トップページ | 2006年7月 »

ふてくされ坊主♪

今日は、まちゃが学校だったのでたいち坊はお留守番★
最近学校に行くと
「ママがっこう。ドーナッチュかってね(^^)」
と言ってくる。一度学校帰りにドーナッツを買ってきてからずっと、学校に行けば買ってきてくれるものと思っているそうだ・・・。

最近は、
「ママ、ドーナッチュかった?」
「お金ないから買えないの(;-;)」
と言うと
「おかね、あるよー!」
とシンカンセンの財布を持って来てくれるようになりました。
しんかんせんの財布は、たいち坊の洋服のポイントカードや小銭がちょっと入っているものなの。
われながら、よく分かったと褒めてしまった。

今日も、帰ってきてから開口一番&寝起き一番に
「おかえり♪ドーナッチュは?」
一応・・・お帰りは言うもののドーナッツですか・・・ちょっと悲しいね。
ちなみに、授業後ダッシュで駅に向かって走っているためそんなもの買う暇はございませんm(。。:)m
モデルさんを連れて行くときには、ありがとうの意味を込めてお土産に持っててもらいますが(その時は車で行くので時間があるんだけど、いつもはバス通学で20分に1本のバスだから必死で帰ってます!!)

今日は、夕方にお届け物があって、ちょっと「りく坊」のお家に行きました。
りく坊のお家にはショベルカーの遊具があって、たいち坊は借りてご満悦~♪
カメラ持って行かなかったので写真ナシです・・・。

そろそろ帰ろうかと誘ったら、無視!無視!むし!
しかも、怒ってる顔なんかしてるし~
強豪突破で、ショベルカーから引きずり降ろそうとしたら、ガッチリつかまって降りようとしない!!頑固者!

仕方なく、帰るフリをしたら口をぷーとふくらませたままフテブテしい態度でチャリまで歩いてきたのです。
こんな態度が取れることが、ビックリ!!
いっちょ前に、「ふてくされ」を表現してる★
それがちょっと成長かも(*^з^*)と変な解釈をして喜んでしまった。

笑う・泣く・喜ぶ・怒るは出来るけど、ふてくされがこの年で出来るとはたいしたものだ!
自転車に乗ったら、機嫌直ったけどね♪
ちょっとカワイイ成長でした。

※皆様にご心配いただきました蕁麻疹&結膜炎ですが・・・
じんましんは、病院にいって薬を飲んでからすっと消えて全く出なくなりました!!
(薬の力はすご~い)
結膜炎・・・目薬を差すのにかなり手こずってます。でも、だいぶ目やにも出なくなりました。あと一息です。

| | コメント (2)

特訓!!

今日は、きのうよりももっと暑い・・・(^^;)
こんな時は「水遊び」に限るなぁ~と思って、早速お出かけ♪

せっかく海が近くにあるので、海に行こうと誘いました。
でも、たいち坊は海が怖いの(。。)
ザパーン ってのが怖いみたい・・・本当に意気地ナシめ!!
海の近くに生まれ、これでは困る!!

しかも、今年は海にガンガン行こう!と思ってるので、今日は
「海に慣れよう★海と友達になろう!」
をテーマに朝から親子で海へ
      Photo_42

海に到着!!!
はい・・・早速泣きましたよ!この小僧さんは・・・
「ママ・・・こあいよ!!お家かえる!!」
が始まったよ(×、×)
情けない。。。

とりあえず、砂で遊んでみました★
      Photo_43
いい感じに興味を持った頃に、ザパーンと波が足元に来て
「こあいよ~」
と号泣・・・これ以上遊ばせても、幼児虐待で通報されるかも・・・と思い帰ろうとしました。

そしたら、サーファーを見つけて
「ママ!ずごいね♪」
とずっと見ていました。
       Photo_44
大きくなったらやる?
と聞いてみたら
「やんないよ~」
だって・・・ドコまでも臆病なたいち坊でした。

ちなみに、私だけ足を洗いに海に入っていったら
「ママ~あぶないよ~おいでよ~おいで~」
と号泣(*з*:)これは、幼児置き去り事件に見えるのですばやくたいち坊の元へ行きました。

あ~もっと大胆な子供になって欲しいよ。

| | コメント (0)

病院まわり・・・

今日は、病院2軒はしごしました(×。×)
何故?って・・・

たいち坊が昨日お昼寝から起きて、足に小さいプツプツが出来てました。
蚊に刺されているのかと思って、そのままにしてました。
夜にも、それが足に何個も何個も小さくて2~3個ずつ同じ場所に出来ているのでちょっと心配になりました。
しかも、かゆがってあまり眠れていなかったの。

家族に見せたら
「2個くらい出来るのってダニじゃないっけ?」
といわれたんだけど、布団は晴れればこまめに干してるし、掃除機も週2回は最低でも掛けてるんだけど・・・
やっぱダニ??
心配になって、皮膚科にGO!!

今日は、きりんも連れて行くと言うので診察中もキリンと一緒でした。
   Photo_41
手前に落ちてる梅を見て、
「コレなぁに?」
と聞いてるときに撮ったからヘンな顔になってしまった。

結果は、「じんましん」だそうです。
食べ物ではなく、ここ最近の気温差に体がついていけなかったみたいです。
子供には良くある事で、心配は要らないと言われました♪
ちょっとホッとしました。

その次は、眼科です。
これまた最近、昼寝・朝起きると目やにがついているので、もしかして結膜炎?と思っていました。
今日はプールだったので、もし結膜炎なら他の子に移るといけないので、急遽眼科にも行きました。

眼科・・・・以前おじいちゃんの眼科に付き添ったことがあり、暗くて怖くて泣いたのを思い出したのか入るなり大泣き(:。:)

ちょうど、まちゃも見てもらいたいたかったので一緒に診察をしたんだけど・・・
話を聞いてるときに、泣いて泣いて・・・まちゃの膝の上におしっこを・・・・
あ~ぁ(;。;)

病院でタオルまで借りて、しかも大泣きのたいち坊に飴までくれました。
結果は、やっぱり結膜炎!!
プールは顔をつけなければ、入ってもいいと言ってもらいました。

これまたほっとしました★
とにかく一気に病気が来て、たいしたこともなく終わりそうで良かったよ。
それにしても2軒はしごでも合計2時間!!(移動時間含めても)
早く終わってよかった

| | コメント (4)

児童館リベンジ★

今日は、マダム会で児童館に行く事になってたんだけど「ヒナト」が手足口病にかかってしまい「りく」と行きました。

昨日の夕方にちょっとヒナトと遊んだからもしかしたら、たいち坊も移るかも・・?
水疱瘡は、ともだちの家までわざわざ遊びに行ったのに全くかからなかった・・・(-。-:)

