« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

のんびり土曜日

昨日は、まちゃが学校で10月15日に受ける試験の「模擬試験」を朝から夕方まで行って来ました。
朝8時半に家を出て、5時に家に着きご飯の支度をしたりして、忙しい&疲れて更新ができませんでしたm(--)m

そんなこんなで、疲れたまちゃは朝・・・珍しく朝寝坊しました。
パパは会社に行くようにおこした後、たいち坊とともに爆睡zzzで9時まで。。。

今日は、ゆっくりすごそうと思って(さすがに疲れてるし、これからもっと追い込みかけないと合格できないから・・・)午前中も外でたいち坊と遊んで、午後は公園に行ってきました。

この公園は、妊婦のころから散歩に良くてよく出かけていました。
広くていいんだけど、日陰がないから夏はつらいし、冬は風が強すぎて寒い・・・。
今が一番いい時期かも♪

ついてスグにお花がきれいだったから、記念撮影★
Photo_185
ここは、庭が広いし池もあるので土日になると家族でシートに座って一日過ごす人も多いです。
今日もたくさんの家族がいました。

大きい滑り台で滑って、ご機嫌♪
ちょっと休憩してベンチにすわりました。
Photo_186
なぜか、靴を脱ぐたいち坊・・・。大きいベンチだったからかな??

その後は、得意のサッカーをしました。
結構上手にけるので、将来は日本代表??なんて夢見るのはまちゃだけ・・・
Photo_187
どう??
結構さまになってるでしょ★

歩きながら蹴ってもちゃんとまっすぐボールが進んでるし、2歳にしては結構うまいのよ。

サッカーしながら、また滑り台に戻ってずっとあそんでいました。
公園で1時間半・・・
そろそろ帰って昼寝してもらいたいので、帰ろうと言うと
「やだ」
の連発なので、担いで帰りましたが、抱っこしてる間ずっと肩辺りをバンバン叩かれていました。。。

また、明日来るということで諦めてもらいましたが、とってもたのしかったみたい。
帰り際に、鯉を見て大騒ぎ!!
一度でたくさん楽しめるいい公園です(^-^)

| | コメント (5)

いい天気だね

今日は、最近にはめずらしくいい天気&暑い・・・

午前中に買い物に出かけ、午後外で遊んでいたら、あまりに空がキレイだったのでパチリ
Photo_183
秋っぽくなってきたなぁ~なんてほのぼのしていたら、りく坊がきて、一緒に外で遊んでたんだけど、日差しが暑すぎなのか?
気がついたら玄関に座って
「暑いね~」
「ね~」
なんて、年寄りくさい会話をしてました^^:

家に入ってちょっと遊んでみたよ
Photo_184
そろそろお昼寝ですが・・・
まったく寝る気配もふたり( ̄▼ ̄+)

はやくお昼寝しましょうよ。。。
今日は、天気もいいからお昼寝後も散歩できそうだね★

また天気がいい日が続くといいんだけどね。

| | コメント (3)

楽しいぜ!

今日も楽しいスイミング♪
まちゃもたいち坊も最近スイミングに行くのが楽しみです(^-^)

今日も体操からしっかり出来たし、出席の返事も大きな声で
「は~い★」
とちゃんと返事ができました。

プールに入って、水を徐々に体にかけていくのですが大体はお母さんがかけてあげるので、まちゃもたいち坊にかけてあげようとしたら

「ちょっと・・・自分でできるから」
って怒られてしまった(^^:

それからも、ワニさんをやってまたまた褒められて嬉しそうに
「たいちじょうずだって」
と言っていました。

今日は、バタ足の練習をたくさんやりました。
たいち坊は結構上手に足を伸ばしてバタバタできるんですよ★

とっても楽しいようで、たくさんバタバタして他の子にちょっと迷惑かも・・・・。

水着も一人でちょっとだけ着れるようになりました
Photo_182
新しいポーズみたいだけどどうかな??

| | コメント (0)

美容院にいきました★

昨日は、まちゃ学校のために更新できませんでしたm(。。)m
試験が10月15日にあるため、なかなか忙しくて更新できずごめんなさい。

さて、今日はまちゃの美容院にたいち坊もついてきてくれました。
まちゃのカラーリングだけで、たいち坊は来月切ることにしました♪

最近、美容室の前を通ると
「ママ~ちょっきん・ちょっきんいつ行くの??」
と言ってたので、そんなに嫌ではないかも・・。

家を出てすぐに
「ママ。ちょきちょきしてるときに、お友達といるね。え~ん(泣くということ)しないからへいき。」
と言ってました。

ついてスグに、保育士さんが
「たいちゃん★まってたよ~さあお部屋に行こうか」
と言ってくれたら、一緒にスタスタついていちゃった(^-^)泣きもせずに♪
慣れてきた証拠だな~と思ってお願いしてきました。

毎度毎度だけど、無料の託児所があるから本当に助かってます。

まちゃが終わって、託児室にお迎えに行ったら先生が
「すごいお利口でしたよ♪」
と言ってくれました。
今日の様子のお手紙には

「小さい子が泣いていたら、隣に行って頭をなでてくれたりぎゅーっと抱きしめて、泣かないでと言ってくれました。おにいちゃんになりましたね★」
と書いてありました。

慣れたようで本当によかった。
来月はいよいよまちゃも「デジタルパーマ」をかけようかなと思ってます。

ちなみに帰る途中で
「ちょっと・・・たいちのちょきちょきしなかったじゃん!!」
と怒られてしまいました(:-:)自分も切りたかったのね・・・。


今日の朝、、待ってたものが届きました♪
Photo_181
たらこキューピーの21センチのぬいぐるみです。
キューピーのHPで購入しました。

いい相棒です。

| | コメント (5)

洗車??

今日は、いたって普通の日曜日をすごしました。
と言っても・・・パパは出張でまだ帰ってませんの(^-^)
出張が多くて、夜帰りも遅いのでほぼ母子家庭状態です。

今日は、旦那母が洗車を始めてたいち坊もお手伝い(?)を始めました。
でも、とっても迷惑そうなので→泡をつけなくてもいいらしいのに、どんどん泡をつけるなど・・

たいち坊も洗車をさせることにしました!!

コレです↓↓
Photo_179
ほら・・・たいち坊の愛車・・・。
実は、このイスの中にこっそり食べ物を入れていたみたいで、それが腐っていたの(‐"-)
入れたことすら誰も知らないから、イスを開けてビックリ!!
それを洗ってもらおうじゃないかっ!!

最初はちゃんと洗っていました。
まちゃには、手伝わないように玄関に座るように指示までだして・・・

そのうちに静かになったな~って思っていたら

Photo_180
すっ・・座ってるぅ~!!!

おしりぬれちゃったじゃん!!

楽しそうに走り回っていたので、そのまま遊ばせました( ̄▽ ̄)・・・

一生懸命洗ったから、いいか。

夕方に、パパを迎えに行って久しぶりに親子3人で外食♪だ~♪

| | コメント (4)

暴走!たいち坊

昨日のコンサートから一夜明けて・・・
たいち坊はますます元気!!

朝起きてスグ
「おじちゃんとおばちゃんとひろこおばちゃんいるかな~?」
ですから(^-^)

ちなみに、パパは昨日から2泊3日で京都に出張でいません。

今朝、みんなで朝食をとってたいち坊ももりもりたべました♪

さて、天気もいいのでちょっと散歩しました。

最近のたいち坊は

三輪車が一人でこげるようになりました!!!

どうぞ、ご覧ください。
Photo_177

ん~ちょっとガニ股かな??
結構ドコにでも走って行っちゃうから、危なくて大変です。
まだスピードが出ない分楽ちんだけどね。

Photo_178
今日は、日差しがあるんだけど風がつよい(‐к‐:)
まちゃの住んでる地域は風が強くて有名・・・「遠州のからっかぜ」というらしいが、冬になるとスゴイ風が強くてしかも寒いから外に出れない・・・。

その風に向かって爆走するたいち坊。。。
こんな向かい風なのに、よくこげますねってカンジでどんどん進む~
風の向きが変わったら、背中を押してくれるのでこれまた進む~

まちゃだけが、おろおろしてました。
風がなければいい日なんだけどね。

近所のお城へ鯉を見てかえってきました。
みんなも帰ってしまって、ちょっぴりさみしいたいち坊です。

| | コメント (2)

コンサート

今日は、旦那の叔父さんのサックスのコンサートが開かれるのです(^-^)
叔父さんは、プロの音楽家で、サックスの教本も出していたりお弟子さんもたくさんいます。

最近は、月に1回テーマを決めてコンサートをやってるそうです。
今日はこの近所の銀行さんの後援でコンサートをやることになりました。

2年前にも、1回開いて大成功&満員御礼でした(^-^)
今回もクラッシックからポピュラー・映画音楽などさまざまなジャンルをおじちゃんのサックスとおばちゃんのピアノ演奏で披露してくれます。
いつも演奏会は、ご夫婦で演奏しています。

さて、たいち坊といえば・・・
昨日の夜におじちゃんたちご夫婦が来て、いっしょにひろこおばちゃんも来てくれたので物凄いハイテンション♪

なかなか、寝ようとしませんでした(:-:)

今日も朝からおじちゃん・おばちゃんにべったり~

コンサートは7時開始。
まちゃ一家は身内なので、早く会場入りしそこで早い夕飯もとりました。

たいち坊は今日、大役をこなす予定!!

おじちゃんの演奏が終わったら、隣でずっとピアノ伴奏をしていたおばちゃんに花束を渡すのです。もちろんサプライズで!!
おじちゃんには、きっとたくさん花束がくると思われるので、たいち坊はおばちゃんに。

演奏会には、たくさんの人がきてくれました。
マダム会の「りく坊」もママとばぁばときてくれました。

今回は、「ママさんバンド」と言って育児中のママさんたちが週1回集まって楽器を練習している方たちが第一部として演奏してくれるので、子連れの方も多く聞きにきてくれました。

さて、いざ演奏会がはじまると・・・
ママさんバンドの時は、たいち坊もお利口に聞いていました。
りく坊があきてしまったようで、たいち坊を探しに来てからは二人で騒ぐので退場!!

ちなみにまちゃは、ビデオ係をしたので旦那母がお守り・・・。
肝心のおじちゃんの演奏は、たいち坊も旦那母も半分以上聞いてない(^^:

Photo_176
これから、花を渡します!!

お花は「りくママ」が籠にアレンジメントを作ってくれてたいち坊が持ちやすいようにしてくれたけど・・・いざ・・・となると旦那母に抱っこされて降りようとせず、抱っこしたまま渡しました(:-:)
母の作戦失敗!!

コンサートはかなり大成功!!
ゆっくりキレイな音楽を聴く余裕のないまちゃはビデオとりながら聞き入ってしまいました。

さて、9時に終わって・・・
おうちで宴会!!
結局たいち坊も11時くらいまでおきていました・・・。

とてもよい演奏会でした。サックスの音って本当にいいですよ。
スイングガールズ効果で結構サックスが売れたみたい(笑)
タイトルを見ても??だけど、いざ聞くと
「おぉ!知ってる」
って曲がたくさん。たくさんの人に聞いてもらってよかったです(^-^)

| | コメント (4)

お久しぶりのお花♪

今日は、久しぶりにお花のお稽古の日だったのでたいち坊も一緒にいきました。

8月は夏休みでお休みだったので実に1ヶ月ぶり♪

さっそく先生宅に入るなり

「こんちや~」(本人はこんにちわと言ってるつもり・・・)

入ってすぐに席に座り
「ママ!!早くパチパチしてよぉ」
と( ̄△ ̄:)
そして先生には
「おみずすくないよ~」

すばらしいと言う位生意気・・・。

早速、生けてみました
Photo_175
見えますか??木がちゃんと生けてあり、その間に1輪だけお花が★
これはコレで、いい感じかも。

来月は、まちゃが試験でバタバタするのでお休みをもらいました。
お花は11月だわ。
たいち坊も楽しみにしてるので、休まないように行かなきゃね

| | コメント (5)

今日のプール

今日も、楽しいスイミング★
たいち坊も毎週楽しみにしているようで、時間になる前からずっと行きたがって大変です。

今日も、早速行ってきましたよ(^-^)

ついてスグにバス君と写真を♪
Photo_173
今日の体操は「アンパンマン体操」
当然・・・できもしないので、まちゃと一緒にやってみました。
コレもだんだん上手に出来るようになってきました。

プールに入ったら、ますます元気!

今日も水中散歩からワニさんをしました。
ワニさん・・・深いほうからやったので、手を貸そうとしたら
「ちょっと!!出来るから・・・」
って言われて一人で出来ました。深さも関係なくなってきたぞ(^-^)

今日は2才以上の子は、足の裏を壁にくっつけて蹴伸びの練習。
背中にペルパーをつけて、バタ足の姿勢を作る練習。
ペルパーをつけるのを嫌がりましたが、なんとかつけてくれたの♪
本当はビート版をそのまま持って浮くんだけど、さすがにそれは無理だそうで(^^:

今日は上級なレッスンだったけど、なかなか上手に出来てきました。
来週ももっとがんばるぞ!!

| | コメント (3)

久しぶり★

今日は、久しぶりに支援センターに行ってきました(^-^)
行ったら、たまたま「パネルシアター」がやっていました。

パン屋さんに買い物に行く手遊びと犬のおまわりさんの歌。
やだっこちゃんのお話、腹ペコあおむしをやってくれました★

やだっこちゃんの話では、やだやだ言って友達を困らせているやだっこちゃんが、最後にはみんなに怒られて泣く・泣く・・・泣きすぎて水溜りに溺れてしまい友達に助けてもらうって話。

途中まで、しら~っと見ていたのに最後涙の水溜りにはビックリしたようです。
コレを気にやだ!やだ!を言わなければ♪
と思っているのは母だけみたい(‐¨‐:)

マダム会の「りく」と一緒に行ったんだけど、二人とも「はらぺこあおむし」では、おもちゃで遊んでいて全然見てない・・・
しかも、最後のさなぎから蝶に変身する見せ場なんてまったく・・・
「ほら、蝶だよ」
って教えたら・・・

りく「ちょうだ!」
たいち坊「ほんとだ!」
以上・・・おもちゃに戻る~パネルシアターの意味ナシ・・・・。

しかも全く帰ろうとしなくて二人で大泣き。
一人でもすごいのに、2人になるとますます。

今日は、支援センターで写真が撮れなかったから寝る前に★
Photo_172

今日もよく遊びましたね♪

| | コメント (0)

台風一過♪

今日は、朝から大雨でした。

まちゃ家には珍しく、庭が大洪水でした(((・к・)))
雨が止んだので外に出てみました。

たいち坊が、庭に行きたがったのでまちゃも一緒に♪
Photo_168
じゃーん★
こんなに深いんです(^-^)

コレは、子供には楽しい遊び場です。
Photo_169
一歩歩けば、水の輪が出来てたいち坊もご機嫌。
歩くと面白いからって・・・
Photo_171
ドンドン奥まで行っちゃった~( ̄▼ ̄:)

まぁ・・・めったにないからと遊んでいたら、また雨が降ってきたので終了!!
とても楽しかったみたいです★

午後からは、晴れてきましたが思わぬ遊び場が出来てなかなか楽しかったです。

| | コメント (5)

ペンギンちゃん

今日は、おばあちゃんのお誕生日をしました★
今日で81才。
まだまだ、元気いっぱいです(^-^)

今日は、朝からご馳走(?)の準備をしてますますバタバタでした。
今日は、おばあちゃんのリクエストのご飯です。

お赤飯・茶碗蒸し・サトイモの煮物・筑前煮です。
ケーキはモンブラン♪

たいち坊は、誕生日ではないけどケーキを吹き消したくてたまらない様子。
おばあちゃんが終わってから、何度も何度も消していました(^-^)

寝る前に・・・
さすがに、今日は甘いものたくさん食べたから歯磨きをしなければ・・・

でも、すごい嫌がって泣く・号泣・・・。
仕方ないので、おととい「みぃちゃん」から八景島のお土産にもらったペンギン君と仕上げ磨きをするようにしました♪

母・父じゃ泣くくせに、ぬいぐるみはオッケーってちょっと悲しいです(:-:)
それでもしっかり磨いてくれたのでよし。

最近の一番のお気に入りです
Photo_167
たいち坊の後ろにある汚い足はパパです(^^:

| | コメント (2)

初★歯科

今日は、たいち坊「歯科デビュー」をしました。

と言っても、虫歯が出来た訳ではなく最近、歯磨きを嫌がるので心配で「フッ素」を塗りに行きました。

行ってスグに、おもちゃで遊んでいてソファーから転落・・・・。
低いソファーだったから特に何もないけど、大泣き(:к:)
大泣きのまま呼ばれて診察室に。

まちゃが横に立って、たいち坊は診察するイスに寝かされますます泣く
「ママ~抱っこしてってば!!」

すまない(‐"‐:)我慢してくれ!

先生が、口の中の写真を撮ってくれて丁寧に診察&説明。
Photo_165
こんな写真をくれました。
上の歯の奥歯に、茶色いシミが・・・・まだ、現段階では虫歯なのか汚れなのかわからないけど要注意だそうです。
Photo_166
分かるかな??

どちらにしろ、磨きが足りないようで歯垢が多くあり「歯磨き」よりも「甘いもの」を控えるようにとキツク言われました(。。:)

特に、ジュース!!飲みすぎ注意だそうです。

下の前歯が虫歯になると、20本全部虫歯に感染するそうで、(唾液のたまるトコが下の前歯で、唾液から虫歯菌が繁殖~)特に下の前歯に気をつけるようにと★

先生に、歯を磨いてもらいフッ素を塗ってもらいました。
最低5分はグチュグチュ ぺもしてはいけないそうで、たいち坊も口が気持ち悪くて
「おうちかえってぺってしたい」
と大泣き。

急いで、家に帰ってうがいをさせました。

帰ってから、家族に報告しました。

たいち坊もおなかが空いていて、近くにあったマドレーヌを食べたがる・・・
まちゃも一応、先生に気をつけるように言われたので、ダメ!と言っていると、
「今までよくて、急にダメじゃたいち坊もかわいそうだよ。ちょっと位平気だよ。それにそこにおいて置く方も悪いよ。」

とおばあちゃん・・・・。

そう、ここが同居してる最大のつらいトコ。
特にまちゃの家は、お菓子のもらい物が多くて知らぬ間にたいち坊の口に入る確立が高い・・・・。

仕方なく、夜しっかり磨くことを約束してしぶしぶまちゃが折れました( ̄▽ ̄)

夜は、しっかり磨いてから寝てくれたのでとりあえず良しにしよう。

それにしても、歯が生えるのが早いとなかなか大変だ~

| | コメント (3)

トイレが完璧よ~♪

オムツバイバイ~出来ました!!!(昼間限定)


ここ4日くらいで、昼間のトイレが完璧に出来るようになりました(^-^)
おしっこは、バッチリだったけどウンコンが必ずパンツの中で・・・だったのですが、
ウンコンもちゃんと言える&トイレで出来るようになりました♪

たぶん、ウンコンがゆるくてお漏らししてたのがきっかけだったのかも・・・。

さて、今日は午前中にお買い物に行きました。
おばあちゃんのお誕生日プレゼントを買いにいきました★

帰ってきてから、たいち坊は最近はまってる新聞を広げ始めました。
Photo_164
最近、新聞を広げるのが趣味★
時に、布団のようにかけてみたり、おばあちゃんの真似してめがねかけてみて見たり。
ちなみに、たいち坊はグラサンをかけてみてます。

今日も、朝から大きな声で
「ママ~ウンコンでるよ~」
と言ってくれました。
後は、夜だけ・・・こちらは気長に待ちます。
ウンコンがトイレで出来るようになって、洗濯がものすごい楽になりました♪
ありがとう息子よ★

| | コメント (6)

児童館へ行きました

今日は、まちゃが学校でした。
もちろんたいち坊は、お留守番。

昨日、こっちゃんばぁばから電話があり、今日児童館で2歳までの子を対象とした遊びをするのでいかない??とお誘いいただきました。

旦那母が、今日は連れて行ってくれました(^-^)
旦那母が児童館なんて、行ったことないのでちょっと不安だけど、そのままお任せして学校に行きました。

帰ってきたら、たいち坊も旦那母もとってもたのしかった様です。
よかった~★

遊んでる途中でも、トイレを言えてトイレにも行って来たみたいだし、仕掛けの本もじーっと見てたみたい。

困らせなかったから、よかったわ。

お昼寝から起きて、そのままお出かけしました。
Photo_163
寝起きスグの顔・・・・
どこかボケーっとしてるね(笑)

| | コメント (0)

物足りないのです・・・

今日は火曜日だけど、スイミングに行きました♪
何故なら、明日

まちゃが学校に行くから・・・・。(思いっきり親の都合です・・ハイm(。。)m)

火曜日は、小さい子がおおくて内容もちょっと水曜とは違うのです。
たいち坊には、このくらいがちょうどいいかもと思う今日このごろです。

さて、相変わらずプールに行きたくて仕方ないたいち坊。
コレが本当の「プール熱」(笑)^^:

プールに行くと、早速コーチに
「こんちや~(こんにちわ)」
と元気に言うし、さっさとトイレに走っていくし、なれたものです。

今日の体操は、ベビーマッサージを少々。
たいち坊は、自分でやるから!!と言って一生懸命やっていました。
その後に、「アンパンマン体操」
コーチが朝からDVDを見て、練習してきたそうです(^-^)

入水したら、もう・・・たいち坊ワールド♪
一人で水浴び&プールサイドに腰掛けてバタ足・・・
抱っこして、水中散歩も手足を伸ばしてバタ足しながら進んでいく。

いよいよ、たいち坊の大好きな「ワニ」さん★
ところが、今日は小さい子なのでワニさんじゃなくて、水の上を歩くだけ・・・
たいち坊は、一段下のちょっと深いトコを一人で歩いて満足していました。
(ちなみに、コレはピョンピョンというそうだ。)

やっぱり、浮き具は嫌がっていましたので無理はしないようにしました。
浮き具をつけたら、ママのエクササイズ・・・疲れるよ~
たいち坊は、抱っこされているのが嫌で、一人で暴れるし、暴れたら落ちるからまちゃ必死で踊り&抱っこ・・・他のママたちよりもうちだけ水しぶきが激しい・・・

その後に、自由時間だったけど、たいち坊は「ワニ」さんが出来なかった事とずっと抱っこだったから不満だったようで、自由時間中ずっとワニさんを練習。

コーチからも、すごい褒めてもらい他のママたちにも褒められて、ご機嫌♪

もうすぐスイミング歴1年半。
やっぱり火曜日クラスの小さい子用では、物足りないみたいで、帰りに
「ママ~また行きたいの!!」
って(^-^)
よかった。よかった。スイミング気に入ってくれて★

来週もがんばるぞ!!
今日は、忙しくて写真とれませんでしたm(。。)m

| | コメント (0)

リベンジ★公園

今日は、ちょと涼しくてこれは、土曜日にゆっくり遊べなかった公園日和♪とリベンジで出かけました!!

朝は、曇っていて涼しかったのに、着いたら日差しが暑い・・・。
それでも、たいち坊は元気いっぱいです★

さすがに、暑いからだれも公園にいない・・・。
貸切♪貸切♪

まずは、滑り台から
Photo_161
座ったら
「ママ!これあついよ!ほら、さわってごらん」
触ってごらんって・・・親に言うせりふか~??

触ってみたら
「どう??あついでしょ??ほらね」
だって(^-^)生意気な言葉を言うようになりました。。。

お砂場セットも初★登場です
Photo_162
砂場で遊ぶ機会があまりなくて、初です。
楽しんで遊んでいたのは3分くらい・・・・まだまだ、体を動かすほうがいいみたいです(^-^)

そのうちに、1組の親子が遊びに来て一緒に遊びました♪
たいち坊と同級生で同じ月に生まれていて、検診なんかで一緒だったみたい。

そのお友達とも仲良く遊びました。
一緒に砂場で遊んだり、すべり台も♪

のどが渇いて
「かえる~」

と言うまで1時間半ほど遊んでいました。
途中から、涼しくなって遊びやすくなってよかった★

これからは、公園にどんどんいける気候になるからうれしいな♪

| | コメント (4)

たらこ♪たらこ♪

今日は、ひさ~しぶりにパパとたいち坊と三人でお買い物に行きました。

いろいろ買ってきましたが、たいち坊用にも1個買い物をしました。
最近大好きな「たらこ」のCD♪

さすがに初回版は売り切れで、通常版だったけど・・・初回なら、ストラップついてきたのにぃ(;-;)

たいち坊は、このCDのプロモーションビデオを見て大興奮!!
でも・・・・女の子2人(キグルミ)よりもたらこの方がいいらしくて、シールを見てキャーキャーはしゃいでいました★
Photo_159
何度も、
「た~ら~こ。もう一回!!」

と寝る前に何度も何度もたらこを聞くまちゃ1家・・・・。
さすがに、パパが聞き飽きてCDの中にたらこのゲームが入っていたから、それを教えたら
Photo_160
コレがまた気に入ってしまい、またやる!!もう一回!!・・・かなりやりました( ̄▽ ̄;;)

このCD、通常版だったけどかなり楽しめました♪
買ってみて損はないけど、ずっと頭にあの音楽が流れるのがちょっと・・・・

| | コメント (2)

わんぱく王

今日は、久々の土曜日を満喫★しました。
まちゃはいつも土曜日学校なので・・・今日は試験のセミナーがあって、まちゃの受ける級ではないので今日はお休み。(パパは会社・・・)

天気もカンカン照りではないので、ひさしぶりに「公園」に遊びに行くことにしました。
いつも、公園に行って「お砂場セット」を忘れて、持ってる子に借りていたので今日は準備して出発♪

駐車場に着いたら・・・・・
車がいっぱい!!そんなに大きい公園ではないので10台置けるくらいなのに、今日はキツキツにたくさん駐車してある。
グランドゴルフ(ゲートボールと同じようなもの)の大会でもあるのかな?
1台だけ置けたので、車を置いて降りてみました。

子供がたくさん遊んでいて、子ども会のイベントのようでした(^-^)
たいち坊は、着くなり滑り台にダッシュ!!
Photo_156
滑り台の上から見ていて
「たいちもやる!!」
と言い出しました( ̄▼ ̄;)?何を??

たまたま近くに、係りのおばちゃんがいたので、何をやっているかと聞いたら
この辺りの自治体の子供用イベントだそうで、スタンプを集めるとお菓子がもらえる♪というのです。
小さい子でも出来るから、やってみてね★

と言ってもらったら、たいち坊はちゃっかり「お菓子」の言葉を聞いていてやりたがったので、受付に行きました。

紙をもらってきて見てみると・・・
・輪投げ
・竹馬or缶ぽっくり
・水鉄砲つくり
・竹笛つくり
・グランドゴルフ
・冒険王

と書いてあります・・・。
コレって小学生の中学年~高学年が対象だけど2歳のたいち坊平気か??

とりあえず、輪投げに言ったら
この前遊びに来てくれた「こっちゃん」のばぁばがいて、お手玉を的に当てればいいのよ~と言ってくれてスタンプ1個ゲット♪

竹馬には、抱っこしながら足だけ乗せたら→喜んだ♪
でも、竹ぽっくりは怖いらしい・・・
水鉄砲はすごい気に入りました!!
Photo_157
竹で出来た水でっぽう。
まちゃも小さいころ、作ってもらった事があるなぁ~と。
コレ、気に入ったけど、力が足りなくてなかなか水が出ないので、まちゃと一緒に押さなきゃなんだけど、どうも一人でやりたくて駄々をこねる・・・。

なんだかんだ、見よう見まねでやってスタンプをもらってきました。

最後に「冒険王」。
じゃんけん王とじゃんけんしたり(負けても勝ってもオッケー。たいち坊はグーを出して勝ったけど、じゃんけんが出来たことにまちゃ感動(^-^)でした)
ジャンプ王では、ゴム段をジャンプしてなかなかたいち坊でも楽しめました。

ところが、水鉄砲でペットボトルを倒す「射的王」のは苦労しました。
Photo_158
まったく違うとこに撃ってるし・・・ペットボトルにちょっと水が入っていて、10~50点までの数字がかいてあり50点になるまで、倒すそうです・・・。
ものすごく時間かかりました(・。・:)
でも、楽しいようでお姉ちゃんたちと一緒にがんばっていました。

その後、しりずもう王に行ったら、しり相撲を見てビビッて泣く。
小さいから、お兄さんのお尻をポンとたたくだけでオッケーなんだけど、それも怖くて泣く
仕方ないから、手にタッチして終了!!

全部クリアして、お菓子をもらって帰ってきました。
たまたま公園に行って、ただで遊ばせてもらい、しかもお菓子まで♪

超~ラッキーでした。
なかなか楽しかったし、歩き回っていい運動しました。

| | コメント (2)

シャボン玉~飛んだ??

今日は、ものすご~く暑い・・・。
暑くて、暑くてどこにも出かけたくないし、涼しいとこで遊びたい・・・。

涼しいとこもなく、午前中は掃除と買い物で終了!!

昨日、昼寝が早く終わったし、このところ家族のバタバタでゆっくり遊ばせられなかったり、病院と家の往復ばかりだったから、超~久しぶりにたいち坊の好きな「ドーナッツ」を食べに行きました★

Photo_153
このドーナッツが期間限定商品だそうで、量もちょうどいいし値段もいい感じの100円♪

今日も、買い物の帰りに買いたがって大変(^^:
とりあえず覗いてみたら、今日はまだこのドーナッツが出来ていないそうであきらめて帰ってきました。
よかった・・・・。でも、大泣きだったけどね(^-^;)

帰ってきてから、お昼まで時間があったので「シャボン玉」をしました★
このまえ、こうちゃんとご飯を食べに行ったときに付いてきた、お子様ランチのおまけ。

Photo_154
ピンクの部分に、小さい玉が入ってるみたいで吹くと、くるくる回ってシャボン玉がたくさん出るようになっているみたい!!

すごい・・・最近のシャボン玉は!!

たいち坊も吹けばたくさん出てくるので、喜んでふきまくり~
Photo_155
よく、すっちゃってシャボン液が口に入るみたいだけど、たいち坊は吸うことはしないんだ。
吸い口と吹き口を間違えることは、よくあるのでやっぱり口にシャボン液が入ってしまうけど(@-@:)

だんだん風で飛んでくだけじゃつまらなくなったみたいで、最後はまちゃに向かってシャボン玉を吹く!!

シャボン玉だらけの私・・・シャボン玉って空に飛んでいくんでしょ!!
私の服で破裂・・・なんか違うけど、たいち坊はご機嫌でした。

もうすこし涼しくなって欲しいな。

| | コメント (6)

同級生

今日は、昨日こうちゃんがお手伝いをしてくれた物置の本を清掃センターに捨てに行きました。
100冊以上・・・・。さすがに車のタイヤもちょと沈んだカンジで持っていきました。

帰ってきたら、お友達の「こっちゃん」が遊びに来てくれました。
こっちゃんはたいち坊の同級生で唯一の女の子★

たいち坊のおもちゃが珍しいみたいで、車や電車で遊んだり、たいち坊と一緒に家を走り回る・・・

でも、やっぱり女の子。
たいち坊の速さや動きにたまにびっくりして泣き出すことも・・・。
いつも男の子と遊んでるから、動きも大きいし遊びもダイナミック!!
こっちゃんも、結構おてんばだけど、やっぱり女の子。
よくおしゃべりもするし、歌も歌ってくれました。

たいち坊も最近歌を歌ってくれるけど、こっちゃんみたいに上手には歌えないな~。

帰る前に一緒にパチリ★
Photo_152
二人とも汗ビッチョリ・・・。
たくさん遊びました♪
小学生になったときには、どうなってるのかな?

| | コメント (2)

なかなかいいぞ!!

祝!!復活しました★
というか、新しいPCを購入しました(;-;)
まだまだ、新しいPCに慣れていないので、いろいろ手間がかかります・・・。

さて、今日はスイミングの日です♪
前回に、ワニさんが出来てちょっと自信が持てたのかな~とちょっと期待(^-^)
まあ、期待するとダメになるからほどほどにしなきゃ。

スイミングに着いたら、やる気満々!!
今日の体操は「じゃぶじゃぶ音頭」という盆踊りでした(^^:
今度スポーツクラブの盆踊りの行事があるからなのかな??
ちなみにたいち坊は、見てるだけで踊らないよ~と。

水に入ったらやる気がましてきました!!
いよいよ「ワニ」の出番♪
得意になって、やっていました。しかも、前の子を抜かしてまで・・・・
上手に出来た→家族にほめられてうれしい→また出来た★→またまた家族にほめられうれしい♪

いい感じになってきました★
相変わらず、アームペルパーは嫌がりますが、そこは本人の気持ちを尊重するようにしました。
そのうち、つけてくれるだろうと思って・・・。

とっても楽しいみたいで、初めて1年半・・・親もだいぶ満足しました(。。:)
これからも、がんばってもらわなきゃ♪

夜に、新しいPCを見ていたらたいち坊も
Photo_151
相変わらず、お風呂上りのアイスははずせませんが・・・
使わなくなったキーボードで、たいち坊も打つ真似です。

今日から、ようやくネットも出来る~
今日までつらかったよ・・・

| | コメント (0)

こうちゃんの足

今日は、ひろこおばちゃんの次男こうちゃんが泊まりに来てくれました。
このところ、親戚がたくさん来てくれてたいち坊も喜んでいます♪

というのも・・・・実はおじいちゃんが「脱腸」で手術&入院していてみんな心配で来てくれています。
おかげさまで3日間の入院だけですんだので今は家にいますが。

それで、まちゃもバタバタしていたわけです(^^:

今日は午前中に、久しぶりにマダム会で集まりランチをしました。
帰ってきてから、こうちゃんをお迎えに行き、それからは「こうちゃん」大好きっ子になりました。

こうちゃんとサッカーして、こうちゃんと輪投げして・・・
挙句の果てに、たいち坊はこうちゃんと遊んでいるからお風呂に入らない・・・なんていう始末(。。:)

大好きになってしまいました。

お風呂上りに、こうちゃんが
「ちっちゃい足だな~」
というので、比べてみたら
Photo_149
足だかなんだかわからないので、アップで!!
Photo_150
こうちゃんの足27センチ
たいち坊の足13,5センチ

実に2倍!!あと十数年するとこんな感じになるのか??

とにかくこの日は、こうちゃんこうちゃんで寝るときにも
「寝ない!!こうちゃんがかえっちゃうから!!」
ってさ(:-:)
明日もいるからと言ってやっとねてくれたの。
こうちゃん・・子守ありがとう。あしたもよろしく★

| | コメント (2)

久しぶりの公園

久しぶりの公園

久しぶりの公園

9月4日月曜

昨日もおばちゃん・ケンタ君とずっと遊んでいて写真も撮らなかったし、ゆっくりさせてもらいましたm(__)m


今日は、昨日みんなが帰ってしまいちょっと寂しいたいち坊。

午前中に家の用事を済ませて、夕方久しぶりに近所の公園に行きました☆

夕方の公園なんて、蚊に刺されるだけだけどf^_^;

たいち坊は久しぶりだから、よく遊びましたo(^-^)o このところ、家の用事があってなかなか遊んでなかったから親子でたくさん遊びました★

だんだん涼しくなってきたので、大きな公園も久しぶりに行けるようになるねo(^-^)o

| | コメント (0)

けんた★ケンタ

9月2日土曜

今日まちゃは、10月の試験の為のセミナーに行ってきました。 10時から3時までなので、ひろこおばちゃんにたいち坊をお願いして…

今日は午前中に、おばちゃんの長男「ケンタ」君も遊びに来てくれるそうで、まちゃも安心です(^O^)

ケンタ君…たいち坊とは2回り違うのですが、同じ干支だから気が合うのかな?帰ってきても、ママよりケンタ!!でしたf^_^;

結局、終始「ケンタ」君に遊んでくれて助かりましたo(^-^)o

ちなみに、パパはサッカーに行って足をケガしたので今日はイマイチ遊び相手にはならなかったようです。

まちゃもおばちゃんに色々やっていただいて楽をさせて貰ったので今日は写真すら撮れませんでしたm(__)m

| | コメント (1)

★虹★

★虹★

★虹★★虹★

パソコンが壊れてしまい、修復不可能だそうなのでパソコンからまとめて更新しようと思いましたが、いつになるかわからないので携帯からm(__)m

9月1日『金曜』 今日は朝からずっと雨で久しぶりに寒い位でした。

朝から地域の防災訓練にたいち坊と行ってきました。と言っても、紙を出しに行くだけだけど。

たいち坊もナガクツ&傘をさして行きました♪

お昼前に、ひろこおばちゃんが来てくれて、たいち坊はご機嫌★←明日、まちゃが学校の検定対策セミナーに行くのですが旦那母が旅行な為に子守をお願いしたのです★

夕方、たいち坊がお昼寝からおきると雨もあがっていて、なんと!!虹がでました!!

おばあちゃんが教えてくれ、急いで外にでると薄い虹が2本!! 虹自体が珍しいのに2本。

時間がたつにつれ、1本がハッキリみえてきてしかも!!半円に!! 虹って一部しかみたことないのに、アーチがしっかり!!

写真にはさすがに入りきらなかったけど、とっても大きくてキレイでした。

| | コメント (3)

壊れました…

まちゃのパソコンが壊れてしまいました(´〜`;)

元々、旦那母から譲り受けた物だからそろそろ寿命なのかも(:_;) しばらくは、携帯から更新します。

今日は、壊れたショックが大きいのでこれで失礼しますm(__)m

| | コメント (3)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »