぱいです。
でも、咳き込むし、咳き込んだ拍子にもどすと聞いているから怖くて・・・。
元気だった子が急に「ゲー」っとするそうなので、今日も様子見です。

下痢・嘔吐はないけど、お昼寝をしている今も咳き込む&ちょっと体が熱いです。
小児科に電話したとこ予約数が物凄い多くて、これ以上診きれないと言われました。
これは大変!!

今のトコ、元気あるし食欲もあるので自宅安静にしていますが、悪化しないようにしてもらわないと・・・。
もし、夜 吐いてしまったらうちにも「嘔吐下痢」がやってくる。
今日吐かなければ嘔吐下痢は来ないみたいだけど(潜伏期間が24時間~48時間なんだって)
ただの風邪でありますように★

| | コメント (3)

よくたべるなぁ・・・

今日は、パパとママちゃんが出張。
おばあちゃんが同窓会。おじいちゃんが会合でみんなお昼留守★

なので、おじいちゃんを会場まで送っていき、まちゃとたいち坊もランチすることに。

ショッピングセンターのフードコートでラーメンを食べました♪
Photo_238
お子様ラーメンをもりもり♪食べています(^-^)
そして完食後に一言

「ママ~ドナッチュうってるよ~食べたい!!」

え???
今、お子様ラーメン食べたのに??ドーナッツですか??

後で食べようと言っても、聞く耳もたず・・・
ミスドの売り場に並んでしまいました(‐к‐:)

残すだろうと思って、1個だけ買ってあげました。
Photo_239
満足~♪

結局ペロッと食べてしまいました。
恐ろしい胃袋です。。でも太らないのがうらやましい・・・

| | コメント (2)

みんなでスイミング★

今日は、昨日クリスマス会だったから、火曜日のコースに入っている「みぃちゃん」も振り替えで水曜日にスイミング。

ひなと・れつ・みぃちゃん・たいち坊でのプール♪
ただ、れつは体調不良で欠席です(。。)

たいち坊もみぃちゃんとのプールにワクワクしていました。
Photo_237
みぃちゃんのほっぺを触っているんだけど、叩いてるみたい・・・。

今日のプールもよく出来ましたが、相変わらずジャンプはしないの(^^:
理由は
「プールから出たら寒いでしょ!!」
ってことです。
生意気・・・・。

でも、バタ足だけは上手いのよ。
コーチもアームペルパーはしなくて、腰のペルパーだけでいけそうだね。
って言ってくれるほど・・・
まちゃが支えているのに、手を離せ!!って言う位ですから。。。


プールも来週で今年最後。
風邪を引かずにいけますように★

| | コメント (3)

クリスマス会★~マダム会~

今日は待ちに待った「新生★マダム会」のクリスマス会です。

【マダム会・・・・まちゃ家付近に住むお嫁さんたちの会。みなさん長男の嫁であり同居で、子供も母も同級生の仲間。最近メンバーが増え、6人に(^-^)】

昨年は、たいち坊・りく坊・ひなと坊の3人で行ったクリスマスも今年は近所のみぃちゃん・ななほちゃん・プールでも度々登場のれつ坊の合計6組の親子で開催♪

ホテルの客室ゆったり日帰りプランを利用しました。
11時から4時までの時間で客室でゆったりし、お昼はランチバイキング+メインディッシュ(お肉またはお魚料理)お風呂も入ってオッケーでお値段4800円也★

子供がゆっくり出来て、なおかつ美味しいものも食べれて温泉にも入れるのでマダム会の定番クリスマス。

今日は、9時40分に近所の駐車場集合でまずは「ジャスコ」へ。
ここで飲み物やプチケーキを購入!!
ホテル着が11時過ぎでした。客室に入り、少しゆっくりしてから11時半からのランチバイキングにGO!!

みんな食欲旺盛です(^^:
みぃちゃんとれつ坊はまだ1歳になっていないので、ちょっといろんな意味で新鮮&懐かしかった~
二人のママが料理を取りに行ったり、食べている間に2歳児のママたちが交代で抱っこ★
こんなカワイイ時期があったのね~と浸ってると、
「抱っこしないで!!」
とやきもちを焼く子も。
ちなみにたいち坊は、みぃちゃんは毎日会っているし自分もみぃちゃんを抱っこしてあげたい、れつも小さい頃から知っているしプールでお兄さんぶっているので、まちゃが抱っこしても全然平気!!
むしろ、自分が抱っこしてあげる!!とおにいちゃんぶりを発揮していました。

ランチが終ってから、ちょっとゆっくりしてみんなでお風呂へ
大きなお風呂や露天風呂であったまりました~(^-^)

部屋に帰って来て・・・
野放し状態・・・さすがに2歳児4人。0歳2人だとカメラに収まらない・・・
りくママがサンタ帽をみんなの分作ってきてくれたから、記念撮影を!!て思ったけどこんなバラバラに(‐¨‐:)
Photo_235
ちなみに・・・・後ろを向いているのが、我が息子たいち坊です・・・何か気になるものを見つけた様子・・・。

この後、母達にネイルのプレゼントとしてケアとカラーをしてあげました。
その間、子供達は他のママに遊んでもらったりケーキを食べたり、昨日作ったお菓子の詰め合わせを食べたりと人見知りしない子ばかりなのでかなり楽でした★

親も子も楽しんだトコで4時が来てしまいなくなくお家に・・・
帰りの車できっとみんな熟睡だったはずです。
子供達お昼寝もせずに騒ぎっぱなしだったから♪

家に帰ってからパパにサンタ帽を見せていました。
とっても楽しかったようで、お風呂でワニさんをした・みぃちゃんを抱っこした・ポテトをたくさんたべたなどパパに話していました。
また来年・・・楽しいクリスマス会が開けますように★

~・~・たいちサンタです~・~・~
Photo_236

| | コメント (3)

準備★

今日は、いよいよ明日に控えた「マダム会★クリスマス会」に備えて買い物に行こうとたいち坊と車に乗り込みました(^-^)

たまたま携帯を見たら、みぃちゃんのママからメールで
「忙しい??」
とメールが来ていたので、明日のお菓子を買って詰めようと思っていることを話したら一緒に詰める~と言ってくれたので、みぃちゃんも一緒に100均にお買い物に行きました♪

明日は、新生★マダム会になってからの初♪イベントです。
気合が入るわ~。

去年もそうでしたが、ホテルの「日帰り客室プラン」を利用して親子でリッチにクリスマス会をします。

子供達にプレゼントとして、お菓子の詰め合わせを渡そうと以前から考えていたので、みぃちゃんママとまちゃから子供達へのプレゼントに決定しました。

100均でお菓子&ラッピング用品を買ってみぃちゃん宅へ
みぃちゃん宅で詰めていると、たいち坊はみぃちゃんのおもちゃ箱に入って・・・
Photo_234
かくれんぼ??
このまま出ようと試みたけど、出れなくてまちゃを呼んでいました( ̄▽ ̄:)
出たら入る・・・また入りたくなる・・・の繰り返しでした。

お昼近くなったので、今日はコレで終了!!
愛しのみぃちゃんともバイバイです。
みぃちゃんのことスゴイ好きみたいで、ぎゅーっと抱きしめたり、抱っこしたりいいお兄さん振りを発揮しています。
明日はどうなることやら・・・。

明日は、親子6組でのクリスマス会です。
楽しんできます♪

| | コメント (0)

クリスマス会~スイミング~

今日はスイミングのクリスマス会★
この日を楽しみに待っていました(^-^)

ベビースイミング始まって以来初めてだそうで、ちょっとワクワク♪

今日は、着替えないでホールに集合だったので荷物を持って集まりました。

ただいま25組の親子が火曜日・水曜日にプールに入っているそうで今日の参加は12組でした。

いつものように、名前を呼ばれて元気に挨拶ができました。
しばらくすると、コーチから
「今日は、遠いところからみんなのためにお友達が来ました!!」
と言ったので、まちゃとたいち坊は
「サンタさんかも♪」
と期待していたら・・・
Photo_232
アンパンマンでした(^-^)

きぐるみ・・・怖いたいち坊は、すばやくまちゃの元に走ってきてしがみついていました。
他の子も引きつった笑いをしている子や大泣きの子も居ましたが、たいち坊は泣くのはグッとこらえた様子(ノ><)ノ

アンパンマンと一緒に体操したり、ボールをバイキンマンの絵に投げたりしましたが、たいち坊はしがみついたままやっていました(笑)
アンパンマンからボールをもらう時には、泣くかも・・・・って思ったら、泣かずにボールをもらい「どーも」とまで言えました。

う~ん成長しました!!
アンパンマンが怖くてプールに入ってもずっと泣いてる子もいました。

着替えてプールにはいりました。
今日のプールは、クリスマス仕様で水面にたくさんのボール・風船が浮いていてカワイイ感じでした。
しかも、天井からキャラクターの絵がたくさんぶら下がっていて見ていても華やか~

クリスマスの音楽の中、滑り台をしたりボールの投げっこしたり泳いだり・・・たいち坊もいつもより楽しそうに泳いでいました★

クリスマス会のラストは、コーチからのプレゼント!!
お菓子の詰め合わせを頂きました(^-^)

かえりに、食べる!と言うので、
「パパに見せてから!」
というと
Photo_233
怒られました(。。:)

とっても楽しいスイミングでした。
スイミングも楽しんで行けているので、本当に楽しかった。
スイミングを始めてから、風邪もひかなくなったし、度胸もちょっとついてきてスイミング始めてよかったことばかりです★

また来週!!がんばります。

| | コメント (2)

思わぬ来客

今日は、たいち坊もまちゃもびっくりなお客様が家にやってきました。

昨日の夜に実家に電話したら、妹が
「もしかしたら、明日そっちにいくかも知れないよ。」
と言っていたのです。

彼氏が新車を購入し、初★遠出に我が家方面に来るかも♪とのお話でした。

朝になって連絡が何もないので実家に電話したら、すでに出かけているとのこと(^^:ヾ
コレは大変!!妹に連絡を取ったところすでに高速に乗って向かっているというのです!!

それを聞いたたいち坊は大喜び♪
まちゃはあたふた・・・。急いで、実家に持っていってもらう「しらす」を買いに出かけようとしました。
(しらすが産物なの★美味しいよ)
たいち坊は、出かけている間に来たら困るから買い物に行かない!!というのです。
でも、パパは出張だし、ママちゃんはお出かけ。おじいちゃんは会社。おばあちゃんは老人会・・・家に誰も居なくなるから、行きたくないと言うわが子を無理やり車に乗せて強引に出発!!

買い物から帰って来て、しばらくすると「インター降りたよ~」と連絡がありました。
たいち坊は嬉しくて嬉しくて、外に出て待っていました。

新車で仲良く登場した妹と彼氏に、たいち坊も超~笑顔(^-^)

家に入って、妹が実家サンタクロースからの預かり物を持ってきてくれました♪
たいち坊も大喜びで、早速組み立ててもらい遊びました。
Photo_229
画像は・・・夕方撮ったものですがm(。。)m
実家サンタさんにもらったのは、「トミカ」のハイパーレスキュー隊の基地です★
たくさん持ってるトミカを生かせる&収納がバックになっているから持ち運びも出来るし、ちゃんと片付けが出来る!!広げっぱなしにならない!!となんとも素敵なおもちゃ★


Photo_231
しかも、裏にはトミカの収納が出来る優れもの。
そして、ハイパーレスキュウのトミカも一緒にもらいました。
実家のサンタさんありがとうございますm(。。)m

さて、サンタさんの使いのカップルと一緒にご飯を食べに行き、彼がお城に登ってみたいというので、近所のお城に行きました。

まちゃもたいち坊もお城の敷地には行った事があっても、上までは登ったことがないので一緒に登りました♪
あいにくの曇り空で景色が悪くて富士山さえ見えなかったけど、結構楽しめました。

家に帰って、たいち坊がダダをこねる前に帰ってしまいましたが、この若者達はなんと、プラレールにはまって、レールを組み立てて遊んで居ました。
プラレールの線路をつなげるのって簡単そうに見えるけど、結構難しいのです。

たいち坊の大好きな「ゆみ」と「ゆきお」君。
ふたりが帰るときは、バイバイ~と言えたのに、お昼寝からおきたら
「ゆみがいないじゃん!!」
と怒ったり、「おとまりするっていったのよ!!」と半べそかいていました。
来てくれたのがとても嬉しかったみたいです。

また、是非来てもらいましょう♪
とても楽しい半日でした。

| | コメント (0)

復活!!&スイミング

ようやく、パソコン復活しました(^-^)
長かった~。

復活第一弾。
今日はスイミングです。
最近、バタ足もワニさんも上手に出来るようになったたいち坊はちょっと自慢げにやってます。

今日の体操「さんさん体操」あんぱんまんの体操なんだけど、これも先週に引き続き自己流・・・(-¨ー:)
コーチも他のお母さん達も注目してるほど・・・。

今日は、ワニさんもバタ足もいつものように上手にできました。
ボールを投げて、バタ足で取りに行くことをしました。
ボール投げるの結構上手(親バカです・・)だから遠くに飛ぶのでバタ足の距離も長い長い・・・。
支えているまちゃはすごく大変だけど、上手にバタバタしているのを見てちょっと満足♪


今週は、土曜にスイミングのクリスマス会もあるので楽しみ★

夕方、みぃちゃんのおうちに行ってあそびました。
みぃちゃんも今月からスイミングを始めたそうです。曜日が違うから一緒には泳げないけどね(:-:)

携帯を変えたばかりで、画像が取り込めなくて写真ナシですm(。。)m
また、毎日更新がんばります!!

| | コメント (0)

ゴルフ

ゴルフ

ゴルフ

今日は、パパのゴルフウエアを買いに行きました。今までのが、色あせてきたから…

最近できるショッピングモールは楽チンですね(^_-)-☆食料も買えるし、専門店もあるから一度で買い物が済んじゃう★

今日も「GOLF5」が入っていたからそこへ行きました。結構大きい店内で、試打スペースがたくさんあってたいち坊はそっちに夢中♪
パターの試し打ちをしてましたが…たいち坊力が強くて入りません(-.-;)

ゴルフって、おじさんのイメージが強いんだけど結構小さい子供が来ていて一緒に子供用の用品見てる人がいました。藍ちゃん・さくらちゃんブームでかな??
もちろんたいち坊は100均のゴルフセットで充分♪

たいち坊が遊んでいたら、パパも試し打ちガツガツしたくなったみたいで何本か持って試し打ちスペースに行ってしまった(ノ゜O゜)ノ
こうなると、パパはずっと打ってるしたいち坊は中に入りたがるし大変(>_<)パパに早めに終わらせてもらいました。

たいち坊ボールが欲しくてパターの所から持ってきてしまったので練習用のプラスチックのボールを買いました。子供用ゴルフ用品をみたけど結構いいお値段…うちは諦めてもらおう。

たまたまアルペンが隣にあったから、寄ってみました。スノボーのシーズンですね♪
今シーズンは復活したい!!たいち坊もゴルフよりスノボーにしようかとひそかに計画♪(私の計画だから倒れそう…)
まぁ、色々経験させてあげたいけどゴルフはダメだな。自宅庭で楽しんでもらおう★
たいち坊も家に帰ったらパパと買ったボールで遊ぶのを楽しみにしてるし★

家に帰る途中にお昼寝してしまい、起きたら夕方なのでゴルフ遊ぶはまた明日です

| | コメント (5)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »