« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

スイミング追加

今日のスイミングでたいち坊に変化がありました!!

それは…ワニさんをやっている時の事。

いつもの様に上手に出来ていて、水深が少し深くなっても頑張ってやっていました。
ところが、終わってすぐに「うまく出来なかった(:_;)またやりたい…」
と悲しそうな顔で言ったのです。

いきなりそんな事を言われたまちゃはビックリ!!

うまく出来なかったって…2歳半でそんな言葉がでるの??
しかも何がダメだったの??どこが納得できないのぉ〜

「ママは上手に出来ていたと思うよ(^O^)」
と言っても全く納得がいかないみたい(´〜`;)

みんながバタ足で移動する時に一人でワニさんで移動してリベンジしました。
いつも水深が深くてワニさんじゃ溺れそうになっていたとこもクリア!!結局、赤い台の端から端までワニさんで出来ましたo(^-^)o

端から端まで行けなかったのが、たいち坊の「うまく出来なかった」ではないけど、本人の中で何かが上手く出来ずにいた、それに気付いて納得するまでやった行動にビックリ&かなりの負けず嫌い=私そっくり( ̄▽ ̄;)

今まで、小さい小さいと思ってたのに急にお兄さんになったみたいでした。

最近は、出来るようになった事がいっぱいになったから次のStep「完璧に」を目指してるのかも…
今日は意外な一面を見て親子共に成長しましたo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (2)

渋〜い体操…

渋〜い体操…

今日は久しぶりのスイミング♪
先週は実家にいたからおやすみしました。

今日の体操はアンパンマンの「さんさん体操」最近、車の中でも聞いているから得意なはず♪

なのに始まったら…
コーチの見本を見ずに自己流で体操し始めました(∪o∪)。。。
それがまた…渋い!!!
「○○節」って言うような、合気道のような…周りのお母さん達もクスクス笑い出す始末(>_<)

まちゃなんて…ゲラゲラ笑って笑い転げてしまいましたo(^-^)o

プールはすごく上手です♪ただ…ジャンプは
「寒い!」から水から出たくないと言ってバタ足してました(^O^)

今日も楽しくできました
写真は、体操のワンポーズです★顔もりりしいでしょ

| | コメント (0)

ようやく

ようやく

11月28日(火曜)
今日は、おじいちゃん・おばあちゃんの眼科の予約が入っていたので送って行きながら街をブラブラしましたo(^-^)o

ところが、朝すごく天気がよかったので布団を干して来たのに、急に天気が崩れ始めて早く帰りました(>_<)

帰りの車で爆睡したせいか、いつもより早く目が覚めて夕方の幼児番組にくぎづけ(^_-)-☆

最近ようやく、幼児番組を見て踊りを真似できる様になりましたo(^-^)o

今日もテレビを見て踊りました★少しずつだけど、踊りも合ってるから見てても楽しい!(^^)!

頑張って踊ってくれ♪

| | コメント (0)

クリスマス

クリスマス

クリスマス

今日は、パパのサッカーの応援に行きましたo(^-^)o
たいち坊は、先に着いていたお兄ちゃん達と仲良く遊びました★
サッカー見る…と言うよりは遊び(´〜`;)
ペットボトルを投げ→取る→喜ぶ(^O^)を永遠に。でも仲良く遊べたので◎♪
今回は…まちゃもあまり試合見なかった(>_<)でも、試合は勝ったし、パパも1点入れたそうよ★

帰りに、クリスマスプレゼントの下見に「トイザらス」に行きましたo(^-^)oさすがに、同じ考えの人がいっぱいで混んでました。

とりあえず、たいち坊が1番欲しかった「ツリー」がパパ・ママからのプレゼントということで購入!!

家に帰ったら、気に入って常にキラキラさせて部屋の電気は消す…ご飯食べ終わっても、お風呂から出てもジーッと見て
「キレー♪♪」
と満足してましたo(^-^)oよかった

パソコンが修理から帰って来ない&パパのパソコン(仕事用)も壊れた為コメントのお返事できませんm(__)mしばらくかかりそうですゴメンなさい

| | コメント (2)

ファイト!ファイト!

ファイト!ファイト!

ご無沙汰してますm(__)m

ネイルExpo2006も無事に終わり昨日、自宅に戻りましたo(^-^)o

帰る前日から、実家近くの高校でマラソン大会の練習をしていました。
実家の前がコースになってるみたいで、たいち坊もあーちゃん(実家母)と
「ファイト!ファイト」
と応援しました★

この前…じぃとあーちゃんが箱根駅伝の予選会を見に行った時に貰ってきた旗をたいち坊が振って応援!!

高校生も
「ありがと〜♪」
と声かけてくれたり、手を振って走ってました。

昨日は本番で、たいち坊が帰る予定時間より早く始まったからまた応援しました♪

すると、高校生もたいち坊を覚えてくれていた様で
「たいち君ありがと〜」と名前を呼んでくれる女の子や
「小さい子…いたいた♪」と探しながら走って行く人もo(^-^)o
まちゃもなんとなくうれしかったわ\^o^/


それに…ギャルっぽい子や今ドキの男の子(言い方がおばさんかな?)の方がものすごい愛想がよくてビックり!!
特に今ドキの男の子…振り返って何度も
「ありがとう!バイバイ!」
と手を振ってくれましたf^_^;マラソンしましょう…
最近の高校生も捨てたモンじゃないですね。

高校の体育の授業も大変ね…まちゃ実家付近は坂が多くて、私が高校生なら…途中歩くかも(>_<)

こう見えてもワタクシ…高校は体育コースでしたの(>_<)しかも陸上部でしたが短距離専門ですから、マラソンは全く苦手(-.-;)

だから高校生…よく頑張って走った!!
たいち坊も真似して走ってたけど、将来どうなることやら(∪o∪)。。。

| | コメント (2)

パソコンが…

パソコンが…

パソコンがまた壊れてしまいました( ̄▽ ̄;)

今回は、おじいちゃんがたいち坊のおやつの飲み物を倒してしまい、パソコンが水びだしに(:_;)

ただいま修理中★

携帯から更新します。
今日、まちゃは学校でしたo(^-^)o
残り少ない日で、色々焦ってます。
たいち坊はママちゃんと午前・午後の2回公園に行ったそうです

とっても元気!
しばらく更新出来ないかもしれませんので、コメントのお返事も遅くなるかもしれませんm(__)m

とにかくバタバタしている今週です(>_<)

| | コメント (2)

美容院に行ってきました

久しぶりの更新になってしまいました。

と言うのも、今週末に東京ビックサイトで行われる「NAIL EXPO 2006」にエントリーしているために、練習&学校でバタバタしているのです。

なので、今週は更新が出来ないときの方が多くなりますm(。。)m
何しろスクールを卒業したら「プロ」ですから、スクール生(ジュニア)時代の最初の大きな大会です。
卒業したら、コンテストに出る時間もないとおもうし(子育てしなきゃいけないし・・・)きっと最後の大会になるので、ちょっとがんばってきます。


今日は、お久しぶりの「美容院」にいってきました。
今日はまちゃの「デジタルパーマ(形状記憶パーマ)」とたいち坊のカットです♪

予約を入れたのが1週間前でした。
予約入れた時から、ずっと
「いついくの??もう行く??まだ??」
と楽しみにしていました。

朝、お菓子を持って出発!!
ちなみに、託児室に行っても泣かないしむしろ楽しみにしすぎで
「ママがチョキチョキしてる時に、2階で先生とお友達と遊んでるからね。たいちがチョキチョキしてるとき2階で遊んでていいよ★」
と言う始末です(^^:


託児室の先生がお迎えに来てくれて、そのまま託児室に行きました。
先生にべったり・・・・。
ママにバイバイなんて1回もせず・・・
いいことだけど(^-^)

まちゃが終って、美容師さんがお迎えに行ってくれたら泣いて先生とおりてきました。
やっぱり、私が迎えに行かなかったからだわ、かわいいやつ♪
と思っていたら・・・・

「やだ~先生と2階にいくの!!ママんとこやだ~」
って( ̄▽ ̄:)
美容師さんもまちゃも唖然・・・

託児室に行くのを嫌がる子はよくいるけど、帰りたくないと泣くのは初めてだとか・・・

8ヶ月の頃から、行っていて慣れた証拠ですね。
仕方ないので、先生にちょっと居てもらってから、髪を切りました。
きった後に、託児室に寄ると約束してから切ってもらいました。

切るのは大人しく切らせてくれるので、一安心♪

切ってから、託児室に挨拶に行きました。
とても楽しくお友達や先生と遊んでいたそうです。
風船や消防車であそんだり、女の子のネックレスをじゃらじゃら付けて遊んできたみたい。
本当に楽になりました。

髪を切りました。どう??
Photo_227

たいち坊の好きなマックにて★

| | コメント (2)

初めての製作

今日は、幼稚園の一日体験に行きました。
まぁ・・・一日という名目ですが、実際には何十分ですけどね(^^:

今日は、年少さんのクラスにお邪魔しました。
さて、クラスのお友達と一緒に輪を作って歌を歌いました。
朝の歌と「どんぐりころころ」
たいち坊は最近「どんぐりころころ」が大好き★でも・・・ちょっと違うのよ・・・歌詞が・・・

「どんぐりころころ」~たいち坊バージョン~

どんぐりころころ ころころこ~
おててにはまって さぁたいへん
こぞうがでてきて こんにちあ
ぼっちゃんもいっしょにあそびましょ

う~ん理解不明な歌詞です。一応本人はイケてるつもり・・・。
一緒に歌っていました。

歌の後で、先生が名前を呼んでくれました。
たいち坊は一番に呼ばれて、ちゃんと「は~い」と返事できました。
プールでやってるからかな??

その後は、マラカス作り。
動物の顔の形に、マーカーで顔を書いて回りにシールを貼ります。
中に小豆を入れてもらって完成♪

一緒にマラカスで遊びました。
Photo_226

自宅に帰って来て、写真を撮りましたが・・カエルを持ってくれなくて・・・

カエルの顔に注目!!

でたらめに見えますが(でたらめですが・・・)一応たいち坊が「目」「口」を書きました。
裏が透けて見えますが、裏はどうしてもまちゃが書きたくて書いてしまったの(^^:

とってもたのしかったようです。
教室を出るときに、お兄ちゃん・おねえちゃんにバイバイをず~っとやってましたから(^-^)

先生が絵本を読んでくれているときも、ちゃんと座って真剣に見てて
「結構、しっかりしてるじゃん♪」
なんて思ってしまいました。

| | コメント (3)

初★親子2人

今日は、まちゃとたいち坊と朝から晩まで2人っきりなの♪
これは、たいち坊が生まれてから初めてのこと!!

おじいちゃんの知り合いの方が亡くなってしまい、おじいちゃん・おばあちゃん・ママちゃん・おばちゃんと遠方まで出かけたので・・・

今日は、まちゃとたいち坊との~んびり??しました。
午前中にまちゃの学校に行き、友達にモデルさんを紹介してきました。
その後に、お買い物~たいち坊の洋服を買ったり、化粧品売り場で美容部員のお姉さんにお化粧してもらって、まちゃもキレイになりました♪
(見せる人いないけどね・・・)

お昼も食べて帰って来て、本当にの~んびりすごしました。

たいち坊と顔芸したり(笑)
Photo_222
お昼寝からおきました!!「あ~眠い・・・」

Photo_223
おやつ食べました♪
「ちょっと!!もっとくださいよ!!」

Photo_224

「う~ん♪美味しかったです」

そうそう、パパは帰りが遅くなるそうで結局10時過ぎまでまちゃとたいち坊と2人でした。
結婚してからも、家族が泊まりに出かけて2人になる日は必ず(・・・と言っても1回しかないけどさ。)会社でトラブルがあって帰りが遅いの(:-:)