児童館に着いたら、なんとビックリ!!
オママゴト始めました♪
     Photo_37
まな板で、材料を切ってなべに入れてなべからお皿に移したところ★
とってもたのしそうでした(*^е^*)
まちゃ家では、車のおもちゃしかないから新鮮だったみたい♪

その後は、車に乗ったり・滑り台で滑ったり・・・
お昼ギリギリまで遊んでいました。

帰ろうと外に出たら・・・三輪車発見!!
  Photo_38
こいでます♪こいでます♪
りくも一緒に乗って、2人で暴走~
       Photo_39
そうそう、この2人頭の形が似てるから後ろから見るとそっくりなんだ★
手前がたいち坊で奥がりく坊です。

帰ろうと外に出たものの、三輪車に引っかかり、三輪車を片付けたら次は・・・
Photo_40

水遊びですかぁ(。。)
そう簡単には帰らせてくれないのね。。

結局、帰ろうと促がしてから30分経過しました(-зー)
帰り際もお互い別れたくないみたいで、なき別れ~
ビックリするくらいの仲のよさ。ちょっと怪しいくらいだわ

| | コメント (0)

ボールプール

今日は、朝から大雨だったので外には行けず(;-;)
久しぶりに、児童館に行こうと出かけました♪

雨なら、家にいればいいんだろうケド、一日中家じゃたいち坊はもたないの(。。:)
児童館に着いたら・・・カーテン閉まってる・・・
月曜日は休みみたいっす・・・。

まだ、10時前でお店も開いてないから久しぶりに「子育て支援センター」に行きました。
もう、物足りないとはおもうけど、、

着いたら、1組の親子しかいなくて先生も
「たいちゃん久しぶりね~♪」
と温かく迎えてもらいました。
生まれて半年くらいからほとんど毎日遊びに行ってたのですが、12月からネイルスクールに行き始めて、ココで風邪をもらってきてはまちゃが学校に行けなくなるから行ってなかったのです。

半年ぶりの支援センターでしたが、たいち坊が選んで遊ぶおもちゃは半年前と一緒♪

遊んでる途中で、
「チッコでるぅ!!」
というので、トイレのある部屋に行ったら、この部屋で遊ぶと言ったので、こちらのお部屋で遊びました。
ココはボールプールのお部屋なのです。
以前は、ボールに足が埋もれるのが怖かったのに、今日は自分から埋もれていく~ぅ
(*^-^*)
ボールの中でバタ足したり、ちょっと楽しそうでした★
        Photo_36
プールの淵を歩いたり、淵から飛び込んだり♪
大きくなったんだな~こんな遊びが出来るなんて

あまりに、楽しかったようで帰りたくないと駄々をこねました。
たまに行くといいかも♪

そうそう、トイレトレーニングですが・・・
外出すると、お漏らしは絶対にしないのでとてもお利口さんです。
ただ、家に居ると漏らしてしまう事が多くあります。
多分、緊張から開放されているんだろうと、目をつぶっていました。

ここ何日かでまた、失敗がなくなってきたので、ホッとしています。
オマル・補助便座を使用せずに、直接便器に座るので楽には楽です♪

まだまだ失敗がありますが、ゆっくりやっていきます★

| | コメント (2)

くまと一緒に★

今日は、午前中に街中にお買い物に行ってきました♪
妹の誕生日プレゼントやその他モロモロ・・・

ネクタイを買う予定があるので、ちょっと売り場へ~
パパのは、全く買う予定はなかったけど、ついこの前の21日に結婚3年目を迎えたので記念に買いました♪
ネクタイだけ見ると、仕事が出来そうなカンジ(笑)

帰ってきてから、何故か「りらっくま」を探し出してきて、
「くま~ごあんたべるよ」

「くま~おちっこいく?たいちといく~」


などなど・・・くまにずっと話しかけていました(*^‐^*)
夕飯の仕度をしながら、微笑ましく見ていたら

「マミー!!ピーチュして~(ピースして)」
と写真を撮るように言われたので、早速一枚
Photo_34
何故??テーブルをつけたのかもわからないけど、くまがでかすぎてテーブル邪魔・・・
写真を撮ったときも
「くま~ママをみるのよ~」
だって、大人の真似だね。
もう一枚撮ったら、目がおそろいになちゃった!!
          Photo_35
ヤバイ!!そっくりだー!!
ブログを始めた頃に、このくまと一緒に寝てたことがあるけど、今回も一緒の顔になちゃった(:з:)
中校生とかになったら、間違いなく「イノッチ(V6)系の目だよね~」って女子に言われそう。やだやだ・・・

この後、ご飯を食べる時もくまに食べさせていました。
途中で、邪魔になってパパにあげたりしてたけどね。

そうそう、たいち坊はスゴイ上機嫌のときはまちゃのことを「マミー♪」って読んでくれます。
普段は「ママ」で、やって欲しい事があるときは「お母さん」・・・ズル賢い子です。

どうでも、いい話ですが。。。
今日、本屋さんに寄ったらパパがなにやら熱心に立ち読みしていました。
何を読んでいたのか覗いたら・・・
「イヤイヤ2歳児のこんな時はどうする?」
とういうような本で、パパは最近、たいち坊が物の貸し借りが出来ない事が気になっていたそうです。

コレは、あくまでもたいち坊対他の友達ではなく・・・たいち坊対パパ・・・そこがまず違うんだけどねぇ~。
パパは
「オレのブロックなのに返さない!しかもオレがたいち坊のを使うと怒るし、なんでもたいち坊の♪っていうのは友達と遊ぶ時に困るから~」
と真剣に立ち読みしてました(笑)

貸し借りのは、納得したそうでその他の項目もじっくり読んでいました。
育児書をみるマイ旦那を見るのは始めてで、ビックリしちゃった(。。:)
感心があってよいことだ♪

読んでいて・・・トイレの記事は「ウチはコレはオッケーだな」とか落ち着きなく遊びますの記事には「ココはしっかり読まなきゃ!」とか、意外な一面が見れて楽しかった&色々な面でよかったな。子育てに参加してくれているようで★

| | コメント (2)

♪にんじんこー♪

今日は、とってもいいお天気。
暑すぎる気温でしたね。たいち坊は汗っかきなので、早くもランニングですごしましたょ(^‐^)

まちゃは今日は学校に行ってきたので、たいち坊はパパと過ごしていました♪
帰ってきたら、もの凄い元気なたいち坊とゲッソリしたパパ・・・・

今日のやんちゃぶりには、相当マイッタみたい(;е;)
ところ構わず、おしっこをしてしまい今日は「床の間」でも・・・
しかもウンコンが3回も・・・
元気よすぎて、縁側から外に落ちる・・・・などなどそれはそれは大変だったようです。

私はそんなの毎日だから、別に~って感じだけどね(笑)
夕方に、パパとたいち坊と散歩に行きました。
近くの自販機まで★

行く途中で、ここ2日位前からたいち坊作曲の歌「にんじんこ~」をひたすら歌ってました。
この歌は・・・
「♪にんじんこ~いんじんこ~ にんじんこ~いんじんこ~・・・♪・・・」
とエンドレスで続きます(-зー)
意味が全く分かりません。にんじん1個ではないそうです。
にんじんこ~に行こう!と誘われたり、テレビににんじんこ~が出ていたり
「???」
です。たいち坊は嬉しそうに歌っているので、とりあえず一緒に歌っているけど、不思議な歌です。
自販機に行くまで、親子3人でうたってました→怪しい(¬з¬:)
    Photo_33
自販機で自分で選んだジュースを飲みました♪
たいちコレ!!ってイッチョ前に選ぶから、すごいな~ 

| | コメント (0)

ゆり園

今日は、マダム会の「りく」のじぃじからお誘いを頂きゆり園に行ってきました♪
りくじぃじの車に、りく・りくママ・まちゃ・たいち坊と乗りこんで★
大きな車なので超~快適

実はまちゃ・・・ゆりが苦手(+м+;)あの、臭いにやられてしまうのです。
でも、お誘いを頂いたし、お出かけできるなら♪

行ってみたら、もの凄い広い土地に色々なゆりが咲いていました!
残念ながら、2週間早ければ満開だったみたいだけど、それでもたくさん咲いていました。
     Photo_30
よく見えないかもしれないけど、上から、ピンク・黄色・オレンジ・しろのゆりが咲いています。

たいち坊・・・楽しいようで、一人でたったかたったか歩いて行ってしまう(:-:)
ここ来た事あるの?って位に・・・・。

とりあえず、1枚撮らせて~とお願いして一枚パチリ
Photo_31

ゆりがイマイチなところで撮ってしまった・・・・。
どんどん歩いていると、池があって鯉がたくさん泳いでいました♪
餌をあげましたが・・・口を開けてドンドン集まってくる姿にたいち坊かなり引き気味・・・
那須ハイランドパークでも、餌をあげたけどやっぱり引いてた。
気が小さいっす(^з^)
実家の父曰く
「まちゃにそっくり!!」
だそうです・・・。

せっかく一緒にりくと来たので一枚撮りたかったけど、りくはじぃじに抱っこしてもらってて降りないし、たいち坊はずんずん進んでいくのでこんなのしか撮れなかった。
     Photo_32

ゆりを見に来て、石で遊ぶ子供・・・。
お~い!!花をみなよ!!
でも、時々、「きいろ」とか「ぴんく」とかキレイなんて言葉がちらちら出ていたので、楽しかったのかな??

帰りは、寝るかと思いきや・・・全く寝る気配なし(。。)
帰ってきて、自転車に乗せて近所をまわったら、スグでした♪
たくさん歩いて疲れたみたい♪

※昨日は、まちゃ学校だったので夜、更新しようと思ったら寝入ってしまいました。

| | コメント (2)

クレーン???

先日の旅行で那須ハイランドに行った時に、まちゃの妹がたいち坊のお誕生日プレゼントにとLEGOで買ってくれました。

今日は、パパが早く帰って来てくれたので、組み立ててもらいました。

Photo_28

じゃーん!!ショベルカーです♪
たいち坊は
「みて~クレーン♪」
と喜んでいます。
たいち坊・・・パンツ姿ですがお気になさらないで~!!

Photo_29 本当に、細かい部品でよく出来ています。
コレ・・・パパがいない時に壊されてもワタクシ・・・組み立てできませんから~!!











余談ですが・・・嬉しそうに遊んでいるたいち坊を見て旦那母が一言・・・
「コレって、水に濡れても平気なの??」
「平気だよ」
と言ったら
「お風呂に持っていけば?」

って!!!え~ちょっと!!怖いこと言うなぁ(;‐;)
お風呂にブロックはいけません!!
パパが小さい頃だって、遊んだいたはずなのに・・・・その頃はお風呂に入れてたの??
かなりビックリ発言にまちゃもパパも唖然・・・

旦那母曰く
「あまりにも気に入ってお風呂にはいらなそうだったから・・・」
と・・・。物には限度がありますのでm(。。)m

妹様★
とても気に入っているようです。
寝る直前までかかえていましたよ。
ありがとうね♪またよろしくぅ~

| | コメント (4)

マイペース★

今日はスイミングです。
今日みたいな暑いに日はサイコー(^з^)-★なんだけど・・・

今日は相棒の「ヒナト」がお休みだったの(。。:)とっても不安だわ。
想像通り・・・前回できた「ワニさん」は本当に2歩くらいで

「コワイ・・・」
で終了!!
今日は、2歳以下と2歳以上に別れて練習する事があったんだけど、2歳以上は腰にヘルパーをつけて、ビート版を持つ、母がお腹とアゴの下に手を添えて補助するんだけど・・・
「い~や~だ~。やんないよ!!」
と(×е×)想像通りです。

それからは、暴走しまくって、台のあるトコで温泉チックに座ってみたり、プールサイドに座ってバタ足してみたり・・・・ここは、温泉のプールではありません!!と言ってみたものの
「どいて~」
と・・・。大好きな飛込みでさえ
「やんない」
でした。仕方ない。諦めていたら、他のお母さん達に
「たいちゃん・・すごいマイペースだね(笑)」
といわれてしまった。確かに・・・次回は頼みますよ!!たいち坊さまm(。。)m
そんな訳で、プールの写真はナシです。


帰ってきて、夕方に車庫が空いていたので、三輪車で遊びました。
これが、結構楽しくて見ていても面白かったので、4コマ漫画風に写真を撮って見ました

Photo_24 よいしょ!よいしょ!
僕、三輪車のペダルまだこげないから蹴って進むんだ★

Photo_25 よし!ココからは上り坂だ!!
登れないから、ママを呼ぼう!!
「ママ~やって!!」

Photo_26 よし、着いたぞ♪
ママはもういらないぞ。よくやってくれたママよ!!
向きを変えて出発だー!!

















Photo_27 あれれ??
途中で曲がっちゃった(。。:)
また、足で漕がなきゃ・・・












って1へ戻る・・・を永遠遊んでいました。

時には、まちゃに三輪車を乗れ!!と言ったり、足漕ぎ車の消防車に乗って一緒に坂を下ろうと無理なことを勧めてくれました( *е*:)
さすがに、私の体重では無理が・・・と思いつつやってしまった♪

コレが結構楽しい♪きっと近所の人は
「バカな親子」と思って通りすぎたに違いない・・・・

| | コメント (0)

帰宅したら・・・

昨日は、7時には地元に着きましたがお土産配ったり、ご飯を食べたら8時半に家につきました。

じぃ・あーちゃん・ゆみ色々ありがとう★
とっても楽しかったです(^。^)

帰ってきて疲れているのかと思いきや・・・元気です(:-:)

でも、おしっこは今日はずっと垂れ流し~
出ちゃった・・・すら言ってくれない(。。:)
仕方ないから、今日は大目にみましょう。

天気が良かったので、今日は思いっきり外で遊ぶことにしました♪
いつもの公園に行ってみました。
Photo_22
いつも、乗っても押さないで~って言うんだけど、今日は
「おちて~(押して)グルグルちて~」
とリクエストがあったので、押しました。
ママにやってあげる!と言うのでやってもらったら、ちょっと酔った(×。×)

鉄棒にも、ぶら下がったり・・・いつになくパワフルなたいち坊★
まちゃは、暑さに参りそう。。

午後は、洗車をしましたが、水に濡れるのが気持ちいいみたいでビッチョリ~♪
ママにもやる・・・と言ってまちゃにも水を掛けてもらいました(;-;)

自分の、ガラガラ足でこぐ消防車も洗車してました。
こんなトコがよく大人の行動を見てるな~と思うし、カワイイとこでもありますね。

おしっこは残念ながら振り出しに戻ってしまったけど、旅行中バッチリできたので仕方ないね。
また、頑張ろう!!

| | コメント (6)

さくらんぼ狩り旅行⑥

さくらんぼ狩り旅行⑥

LEGOで出来たサッカードイツ大会。

観客も一人一人違う顔!!すごいこってます♪

ハイランドパークを出て、牧場に行きました。 お昼を食べて、帰る途中に200円で動くデパートにあるような電車に乗りたいと言うので乗せました。 一人では、嫌だというのでまちゃが一緒に♪

動く始めたら大号泣!! 「乗らない!乗らない」 ホントに意気地無し(-.-;)まちゃが一緒に乗ってしまったので写真はないんだけど… すごい顔でした

| | コメント (0)

さくらんぼ狩り旅行⑤

さくらんぼ狩り旅行⑤

さくらんぼ狩り旅行⑤

旅行二日目。

今朝もたいち坊は元気です。 朝からじぃと朝風呂に入ってきました♪

今日は、那須ハイランドパークへ行きました♪

着いたら、LEGOの大きなライオンがお出迎えしてくれました。 顔をいれてみたんだけど…分かるかな??

LEGOで全部作ってあるニューヨークのタイムズスクエアにはびっくり!!細かいとこまでLEGO!!

でも、たいち坊は東京駅のLEGOに夢中♪新幹線の模型が走ってたからo(^-^)o

写真は横浜みなとみらいの風景のLEGOです

| | コメント (0)

さくらんぼ狩り旅行④

さくらんぼ狩り旅行④

宿泊地に着きました♪

温水プールなので、早速スイミングの成果を発揮!!したいところですが…入らない(-.-;)

プールサイドに座ってバタ足のみでした。これだけはみんなに見てもらってよかった。

夜ご飯は、よくたべたんだけど… 「アイス!アイス!」 とずっと言ってて、仕方なく…

アイスを食べてご機嫌です♪ お風呂上がりには、プレイルームで遊んだり、マッサージ機に座ったり楽しみました。

| | コメント (0)

さくらんぼ狩り旅行③

さくらんぼ狩り旅行③

お昼には、米沢市にあるラーメン屋さんで食べました♪

「すり鉢ラーメン」 醤油・味噌・塩から味をえらべます(^O^) まちゃとたいち坊は取り分けで♪醤油にしました。 パパと妹は味噌。 じぃとあーちゃんも醤油。

とってもおいしかった♪

たいち坊の前におくと余計大きくかんじますねo(^-^)o

| | コメント (2)

さくらんぼ狩り旅行②

さくらんぼ狩り旅行②

さくらんぼ狩り旅行②

さくらんぼ狩りに到着★

早速、木から自分の食べるさくらんぼを取りました(^O^)

赤いの★赤いの♪と言いつつ、たいち坊の取るのはまだ黄色っぽい(-.-;)

種をピュッと飛ばしているのを見てすかさず真似するたいち坊…種ぢゃなくて実が飛んでます( ̄▽ ̄;)

たくさん食べましたよ♪

| | コメント (0)

さくらんぼ狩り旅行①

さくらんぼ狩り旅行①

今日から、まちゃの実家と一緒に山形にさくらんぼ狩りに行きます♪

パパは昨日まちゃ実家に着きました★

今朝5時に出発!! サービスエリアで朝食をとりました。

売店で、車のおもちゃを欲しくて泣いてたら売店のおじさんが 「これじゃだめかい?」 とデンデン虫の小さいマスコットをくれたそうです<(__)> まちゃは買い物してたので、パパとたいち坊でおもちゃ売り場にいたの。

売店のおじいさんありがとうございましたm(__)m

では、山形まで向かいます★また更新します

:\

| | コメント (0)

赤ちゃん♪

赤ちゃん♪

今日は、まちゃの高校時代からのバイト仲間が出産をしたので会いに行きました♪

たいち坊…あまりの赤ちゃんのちいささに固まる(-_-) だってまだ生後2週間♪たいち坊にもこんな時代があったのか〜?と不思議に思いました。

おっぱいを飲む姿を見て懐かしくなったので、たいち坊を赤ちゃん抱きしたら、逃げられたf^_^;

さて、今日のトイレですが…

トイレでうんこんができました♪o(^-^)o外出しても、おしっこを教えてくれるしオムツはいてても、オムツの中で出なくなりました♪

進歩♪

実家にいる間は携帯からの更新ですので、この間皆様のblogに遊びに行けない&コメントできませんm(__)m帰り次第遊びに行きます

| | コメント (0)

小学生チーム2★

小学生チーム2★

小学生チーム2★

写真を載せて欲しいというので…

ゆうじにぃにと馬??ラクダ??に乗ってます★ にぃにの事大好きで、なんでもにぃの真似します(-.-;)

ことねお姉ちゃんが帰りにオンブしてくれました★ お姉ちゃん…さすが女の子!!よく面倒みてくれるし優しい♪たいち坊はこっちゃん大好き

| | コメント (0)

小学生チーム★

小学生チーム★

実家に帰ってきました★ 自宅からバス・新幹線を乗り継いで…

たいち坊は、バスも新幹線も困らせる事なく乗ってました(^O^)さすが好きな物に乗るのは違うみたい♪

さてさて、実家に帰ってくると近所の小学生がたいち坊と遊んでくれますo(^-^)o 小1と2年生なんだけど、その遊びについていくので、まちゃだって大変(ノ゜O゜)ノ

今日も公園で1時半程遊びました… 小学生の体力にはついていけない(>_<)私も昔はこんなに元気だったのかなぁ??

ちなみに公園は、まちゃが小さい時から遊んでた公園♪その時の遊具はないけど…

たいち坊、今日はオムツをはかせて帰りました。 でも、家に着いたら、ちゃんと申告してくれて夜寝るまでオムツに出てる事はなかったです♪ 公園でも、「チッコでる」と言ってくれ、遊びに集中してるのにちゃんと言って出してくれました★

よかった★

| | コメント (0)

仲良し

今日は、まちゃが学校だったので、たいち坊はお留守番♪
後追いもせず、帰ってきても昼寝してて待っててくれるので、助かります(^。^)

トイレトレーニングもまちゃがいなくても、旦那母と一緒にトイレに行き、しっかりできました。
昨日・今日は、お漏らしナシ!!
自分で出そうになると
「チッコ出そう」
と申告してくれるのが1日1回はあるので、まぁまぁの出来です★
いつ・・・振り出しに戻るかは分からないけど・・・

さて、今日はたいち坊の寝る直前のことです。
最近は、「アンパンマン」の人形を寝かせてから、自分も寝ます。
Photo_21
タオルケットを掛けてあげたり、「麦茶のむ?」と言って飲ませてあげたり・・・
「とんとん」
と背中をトントンしてあげたり(アンパンマンが小さいから、頭叩いてるように見えるけど、たいち坊はトントンしてるつもり・・・)しています。

今週末に、実家の家族と出かける用事があるので、まちゃとたいち坊は明日実家に帰ります。(パパは土曜日に来るんだけど)
アンパンマンにも、
「あちた、あ~ちゃんにいくのよ。」
「ヤッホー(新幹線の事)とバスくんとゴトンゴトンで♪」
と一生懸命説明していました。

キリンもそうだけど、お兄さんぶってるというか、ままごとというか、大人のしてる事を真似出来るようになってちょっと面白いかも♪
寝る=トントン・・は自分が寝るときにしてもらってるから、寝かせるならやらなきゃいけないとおもってるのかな??

でも、さすがに飽きっぽいから
「アンパンマンねんねちた。ママあげる」

だって・・・(。。:)最終的にはポイッと投げちゃうからおままごとはまだまだです。

| | コメント (0)

ラブ★すいみんぐぅ~

今日はスイミングの日♪
最近は、「ヒナト」と一緒に泳ぐ(水に浸かる?)とお互い上達するので最近連れて行くのも楽しみです。

今日は、朝起きたときから、ちょっと鼻水&セキが出てたので迷ったのですがたいち坊も行く気だし、天気もだんだん良くなってきたので行きました(^з^)-★

着いたら、送迎のバスに必ず
「こんちわ~」
と挨拶をたいち坊はします。その後、バスの降り口をのぞいて
「こんちわ~」
と。以前、バスの運転手さんが中を掃除していたので中に人がいると思うみたい・・・
そんな大好きなバスと一枚
              Photo_20
今日も上手にできました♪
ワニさん(低い水量の台の上でハイハイをするの)もなんと!!できちゃった♪
ヒナトと一緒にずっとワニさんをしてました(+м+:)

最近は、褒めればできるし簡単な会話なら出来る。
2歳って大変だけどここ何日かで急に大成長したような気がする。
もちろん、暴れる事も気に入らないとものを捨てたり、泣いたりってコトも充分ありますが・・・

今朝も、おしっこトイレで出来ました!!
プールについてもトイレに連れて行き成功!!
プール後もお昼ごはん食べてもオッケー★
多分、出る感覚を本人も掴んでき始めたのではないかな?

前は、座ってもボケーっとするだけだったけど、成功が多くなってからは、座って力を入れているので少しは分かってきているのだと思います。

そうそう、プールですが・・

プールサイドから飛び込みがかなり上手に出来るようになりました。
まちゃは、下でキャッチするだけ・・。水面ギリギリまで高いトコから一人で飛び込めます♪
たまに水がドバッとかかるけどへっちゃら(♪з♪)

上達すると親もおもしろいし、きっとたいち坊も面白いはず。
来週がまた楽しみ★

| | コメント (0)

今日はお利口♪

今日のたいち坊はいつもとは別人??ってくらいお利口なのです(*з*)

まず、起きてご飯を食べました。
起きてスグなのであまり食べないんだけど、今日は外に「クレーン車」が見えたので、
「ご飯食べて見に行こう!!」
と言ったらペロっと食べちゃった!(^。^)!

クレーンを見て、パンツを触り始めたので、
「チッコ行こうか?」
と誘ったら昨日同様に上手に出来ました!!素晴らしい★

その後、最近まちゃのお友達が出産したのでお祝いを買いに出かけることにしました。
家に出る前に、オムツにしようとしたら
「やだ~おにいちゃんぱんちゅ」
と言うので、そのまま出かけました。

大型スーパーについて、スグトイレに誘いました。
外のトイレはさすがに怖かったみたいで、手を拭く風の「ゴー」っと言う音が怖いのもあるけど・・・
怖くて怖くて断念・・・・。さすがにココで無理いじりしては今後困るからやめたの。

でも、ずっとパンツを持ってるから、まちゃも考えました!!
「チッコして、ドーナッチュ買いに行こうよ★」
この誘いに上手く乗ってくれて、大人のトイレでチッコができました♪
スゴイ大きな声で褒めまくり♪
ご褒美として、アンパンマンに乗せてみました

      Photo_19

これ、本当は怖くて乗りたくなかったんだけど他の子が乗ってるのを見て乗りたがったの。
200円もするから、一人では乗せたくないんだけどね・・・・今日は特別

家に帰ってきて、ご飯前にまたトイレに誘ってみました。
これまた成功!!本日3度目でございます♪

逆にこんなに成功すると明日から期待してしまいそうで怖い・・・。
お昼も良く食べたし、今日は本当にお利口さんな半日でした。

昼寝から起きたらどうなのかな??

| | コメント (5)

進歩・進歩

今日は、まちゃ学校でした。

夏に向けて「ペディキュア」対応できるようにフットケアの授業をしてきました。
学校だったので、今日はトイレトレーニングも出来なくていいと思って出かけました。

一応、旦那母にお願いしたけど、まちゃもいないし垂れ流しで構わない・大変ならオムツでいいよ~と伝えましたが旦那母!!頑張りました!!
一日、トレーニングパンツで様子を見ててくれました♪
しかも、出た時間を記録してるのを知ってたみたいで、記録も取っといてくれました★
大変ありがとうございますm(。。)m

替えてはスグ出る・・・替えてはスグ・・・だったみたいだけど、一度誘ったら成功したそうで、たいち坊もとっても喜んだ&得意げに笑ったそうです。

まちゃが帰ってきて、
「トイレできたんだって?えらいね★」
と言うと
「ママちゃんとチッコしたの♪」
とニコニコして教えてくれました。
*旦那母のことは「ママちゃん」と呼びます(^‐^)

それからは、垂れ流し~で過ごしましたが・・・
7時過ぎに、まちゃの専属のハンドモデルさんが来てくれた時に
「ママ~チッコでる・・・」
と言ったので、早速トイレに・・・・

成功!!!
        Photo_18

本日2回目の成功でございます♪
たいち坊も嬉しいみたいなので、とことん褒めるために記念撮影★
ポーズを決めています!!自分でも、出来た~と感激の雄叫びをあげていました(^з^)

しかし、スゴイトイレのセットでしょ??
高くてボタンに手が届くし、いいんだって。

ちょっとずつではありますが、前進しました。
出来る日・出来ない日がありますが親も子も成長してきました。

また、明日から頑張りま~す♪

| | コメント (2)

ラブリ~★ドーナッツ★

今日は一日中雨でしたね(+。+:)
本当なら今日、まちゃ一家はパパのお仕事の関係で「地引網&バーベキュー」に行く予定だったの。
雨で多分中止だろうと思いいかなかったのです・・・

実はやってたみたいなんどけど(=е=)パパが幹事の人に連絡しないで勝手に中止だと思ったみたい(¬е¬:)

行くとこなくなったので、午前中も家に引きこもり~
Photo_15

午後に、ツタヤに買い物がてら寝かせに車で出かけました。
雨が降るとツタヤは車がいっぱい~(‐з‐)車の置き場所ない・・・。
ここのツタヤがある場所って、ガスト・夢庵・スーパー・ミスド・セガワールド・・・があるので駐車場ももの凄く大きいんだけど、それでも満車~
考えはみんな同じなのね・・・。

ツタヤに来るとたいち坊は決まって
ママ~ドーナッチュ 1っこ買ってくだちゃい★」
と言います。そう、たいち坊は「ドーナッツ」大好き♪

キッカケは、まちゃの学校がミスドの近くにあり一度お土産に買ってきたら
ママ学校=ドーナッツを買ってきてくれる
になってしまい、しかもツタヤに買い物に来たついでに何度かおやつとして食べて帰ったことがあるから、ここへ来ると食べれる♪と思うみたい・・・

今日も、大騒ぎしました。でも、車を置いた場所からすごくミスドが遠かったし、雨が大降りでとても歩いては行けなかったので、一度車に乗ってミスド近くに止めて買おうとしたんだけど、空いてない・・・
断念してかえることにしました。

たいち坊大泣き(>в<)“ふて寝しました。家に着いたら起きて
「ドーナッチュ~ドーナッチュいく」
と騒ぐので仕方なく、違うミスドに行きました。。。

行ったらもの凄い列を作って並んでいてビックリ!!
今日は、みんなどうしたの??ってカンジ
Photo_16

たいち坊の大好きな「ポン・デ・チョコ」をもって
「あな~トンネルよ~」
です。何故かこのポン・デ・チョコが好き♪私はあまりあげたくないんだけど・・・思いっきりチョコだから~でも、行けば数あるドーナッツの中からコレだけを探して選ぶから仕方ないね。

とにかく、満足そうでなによりです。親が疲れた~

トイレトレーニングは・・・・
今日は、声をかけた瞬間に出る・・・一緒にトイレに行って親が先にトイレしてる間に出た(どうしても、先にトイレに行きたかったんだもん・・・次回からは子供優先にします)・・・など一日垂れ流し~
だいぶ間隔が分かってきたので、もう少し時間見て声かけをしたいと思います。

| | コメント (2)

ミニSL☆発車~!!

今日は、以前まちゃが務めていた幼稚園で「ミニSLにのろう」というイベントがあって、マダム会のメンバーと一緒に行ってきました♪

着くなり、子供達は大興奮!!
「シュッシュぽっぽ~♪」
本当に、木炭?を入れて蒸気が出るので子供達も
「とーましゅだ(^・^)」
と大喜び♪
Photo_11

たいち坊メインでSLが小さすぎて・・・わかるかな??
結構、人がいっぱいで大盛況でした。
三人でSLと一緒に撮りたかったんだけど・・・
Photo_13

みんなバラバラ~真ん中がたいち坊。白いシャツが「ヒナト」緑が「リク」
たいち坊とリクはなんとなく雰囲気が似てるみたいで、たまにヒナトが2人を間違える(笑)

SLに2回乗って、バザーを見たり、傘にアクリル絵の具でペイントしたりと楽しみました。
傘のペイントは、洋服に着くと落ちない!と言われたので親がせっせと頑張りました。
かなり個性が出ますね(-。-:)

星やハート・魚の形のスポンジがあってそれに絵の具をつけて、傘にスタンプの様に押すんだけど、もちろん絵をかいてもよし!
まちゃはたいち坊が、悪戯をする前に終わらせなきゃ!!と思い魚の形を傘に押して、白と水色の線を足したいたって「シンプル」にしました。

Photo_14 

コレなら、普段でも使えるかしら??
なんと言っても、美術は苦手~(+。+)コレでよくネイリストの卵と言えるよね・・・

傘が乾いてから、SLにバイバイをしてランチにいきました★
バイキングだったので、子供も大人もおおはしゃぎ♪

とても楽しい一日でした。
SLは去年から始まったので、来年もみんなで行けるといいな。

さて、おしっこトレーニングですが・・・
昨日はまぐれにも一度大成功を収めたたいち坊。
今日も出かける前に一度もらしてから11時半過ぎまで間隔があいていました!!(オムツでいったんだけど、出てなかった)
段々に間隔も空いてきて、パンツを変えるのもイヤがらないで変えさせてくれるのでやってきた甲斐がありました。
また、成功するといいな♪

| | コメント (1)

報告!!!

スゴイどうでもイイ事なのかも知れませんが、親の私としてはどうしても皆様にご報告したくて更新しました・・・。

本日(6月9日)・・あ・・・日付け変わってるね。
6月9日の午後7時30分頃のことです。

まちゃ一家は夕飯を食べ終えて、まちゃが食事の片づけをし始めたころです。
たいち坊が、なにやらチンチンの辺りを押さえているのです。
「チッコでるの?」
「うん」
と言うので、アンパンマンの補助便座を取りにまちゃダッシュ~
すると・・・

「たかい、たかいでチッコする!!」
と言うのです。高い高いとは・・・
トイレの便座の上に(蓋を開けて、座るトコ)にオマルを置く。補助便座じゃなくオマルを置く事により視線が高くなるのがいいらしい・・・。

そういわれたので、急いでオマルの部分を持ってきました(>。<;)
たいち坊のは、オマルにもなるし、オマルからはずせば補助便座にもなる優れもの♪

セットが完了して、イザ乗せてみました☆
ウォシュレットのリモコンをいじったりして、出る気配ナシ(・-・)
また、はずれか・・・と思ったら・・・

出た~でた~で~た~よ~♪
出ました!!初☆チッコがでました!!

まちゃ・・・あまりの嬉しさに
「おばあちゃ~ん(旦那祖母)きて~」
とトイレに呼んじゃった♪(昨日から、旦那と旦那母は出張で岩手へ行ってていませんの)
おばあちゃん・・・たいち坊がどうかしてしまったのかと、血相変えて来てくれた・・・。
ただ、おしっこ出ただけなのにゴメンネm(。。:)m

たいち坊は、あまりに騒ぐ母にちょっと引き気味・・・でも嬉しそうでした♪

なにしろ、はじめて出来たから嬉しくて☆
今日は、間隔もスゴク空いていて、午前中2回午後2回を経てこの成功だったので今日はまちゃもビックリ!!

たまたまかもしれないけど、きっとたいち坊も嬉しくてまたやってくれるかもしれないのでもの凄いいっぱい褒めちゃった♪

たまたま電話きたおばちゃんや実家に電話かけて
「チッコできたっていいなさ~い♪」
と半強制的に言わせた私・・・。

でも、たいち坊も嬉しそうに言ってたので嬉しいに違いない!!

明日からまた振り出しに戻るかもしれないけど、今日みたいな事があるかも♪と期待しつつ頑張ります!!

| | コメント (0)

なが~い半日・・・

今日は梅雨に入った様で、朝から雨でした。

たいち坊は最近
「あめ ふってるね~」
と言え、雨が降ってると外へ出れないとようやく分かってくれました(。。:)

雨が降ってると、家から出れなくて何やってもスグ飽きちゃうからまちゃも大変!!
今日は100円ショップに「雑巾」を買いに行きました。
雑巾くらい縫いなさいよ!!って思うでしょ。縫えません!!
裁縫苦手&ミシンないし~

それに、この雑巾はたいち坊の「トイレトレーニング」に使用するものだから別にどんな物でもよいのです♪
雑巾を買う前は、プラレールで遊んでいました。

Photo_7 でも、飽きちゃった・・・。だから、線路じゃなくてブロックの蓋の上で走らせています・・・。

さて、雑巾を買ってきてからは、昨日お友達から頂いた「トウモロコシ」を食べました♪
たいち坊は「コーン」大好き★
Photo_8 この人・・・ご飯前なのに1本食べちゃったよ・・・。

コーンだとあればあるだけ食べてしまうから大変よ~

お昼過ぎたら、ようやく雨が上がって「あめないよ!!そといくぅ~」
がはじまり
Photo_9 またもや、「バチャバチャ♪」
長靴にみずが入り、今日は冷たいらしくて
「おうちかえる・・・。」
と。ウチに帰ったら、コレ履くよ!!
Photo_10 と言って持ってきたのは、ビーチサンダル☆
寒いのに・・・ちなみにこちらも100円です♪上手に履いて歩けました。
だけど、足が痛くなり抱っこ→お昼寝になりました。

雨だととっても半日が長くて、梅雨時期はたいへんだ~。

さて、オムツ・・・の方ですが
出たらちゃんと「出た!!」と教えてくれるようになりました♪
今日は間隔も長くて、2時間ちょっとあきました(^。^)

ただ、おとといの夜から微熱が続いていて、もしかしたら「知恵熱??」かもしれません。
ちょっと時期が早かったかな?
お出かけするときにちょっとの間、オムツにするとたくさん出てるの・・・
ホッとしてだすのかな??
可愛そうだけど、もう少しだ!!頑張れたいち坊

| | コメント (2)

トランポリン

今日は、朝から友達の家に行きたがって仕方ないので、ちょっと自転車でお散歩をしていたら児童館に行くよ~とお誘いが来たので、急いで行きました。

2度目の児童館。今日もどう様な遊びをしてくれるのかワクワクな親。
行ってみたら、車に乗って遊んだり、前回の馬に乗って遊んだり・・・変化見られず。

そのうちに
「ママ~おいで!」
と呼ばれたので、行ってみると、トランポリンに登ろうと頑張っていました。
乗せてあげると、ジャンプをし始めました!!
前回は、怖くて乗ることさえしなかったのに・・・
Photo_6

つかまって、ジャンプ♪ジャンプ♪
とても楽しかったようです。
たまたま今日は、3歳児のイベントがありイベントに参加しない私達はちょっと居づらくなったので早めに退散~

外の噴水で遊ぶことにしましたら、早速水道の蛇口をひねり、片腕がビッチョリ・・・
今日は、暑くもなく寒いくらいなのに!!

とにかく、楽しかったみたいで
「また、来る?」
と聞いてきました。だんだん、上手に色々な子とも遊べるようになってきたので来た甲斐がありました★


さて、おしっこトレーニングですが・・・
今日は、午前中間隔が長くて助かりました。
家にいるよりも、外出してると間隔が長くなるのかな??
間隔が長かったり、短かったりでちょっと大変(;-;)
でも、ウンコンが出たら
「くちゃいね~ジャーしよう♪」
と自分で言える様になったので、進歩★進歩です。

| | コメント (2)

上達!!スイミング★

今日もスイミング♪
先週は、お友達の「ヒナト」と一緒に♪消臭ポット♪の歌でご機嫌に過ごせました。

さてさて、今日はいかがでしょう?

今日行ったら、新入会&体験入会の方が多くてビックリ!!
おい、今回もなくのか?たいち坊よ・・・。(>-<:)

体操もなんだかやる気なく終了・・・
では、いよいよ入水です。
Photo_5

タオルを持っていざ出陣★
体操はイヤだったみたいだけど、プールに入るよって言ったらこの顔↓
672
このまま、笑顔で入ってくれました♪

今日は、「ヒナト」と一緒にやっていったら2人とも上手に出来たし、お互いがお互いを褒めて上達してきているので、いい関係が築けています。

今日は、プールの中に台を置いてあって(水の量は親の膝下くらいです。)、そこでハイハイをする「ワニさん」が出来ました♪

その後も、アームレストをつけて浮こう!としてたしだんだん上手になってきました。
是非、この調子で行ってもらいたいです。
ちなみに、バタ足は結構上手いです(^。^)


トイレトレーニングですが・・・
今日は、間隔もちょっとは長くなってきたの(でも、1時間半くらい・・・)
おしっこが出ても
「出ちゃった~」
って言う時と「でてないよ~」と言う時と両極端
濡れる=気持ち悪いがまだまだみたいです。

スイミングの後に、
「トイレ行く?」
と聞いたら「いく」と言うので連れて行きました。
その前に出てたけどね・・・(。。:)でも、行くと行ってくれてからそれだけで良し★

ちょっとずつですが、前進し始めました。
明日も頑張るぞ~!!

| | コメント (3)

髪を切ったよ&トレーニング報告

今日は、美容院に行ってきました★

いつものように、託児所付の美容院へ。
まちゃはカラーリングと前髪カット(自分で切ると評判が悪いので・・・)たいち坊はカット♪
たいち坊にお誕生日割引がきていたので、今月中には!!って思い今日にしました。

ここの託児所は慣れているので、部屋に入るときだけ
「ママ~」
って一応泣いてみるけど、扉を閉めると泣き声聞こえない・・・いいのか悪いのか(。。:)

たいち坊のカットもいつもながら、上手に切らせてくれます。
美容師さんも
「たいちゃんは、いつも上手に切らせてくれて本当に助かる~」
って言ってくれます♪
切り立てのたいち坊です。
Photo_4
どう??さっぱりしたかな??
かなりざっくり切ってもらいました。夏らしくてスッキリです。

トイレのトレーニングを昨日より始めましたが・・・
今日は、おしっこの間隔が短い・短い・・・
朝ごはん後にでて、その15分後にまた~そのまた20分後にまた~

これって、まだ始めるのには早かった?
でも、まだまだ最初のスタートなんだから仕方ないよね(: :)

さすがに、託児所でトレーニングパンツはきついのでオムツで行きました。
トレーニング2日目にして、早くも挫折気味なまちゃです。
662_1

とにかく、笑顔&褒めるで頑張ります~。
明日は間隔が長くなりますように★

| | コメント (2)

トレーニングパンツ♪

今日から、「トイレトレーニング」をいよいよ開始!!

と言っても、まだおしっこの間隔さえ分からないのに・・・。
とりあえずやってみよう★って勢いで始めてみました(^。^)

朝起きてから、
「今日から、このかっこいいお兄さんパンツを履いてみない??」
って誘ったら、

「おにぃぱんちゅ?」

と言ってとりあえずニコニコしてはいてくれました!!
今日は、みんなが一斉に出かけてしまったのでまちゃとたいち坊だけ。
みんなが出かけてから、

「ママ・・・ウンコンでた。」
おぉぉ~!!パンツはいてスグ・・ウンコンですか(、、;)
これはキツイが怒ってはならぬ。
「よし!エライ!!ジャーと流しに行こう!」
と誘ってみるも、走って逃げる・・・前途多難↓

パンツを履き替えて、散歩に行きました。
途中で、おしっこが出たみたいで、パンツを触って、
「ちゅめたいね・・・」

家に帰ってパンツを履き替えました。
今日はとりあえず、おしっこの間隔を調べるのが第一なので、垂れ流し状態で・・・。
大変ですが、やってみないことには始まらないから、一に笑顔。二に褒めるで頑張ります。

パンツを履き替えてから、シャボン玉をしました。
65

結構上手に出来るでしょ??
ろうそくを吹き消せる位の肺活量をもってるからかな??
この後、近所の「ハナ」ちゃんが遊びに来て、一緒にシャボン玉をしたけど、イマイチ吹くのが難しかったようです。
でも、さすがに半年年上ですから、何度かやったら出来てました★

シャボン玉を追いかけたり、蹴ってみたり・・・
65_1

最後には、シャボン玉の液をジャーを流してしまいました(。。:)

とにかく、一日おしっこではなく、ちょっとでも楽しめた様でよかった。。
この調子で、とにかく頑張ってみよう

| | コメント (2)

お礼参り&合格祈願

今日は、まちゃの「ネイル検定2級」のお礼参り&1級の合格祈願に行ってきました。

お正月の初詣に行った際に、2級の合格祈願をしてきたので、今回はしっかりお礼参りをして、なお且つ合格祈願も♪
これって、一度に2回やったらいけないのかな??

たいち坊とパパと行きましたが、本堂に行くまでの参道が長い長い・・・
たいち坊は、パパの真似をしながら歩いたり、走ったり、いつになく良く歩きました。

      Photo_3

それからは、なが~い階段を登りました(><:)
いつ、抱っこ!!っていうかと、体力を残しておきましたが

全部登っちゃった!!

さすがに周りのおばちゃんも「すごいね~」と褒めてくれました♪
Photo_2

本堂についてからは、手を清めて、頭に煙をいっぱいつけて
「たいち坊がイイ子になりますように★」と

それからは、まちゃのお礼と合格祈願をしてきました。
たいち坊も
「ママ ごーかく ちます」
と意味があやふやなことを言ってくれました。

合格祈願しないと受からないの??って思われるかもしれないけど、かなり本気で行ってきました!!
だって、今回の合格率もあまり高くないし、1級はかなり難しいから・・・神頼み★
ぜひ、よろしくお願いします!!

| | コメント (2)

リニューアル

ブログのお引越しをしました★

今までと違っていて、慣れるまでに時間がかかりますがこれからはこちらのサイトにお世話になります。

絵文字がナイのが、最大に辛いトコではありますが・・・

今までのたいち坊の様子はこちらから↓↓↓
http://yaplog.jp/yomekko-matan/

今までの記事は、まだまだ残しておきます。

では、これからもよろしくお願いしますm(。。)m

| | コメント (0)

トップページ | 2006年7月 »