« トイレが完璧よ~♪ | トップページ | ペンギンちゃん »

初★歯科

今日は、たいち坊「歯科デビュー」をしました。

と言っても、虫歯が出来た訳ではなく最近、歯磨きを嫌がるので心配で「フッ素」を塗りに行きました。

行ってスグに、おもちゃで遊んでいてソファーから転落・・・・。
低いソファーだったから特に何もないけど、大泣き(:к:)
大泣きのまま呼ばれて診察室に。

まちゃが横に立って、たいち坊は診察するイスに寝かされますます泣く
「ママ~抱っこしてってば!!」

すまない(‐"‐:)我慢してくれ!

先生が、口の中の写真を撮ってくれて丁寧に診察&説明。
Photo_165
こんな写真をくれました。
上の歯の奥歯に、茶色いシミが・・・・まだ、現段階では虫歯なのか汚れなのかわからないけど要注意だそうです。
Photo_166
分かるかな??

どちらにしろ、磨きが足りないようで歯垢が多くあり「歯磨き」よりも「甘いもの」を控えるようにとキツク言われました(。。:)

特に、ジュース!!飲みすぎ注意だそうです。

下の前歯が虫歯になると、20本全部虫歯に感染するそうで、(唾液のたまるトコが下の前歯で、唾液から虫歯菌が繁殖~)特に下の前歯に気をつけるようにと★

先生に、歯を磨いてもらいフッ素を塗ってもらいました。
最低5分はグチュグチュ ぺもしてはいけないそうで、たいち坊も口が気持ち悪くて
「おうちかえってぺってしたい」
と大泣き。

急いで、家に帰ってうがいをさせました。

帰ってから、家族に報告しました。

たいち坊もおなかが空いていて、近くにあったマドレーヌを食べたがる・・・
まちゃも一応、先生に気をつけるように言われたので、ダメ!と言っていると、
「今までよくて、急にダメじゃたいち坊もかわいそうだよ。ちょっと位平気だよ。それにそこにおいて置く方も悪いよ。」

とおばあちゃん・・・・。

そう、ここが同居してる最大のつらいトコ。
特にまちゃの家は、お菓子のもらい物が多くて知らぬ間にたいち坊の口に入る確立が高い・・・・。

仕方なく、夜しっかり磨くことを約束してしぶしぶまちゃが折れました( ̄▽ ̄)

夜は、しっかり磨いてから寝てくれたのでとりあえず良しにしよう。

それにしても、歯が生えるのが早いとなかなか大変だ~

|

« トイレが完璧よ~♪ | トップページ | ペンギンちゃん »

「育児」カテゴリの記事

コメント

歯磨きって難しいよねぇー。
私は子供の頃、まさにほぼ全部の歯がむしばだったのよ。
でも大人の歯になってからは、高校生まで虫歯ゼロを貫いてたんだよ。
歯って不思議よね。
茶色いシミ、虫歯じゃないといいね・・。

投稿: くーくー | 2006年9月18日 (月) 15時56分

うちのきぃも、6ヶ月で歯が生え始め、
その上歯磨き大嫌いで大変だった。。。
今は上の前歯2本が虫歯(,,゚д゚)
きぃもフッ素塗ってもらってるよ。

歯磨き教えるのって大変だよね。
その上、大抵の子は仕上げ磨き嫌がるし。
親って大変よねぇ。。。

投稿: きぃママ | 2006年9月19日 (火) 09時58分

★くーくーへ★
すごい!!なかなか乳歯全部虫歯って聞かないねぇ。

でも、その後に虫歯ゼロってすごい。
うちも、くーくーを見習います!!

もちろん、虫歯ゼロのほうね♪


★きぃママさんへ★
たいち坊も5ヶ月で生えてきて、2歳にすべて生えそろいました。

歯が生えるのは、嬉しいけど仕上げ磨きが大変ですよね~

一緒に仕上げ磨きがんばりましょ

投稿: まちゃ→お返事です | 2006年9月20日 (水) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレが完璧よ~♪ | トップページ | ペンギンちゃん »