今回も、夕方からトラブルがあり対処に時間がかかった模様・・・

たいち坊と夕飯をゆっくり食べようとしたら、今日は違う部屋で食べる!
と言うので、居間で食べました。

ちょうど、「いきなり黄金伝説」で三船美佳家族が出ていて、子供がご飯を食べなくて口に運んでもらっているシーンが出たら急に

「たいちもあ~ん♪」
と口をあけてきたので、
「え??もう一人でたべれるじゃん!!」
と言ったら
Photo_225
ふくれたので、やってあげました。。。
もう、一人で食べれるのに「くるくるくるぼ~ん」と三船家と同じことを・・・・

パパが帰って来て、ご飯を食べていると
「いい子ですね~」
と完璧にテレビの影響・・・。

まぁ、いいか。
しかし、家族がいないと大変!!
核家族の人は本当にすばらしい。よくできるな~と思いました。
私・・・今日の料理もかなり手抜きだし、たいち坊もやりたい放題で結構疲れた・・・
家族様サマだと実感しました。

| | コメント (0)

すごいぞ!!息子!!

今日はスイミングの日です。
2週間お休みしていたので、久しぶり♪

たいち坊も水族館に行ってから、イルカのように泳ぐと気合満々!!
お風呂でも、ちゃんと伸ばせないけど「バタ足」の練習をよくやります。

今日は、なにをやっても完璧だったの(^-^)
これも水族館さま??

まず、抱っこされて水中散歩なんだけど常にバタ足で移動していました♪
抱っこされたまま、ボールを投げて取りに行くのも、バタ足。
これは、抱っこでもよいのに、たいち坊はあえてバタ足を選んでいました♪

プールサイドからのジャンプはほぼ完璧♪
バタ足の練習も上手にできました♪

今日は、だれしも認める「完璧」な日でした。
スイミングやっていて良かった~
このまま、持続してほしいよ・・・。

今日はいっぱい褒めてあげました。
次回もがんばってくれ!!

Photo_221

| | コメント (0)

強烈!!歯科検診

今日は、午後1時から「2歳半歯科検診」があり行って来ました。

もう・・・すでに、行く前から号泣の兆候あり( ̄▽ ̄:)
さあさあ、どうなることやら。

行く前に、一応歯磨きをしていきましたが、この時点で
「今からドコいくの??」
とちょっと心配そうにしていました。

ここでまた家族が「歯科検診」にいくんだよね~と言えばいいのに
「歯医者さんにいくんでしょ??」
と言ってしまったの(^^:
歯医者さんは、以前フッ素を塗りに行ってからビビッているのです。

だから余計ビビッて「行かない」が始まりました。

仕方ないので、友達の名前をだしてみんないるから平気~♪と無理やり誘って出発!!

つく直前で
「うんこん出る!!」
と言うので、受付よりも先にトイレに・・・間に合ってよかった。

受付をして、身長・体重を量りたい人はどうぞ~って言うので計ってみました。

たいち坊 2歳6ヶ月(明日でだけどね)
☆身長・・・・88.8センチ
☆体重・・・・11.85キロ(洋服着て)

まぁ、洋服分抜いても11キロ弱ですね。
う~ん細い。まぁ動くから仕方ないね。

名前を呼ばれて、いざフッ素に!!
名前を呼ばれた時点でもう、大泣きです。

衛生士さんのひざの上に頭をおいたのに、腹筋大活躍で起き上がってしまうし・・・
衛生士さんも、鏡でみるだけだよ~なんて言ってくれたけど、まったく効果なし、それよりますますパワーアップして泣き出すから

「すいません。大泣きしても暴れても全く構わないので強引でやって下さい!!」
とお願いしたら
「いいんですか?いきますよ」
と衛生士さんと一緒にたいち坊をしっかり押さえて診察&フッ素をしました。
その途中でさえ、起き上がったり頭をブンブン横に振ったり大声で「やめて~!歯はやめて~」と騒ぎ出すしまつ・・・

恥ずかしかった。。。
でも、虫歯もなくてよかった~

終ってからも、帰る~かえる~と大泣き。
たいち坊くらいです。こんなに泣いていた人は・・・

ホッとしたのか帰りの車でzzz

寝顔はかわいいんだけどね。
Photo_220

| | コメント (6)

平凡な一日

今日は、特にコレと言って決まったこともなく平凡な一日でした。

午前中に、ちょとした買い物に出かけ帰って来てお昼ご飯。
今日は、ママちゃん(旦那母)のお茶のお稽古の日なので、お昼寝は2階の寝室で・・・
いつもは、お散歩をしながら寝るんだけど、お茶の日は2階で寝るので、まちゃと一緒にゴロゴロしてるといつの間にかzzz(。。)zzz

毎回そうやればいいんだろうけど、2階で昼寝すると夕飯の準備も出来ないし、誰か来た時にスグ出れないから、よっぽどのことがない限りは、2階では寝ないのです。

お昼寝も終って、おやつの時間♪
今日は、
「スープのみたい~」
と言うので、インスタントスープです。
Photo_218
起きてスグなので顔が・・・むくんでる??

この後、りんごもたっぷり食べていました。
今日は雨が降っていてお外では遊べません(:-:)残念!!

夕飯を食べ始めたらパパが帰って来て、たいち坊のテンション一気に上昇↑
3連休に珍しくパパがずっと家にいたから、パパ大好きビームが止まらないのです♪

まちゃが夕飯の片付けをしていると、親子でなにやら大きな声でじゃれている様子。
見に行くと
Photo_219
パパの足をマッサージ!!
おぉ!!よい心がけだが、私は触りたくない・・・・仕事後スグの足なんて・・・( ̄▽ ̄;)

パパとお風呂に入って、遊んで寝てくれました。

今日は、特にコレ・・ってのがなかったけど、平凡に平和に過ごせました♪
明日から、毎日予定があるから今日はゆっくりしてもらおう。
明日は2歳半歯科検診です☆
また号泣かな~

| | コメント (3)

応援!サッカー

今日は、昨日の疲れもあって親子3人ゆっくり寝ていました。

午前中たいち坊はパパと洗車をして遊んでいました。
まちゃは、練習モデルさんが来てくれたのでひたすらネイルの練習をさせてもらいました。
日曜日って素敵☆


今日は19時からパパの会社のサッカーの試合があるというので見に行きました。
サッカーと言っても、フットサルですがたいち坊はノリノリ♪
自分のボールを持って自分も出ると意気込んでいました。

会場に着くと、お友達の「ののかちゃん」も来ていて二人で仲良く遊んでいました。
Photo_216
しゃべっている時に、写真とったから顔が違う・・・・。

このボールの大きさがちょうどいいです。
結構上手に蹴れて、年長くらいになったらサッカー習わせてもいいかな~と思ってしまう親バカです。

休憩時間にグランドに入れてもらってパパとパス練習しました
Photo_217
たいち坊よ・・・サッカーはボールを手で持ってはいけないのだぞ!!

パパ曰く
「たいち坊はよく手で押さえるからキーパーがいいのかも。
でも、あの走る速さはキーパーじゃもったいないなぁ・・・」
と。パパも親バカです(^-^)

ののちゃんが途中で帰ってしまったので、まちゃとゆっくり試合を観戦しました。
ところが・・・・

パパはちっとも活躍しないし、ボールを足で止めようとして足に当たったボールがそのままゴールしてしまい相手チームに1点入ったり・・・パスが来ても届かなかったり、いいトコなし・・・。

そんなパパを助けようと思ったのかたいち坊は、コートに入って試合に出たがって、止めるのに苦労しました。

結果は、パパの会社チームが勝ったそうです。
パパは前半、たいち坊とののちゃんが仲良く遊んでいるときに5点くらい入れたそうなんだけど、まちゃもたいち坊も見ていない・・・
見たのは、全くダメダメなとこだけ・・・

「なんだよ~ダメなとこしかみてないの~??5点もいれたのに・・・」
とパパは残念がっていました(^-^)

また今月も試合があるみたいだから、次はたいち坊の前でカッコイイとこを是非見せてもらいたいものです♪

| | コメント (2)

初めての水族館

今日は珍しくパパがお休みだったので、「水族館」に行く事を前々から決めていました♪

行き先は「名古屋港水族館」です。

朝8時過ぎに家を出発!!

途中の「刈谷ハイウエイオアシス」に寄りました。
ここのサービスエリアって観覧車とか、温泉とかあって一般道からも入れるサービスエリアなんです。

ここの「デラックストイレ」に寄りたくて、よってみました。
コレがデラックストイレです(通称:デラトレ)
Photo_212
すごいでしょ??
個室もとてもきれいでした★
入ってスグに、グッチとかヴィトンとかのショップかと思うくらいでした。

たいち坊は、外にある「観覧車」に乗りたくて乗りたくてトイレに興味なし・・・。
今まで、観覧車怖くて泣いていたのに、急に乗りたがるので仕方なく、親子3人で乗ることにしました。
Photo_213
見えるかな??後ろの池に噴水があるんだけど
「見て~滝だよ!!」
と大騒ぎ♪とっても楽しいようでした。

それからまた移動して、ようやく「名古屋港水族館」に到着★

とても混んでいました・・・・3連休の真ん中ですしね( ̄▽ ̄:)

ついてスグにイルカとシャチの大きな水槽がお出迎え!!
早速気に入ったようです。

色々見て、シャチの大きな水槽ではパパと一緒に写真撮影をしました。
Photo_214
結構サマになってるでしょ♪

12時半からの「イルカのショー」を見ました。
すごく面白かったです(^-^)まちゃもパパもたいち坊も興奮!!
たいち坊は
「こーやって、ボール来てこーやってポンてしたの~」
と興奮して話してくれました。

そして、大好きなペンギンを見にいったんだけど・・・・
そのころには、外の観覧車に乗りたくなってペンギンはそんなに興味ナシ・・・
Photo_215
出口付近でペンギンの置物と一緒に★

水族館を出て、軽くご飯を食べてから隣接してる「名古屋港イタリア村」に行ってみました。
無料の足湯につかっていたら・・・・
「おしっこでる~!!!!」
と言うので、急いで足を拭いてトイレに・・・・
トイレから出たたいち坊は
「もう一回お風呂はいろう」
と・・・。もう、いいから。

ここのイタリア村には運河があって、船で散歩もできるんだけど、夕方だったのでジェラートと食べて帰りました。

家に着いても、イルカのショーの様子をちゃんと話すことが出来て、記憶に残る時につれてきてよかったね~とパパと話しました。

初の水族館が楽しかったようでよかった★

| | コメント (2)

歓迎★戦隊ヒーローさま

すみません。昨日は学校に行っていて更新できませんでしたm(。。)m

今日は、近所のお城のお祭りがあっていってきました。
お祭りと言っても、商工会が主催のものなのでお神輿とかじゃなくて、お店中心ですが・・・。


午前中に、家族でちょこっと見てきてコロッケとか焼きそばとか買ってきました。

12時からは「ボウケンジャーショー」があるというので楽しみにしていたんだけど、お昼と重なるので諦めました。

次は14時半。
お昼寝してるかも・・・って思ったけどなかなかお昼寝もしなそうなのでつれて行く事にしました。

まちゃ自宅から歩いても10分かからないしね★

まちゃの予想では、悪役が出てきた時にビビッて
「まま~帰る!!おっかい!!」
と言うだろう(・▽・)と思い、この先言うことを聞かなければ
「ボウケンジャーがくるぞ!!」
と脅そうと考えました(笑)悪い母です。

いざ、始まると超~真剣な顔で見ていて、怖がるそぶりすらナシ・・・・
怪獣が最前列の子供のトコに来てもジーっと見ているだけ・・・
ボウケンジャーの戦うシーンではかなり真剣に見ていて、楽しんでいる様子・・・
まちゃの予想大はずれ~(´・。・`)・・

帰りに
「怖くなかったの??」と聞いたら
「怖くないよ。面白かった。かっこいいね~」
とお気に入りの様子。

やっぱり男の子なんだな~と実感しました。
戦隊ヒーローものは今まで見たことがなかったのに1回で気に入ってしまった。
これから先が大変かも・・・。

写真は、周りの子供達が多すぎて撮れませんでした(:-:)

ボウケンジャーを見て・・・・蹴りを入れてくるようになったたいち坊。
見せてよかったのか悪かったのか・・・・


| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »