« おしゃべりなの。 | トップページ | 報告ができるの★ »

お片づけ~お片づけ

今日も雨・・・。
浸水している地域もあるようですが、まちゃ家の地域は全く平気です。
しとしと降ってるくらいです。

さて、今日はずっとやりたかったおもちゃのお片づけをしました★
なにしろ我が家は、プラレール・バス・電車がたくさん転がっています(:-:)
以前から片付けたかったけど、時間も気力もなかったの・・・。

早速、ホームセンターに行ってきてお片づけBOXを買いました。
たいち坊と一緒にプラレールから始めます
    Photo_82
まずは、レールを入れて、次の段に橋げた??などパーツをいれました。
5段なので、
1段目:レール
2段目:パーツ
3段目:電車
4段目:バス
5段目:その他のおもちゃ
をいれました。最初は、電車・バスを入れるのは抵抗があったのか
「いれないで~!!」
と入れたものを出していましたし、
「ごはん食べたらいれるの!!」
と訳わかんないことを言ってました。仕方ないので、お昼ご飯を食べてから再チャレンジ♪

そしたら、きちんといれるコトができました。
ココが電車やバスのお家と教えたら、しっかりいれてくれたし近くに落ちていたおもちゃも入れてくれました。

児童館などでは、きちんと片付けが出来るので、家でもちゃんとしたお片づけ箱があれば出来るかな??
今までは、あやふやな箱だったから・・・。

早くはれてほしいですね。
せっかくプール出したし、パラソルも買ったのに・・・・出番ないから。
涼しいのはいいけど、ちょっとは太陽も欲しいですね

|

« おしゃべりなの。 | トップページ | 報告ができるの★ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

えらい!!
うちの子は全然片付けてくれない"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
はい・・・しつけがなってないんです(--;)
「片付けなさーい」と怒ると、「うるさいな~はいはい」
と言って、おもちゃ箱に投げ入れる・・・。
捨ててやる~!!と、何度捨てたことか。
でも、気づけばおもちゃ箱に入ってる。なぜ?自分で
拾ってきてるのかな?
そんな兄の下ぬくぬくと育っている弟。
もちろん散らかすだけで片付けない。結局
お兄ちゃんが片付けてるんですよね。
要領がいいというかなんと言うか・・・。
たいちくんはえらい!つめの垢を煎じて飲ませてやりたいわっ(*^-^*)

投稿: パタパタママ | 2006年7月24日 (月) 09時35分

そんなに褒めて頂ほどできないですよ(。。:)
自分の好きなおもちゃは子供ながらに大切な様で一応箱に入れますが、あとは

「ママ!やって」
ですから(^^;)
しかも、今だけだと思いますけどね・・・。
下の子は要領がいいといいますが、私の妹もそうです・・・。

きっとたいち坊も下の子が出来たら、越されるでしょうね。

投稿: まちゃ→バタバタママさんへ | 2006年7月25日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃべりなの。 | トップページ | 報告ができるの★ »